--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/10/31(月)
『ハロウィンは』
今日はハロウィンです。
彼女を何に変身させようかな?
…そんなめんどくさいことはしません。

でもちょっとだけハロウィンらしく、かぼちゃの形をしたパン
を食べました。
彼女の顔より大きいのに、1人で半分くらい食べちゃいました。051031-0.jpg


そうそう、昨日スーパーで豚レバーが激安の60円!
彼女のためにと、離乳食のおかずとして購入。
しかーし!生まれて初めてレバーを買った私。どう調理して
いいかわかりません。そんなときはGoogle♪
検索Keyは、「豚 レバー しぐれ煮」

なので彼女のお昼ご飯は、パンとレバー。
へんな取り合わせですが、ちゃんと食べてくれました。

今日、生後3ヶ月で10kgという、超ビッグ児に出会いました。
ベビーカーでネンネしていたので、「8ヶ月くらいですか?」と
声をかけたら、なんと3ヶ月と10日というじゃないですか!
改めて男の子の成長はすごいなぁと驚きました。
2005/10/30(日)
『ガーデン・ウォーク』
今日は3人でお買い物♪
幕張のアウトレット「ガーデン・ウォーク」に行ってきました。
ちょうど幕張は東京モーターショーが開催されており、すごい
人ごみ。
051030-0.jpg

コートがほしくていろいろ見ていたのですが、買ったのは
アンサンブルと彼女の洋服だけ。
でも久しぶりのお買い物に私は大満足。ちけは渋滞にうんざり
でした。だって10km進むのに1時間もかかっちゃうんだもんね。

そうそう買い物して思ったことは、ママは店内でお買い物。
パパはお店の前で子守の図。もちろん我が家も一緒です。
午前中は、はしゃぎまくっている子供たちも、午後はベビー
カーや、パパの抱っこでぐっすり。。もちろん我が家も一緒です。

051030-1.jpg
ちけは汗だくだし、手もだるそうだけど、彼女とずーっと
くっついていられて幸せだと言っています。
051030-2.jpg
ちけは大変だけど、また買い物いこうね♪
2005/10/30(日)
『いないいない~ちゅう』
いない、いない~ ちゅ~う







………かばいい
2005/10/29(土)
『かしこい』
彼女はとてもかしこい。(親バカ)
いつも関心してしまいます。

最近関心したとこは、
①形の認識
いろんな形をしたつみき。ボックスにはそれぞれの形をした穴
があいています。複雑な形は無理ですが、うまく指先を使って
円柱や立方体を穴の中に入れて喜んでいます。
051029-0.jpg


②踏み台
ソファーに登りたいのですが、高くて足がとどきません。
そこで彼女が考えたのは踏み台。ソファーの下にあるスキン
ケアボックスを引き出し、足をかけて、ソファーに登ります。
一度コケたことがあるので、箱に足を乗せるときは、石橋を
叩くように何度も踏み、安定性を確かめてから登ります。
無駄に痛い思いはしていないようですw
051029-1.jpg


③体温計
自ら、体温計を取り出して、脇に挟んでいます。
いつも体温を測るときには、ピピッっというまで私が手拍子で
カウントしているので、彼女も手を叩いて体温測定中。
ただし、10カウントしか辛抱できず、体温は分からずじまい。
ちゃんと用途を知っているんだね。
最後にはちゃんとケースに戻せるし、すごいね。
051029-2.jpg

私は退化するばかりなのに…細胞よ!もっと分裂しておくれ!
2005/10/29(土)
『フゥゥー!!』
こんなのみつけました。
ひよこフゥゥー!!

好きなページを開き、アドレスバーにこのテキストをコピペ
で全文、ダーーァと貼り付けて、リターン♪

こんなカンジ。fuu.jpg


セイセイセイ!待ってくださいよ。
スルーーしないで、ぜひ試してみてくださいね。
2005/10/28(金)
『ロッテ優勝の恩恵?』
今日は、ちょっと遠くのジャスコへお買い物。
理由は2つ。

①彼女の帽子を買う
②ロッテリアのエビバーガーを食べる


前回行った時に、見つけたニット帽。
とても似合っていたけど、1,480円の値段が出せずに断念。
しかーし、ここは千葉県。千葉ロッテの優勝で、安くなって
いるのではと、甘い考えで車を走らせました。
すると、お目当ての帽子が2割引きになっていました!
それでも希望金額の980円より、はるかに高い。どうしよう
かと悩みましたが、彼女のあまりのかわいさに購入決定。
051028-1.jpg

昨日のニュースで、ロッテリアのエビバーガーセットが
半額!と言っていたので、ジャスコ内にあるロッテリアへ。
(案外近所にロッテリアがない)
私はもちろん、エビバーガーセット。彼女にはグラタンと
スーパーで買った干しイモw

2人で楽しく食べていたら、隣の人の会話が聞こえてきました。
「エビバーガーは単品じゃないと半額じゃないんだって」
なにお!!!慌ててレシートを見返すと、プロパーの525円!
再度メニューを見ると、小さな字で 「単品のみ」の書かれて
います。もうポテト食べちゃたよ…
なんかちょっと損した気分でいると、彼女が笑わせてくれま
した。
051028-0.jpg

自分が飲んでたお茶と食べかけの干しイモを、知らない人に
あげています。そしてその人のポテトを頂戴と要求しています。

ポテトが好きなのは知っているのですがファーストフードの
ポテトは塩分が強いので、彼女を要求を却下しつづけたら
知らない人に、物々交換をもちかけていました。w

あなどれない、1歳1ヶ月です。
2005/10/27(木)
『生後12ヶ月を振り返って』
一言、「ハイハイなんてもうしないよ!」
(↓ばか親子で~す)

051027-0.jpg

今日は、ちょうど生後13ヶ月なので、生後12ヶ月を振り
返ってみました。
more…
2005/10/26(水)
『保育園』
公園は誰もいないので、今日は保育園に行ってきました。
ここの保育園は、午前中だけですが、庭園開放しています。
庭園には、3歳児クラスがお砂場で遊んでいました。

3歳児を観察していて、気づいたことは
①ボスがいる(女の子でした)
②グループ、縄張り意識がある
③大人の気をひくため、いろんなことをする。
④自分より小さいもの(赤ちゃん)には興味がない。

楽しかったですw。
彼女もあと2年経つと、あんなにおしゃまさんになるのかな。

またしばらくすると1歳児のクラスもお外に出てきました。
彼女より、2.3ヶ月大きい子ばかり。みんなで一緒に
ボールをなげたり、手押し車に乗って遊びました。
同じ年頃同士だと、なんだか波長が合うようです。

手がドロドロになったので、帰りにトイレを借りたのですが
小さい便器が、仕切られることなく並んでいることにびっくり。
そしてかなり低い手洗い場に感動しました。
あと、みかんのネットに入った石鹸にも♪
そういえば私が通っていた保育園もこんなカンジだったなぁ
と懐かしくなりました。

051026-0.jpg

保育園で作った新聞の帽子。
すごく嫌がって、なかなか写真を撮らせてくれません。
やっと撮れた1枚です。
2005/10/25(火)
『帽子嫌い』
今日も公園におでかけ。やっぱり誰もいません。
051025-0.jpg

彼女の大嫌いな帽子をかぶって、いつものようにブランコと
滑り台で遊んだ、いつもと変わらない1日でした。

帽子をかぶせると、すぐに引っ張り脱いでしまいます(困。
なんとかして、帽子嫌いを克服するために、"帽子=散歩=楽しい"
というイメージづくりをしなければ!

今日、北海道で初雪が降ったそうです。
もうそんな時期なんですね。
あ~、ボードに行きたい…
妊娠が分かった、2004年1月から、滑っていません。
昔は、シーズン前に屋内ゲレンデで練習したり、夏はニュー
ジーランドですべったりと、年中ボードばかりしていたのに
2年近く滑っていない事実に思わず、
「滑りたい…滑りたい…滑りたい…滑りたい…」
呪文のように唱えてしまいました。

りーママ!来年の冬は、2家族で一緒にいきませんか?
2005/10/24(月)
『不時着』
きっと油断していたのでしょう。
ベットから下りるのに失敗して、低いお鼻に傷ができてしまい
ました。
051024-0.jpg

いつもは、後ろむきで、ゆっくり足をおろして下りるのですが
その時は、前向きのまま下りてしまいました。慌てて向きを
変えたのですが、時すでに遅し、ボックスの角に、お鼻を
ぶつけて、大泣きでした。

痛い思いをしたので、しばらくは、ベッドから1人で下りない
のかなと思っていましたが、かなり慎重に下りるようになり
ました。

最近は、いとも簡単にベッドから下り、寝室を脱走していた
ので、こんなのへっちゃらという過信があったのでしょう。


それにしても、新陳代謝が良いせいか、みるみるうちに傷が
治っていきます。キメ細かく、張りの良い肌。うらやましい
ものです。

毎日、彼女の体を洗いながら、「いいケツしてるなぁ」と関心するばかりw
2005/10/23(日)
『おまけ』
朝からご機嫌な彼女。
朝ごはんを食べるやいなや、玄関からくつを持ってきて
散歩に連れて行けと、せがみます。
ちょっと二の足をふんでいると、パパのクツまで持って
きました。

まぁいっか。化粧もしてないけど、お散歩にいきますか!

コンビニまで、片手をつなぎヨチヨチと歩きました。
途中、落ち葉をひろったり、どんぐりを拾ったり、コンビニ
までの道のりが、こんなに長いとは思いませんでした。w

051023-0.jpg

途中、小学校で一休み。
コンビニで買ったジュースをちゅ~ぅx2。おいちぃね。

小学校では、お年寄りがグランドゴルフをしています。
(ゲートボールとグランドゴルフって何が違うの?)

彼女も気になるようで、お年寄りの輪をめざし歩き始めました。
試合の邪魔にならないようにと近づくと、もう試合は終わって
おり、輪の中では、子供が”ホールインワンゲーム”をして
いました。

3mくらいのパットを見事ホールインするとお菓子がもらえる
らしく、みんな並んで挑戦していました。

彼女が、その様子をじーっと見ていたら、
「あなたも、やりたいんでしょ。お母さんと一緒にどうぞ」
と声をかけられました。

それじゃあと、もちろん私が挑戦。
一応、彼女に柄を持たせ、せーのと声をかけて、一緒に
コロコロコロコロ………
結果、見事はずれました。w

「あ~ぁ、残念。ダメだったね」と言っていると「おめでとう!」
と言われました。??何故かボールがホールに入っています。

051023-1.jpg

みなさんのはからいで、見事?ホールインワンをして、景品の
お菓子を頂きました。こんなとき子ずれって、特ですよね。

おまけしてくれてありがとうございました。
2005/10/22(土)
『お魚天国』
朝からパパは、包丁を研いでいます。
なぜなら、実家から、お魚がいっぱい届くからです。

051022-0.jpg

051022-1.jpg

で、これが、その品。
大きなお魚をみても、彼女は全然こわがりません。
それどころか、興味深々で触っています。

なぜか、玉ねぎを持っています。
昨日から玉ねぎが大好きで、おもちゃ箱、玄関、お風呂場に玉ねぎを
隠していましたw


いっぱい届いたので、急遽、義弟夫婦もよんでみんなで夕食を
食べることにしました。

メニューは鯛めし、ブリの刺身、イカの刺身、鯛の刺身、ブリカマの
塩焼き。

さあ、解剖の時間が始まります。

そこで、ちょっと不安でしたが、お買い物にいきたいという
パパに彼女を託し、私はひたすら魚と格闘。

私の心配に反して、彼女はとてもいい子で、パパと2時間も
おでかけしてくれました。おかげで、夕飯の準備もラクラク。

しばらくすると、義弟夫婦もきて、楽しい夕食です。
ただ、まいまい(義妹)はお魚アレルギー。おいしい刺身を食
べてもらえないのが残念です。
それを知ってかしらずか、彼女は、まいまいのお口に豚肉を
一生懸命、運んであげています。
(あなたは、人に食べさせてあげるのではなく、食べさせてもらうほうですからー)

で、彼女には、鯛めしおかゆ。

お腹いっぱい食べたのですが、明日も明後日もまだまだ魚は
続きます。
2005/10/21(金)
『公園&砂場デビュ~』
昨日、今日と久しぶりにいい天気です。
そこで、公園&砂場デビュ~をしてみました。

義弟夫婦からもらった、オランダ製のミッフィーのお砂場
セットを持って、敷地内の砂場へ。
この日のために、ミッフィーの砂場着を買っちゃいました。

彼女は、こんなにいっぱいの砂を触るのは初めてです。
最初はどうしていいのかわからず、立ちん坊でしたが、私が
スコップで砂を掘っていると、スコップを取り上げ、砂を
叩き出しました。だんだんと面白くなってきたらしく、砂場に
腰を下ろして、両手にスコップを持って、叩きまくっています。

051021-0.jpg

日も暮れ、そろそろ帰ろうと、彼女の手を引くと、まだ遊ぶと
言って離れません。仕方なく抱っこすると大泣き。泣きべそを
かいたまま、昨日はお家にもどりました。
よっぽど砂遊びが楽しかったようです。

今日は、近所にあるちょっと大きめに公園に行ってみました。
この公園の存在を知ったのは3日前。この地に住んでもう6年なのに…

ちょっと大きい公園なので、遊んでいる人達に派閥とかあるの
かと心配していたのですが、1時間半遊んで、会ったのは、犬の
散歩にきていたおじいちゃん1人だけ。なんか拍子ヌケです。

折角のいい天気だったので、公園でお昼御飯を食べました。
メニューは、ちまき。(製造元:ケンタ)
お外で食べるご飯はおいしいのか、彼女は1人でぜんぶたいらげ
ました。(私もちょっと食べたかったのに…)

051021-1.jpg

ご飯のあと、ブランコと滑り台を、何度となく繰り返し遊びま
した。彼女は特に滑り台が好きなようで、私が制しなければ
無限ループ状態で遊んでいたことでしょう。
(彼女を支えていた私は、微妙に筋肉痛ですw)

これからはだんだんと寒くなり、あまりお外で遊べなくなるの
で、筋肉痛をおそれず、天気のいい日は、お外でおもいっきり
遊びたいと思います。
2005/10/20(木)
『かくれんぼ』
小さい文字今日も彼女は、なかなか寝てくれません。
今までなら、9時までに寝室に行き、遅くとも10時までには
ネンネしていたのですが、最近はまったくダメ。

昨日も9時にベッドに入ったのですが、なかなか添い乳にも
応じてくれず、日ごと上手になっているベッドからの下り方を
披露し、襖を開けて、狭い我が家の探検にでかけていきます。

遠くから、ガチャン、バタンなど音がするのですが、私は
寝室から出ていきません。出れば彼女のおもうツボ。

彼女は時折、寝室にやってきては、私を確認して、また探検に
出かけます。

「ねーねー、しぃ~、ネンネしようよ~」
カチ無視です。

そこで私は、”かくれんぼ作戦”を決行しました。

その①:毛布に隠れる。
・・・すぐに毛布をはがされ、見つかりました。

その②:家具の間に、身を潜める。
・・・いきなり、目が合い見つかっちゃいました。

寂しがらせて、ママ恋しさに眠りにつくという構図でしたが
惨敗です。

しばらくすると、また彼女は寝室に戻ってきました。
そして、(高速)手招きをするのです。
右手をぶんぶん振って、「んーんー」と言います。

・・・完敗です。
仕方なく彼女に手をとられ、寝室を出てしまいました。

この日、眠りについたのは11時過ぎ。
ママもパパもぐったりです。

彼女を寝かしつけ、部屋に戻ると、いろんなものが散乱して
います。それを片付けると1日が終わった気がします。

051020-0.jpg

そうそう、探検の時におぼえた”ガムテープ遊び”
手に引っ付く感覚が楽しいようです。
(足につくと、癇癪を起こしますがw)
これでまた、棚の上に移動しなければいけないものが増えま
した。はぁ。
2005/10/19(水)
『遠山の金さん』
私が夕飯を作っている間、1人で遊んでいた彼女。
ふと見ると、遠山の金さんになっているではありませんか!

051019-0.jpg

「金さん、何してんの?」
…タカラのせんせいで、お絵かきしているそうです。

そんなことより、おねーさん。ちょっとセクシーショットに
なってますよ。恥ずかしぃ。

今日は大きな地震がありました。
何もなかったのですが、3日前に突然TVのリモコンが利かなく
なったのですが、もしかしてこの地震の影響だったり?
このくらいの地震が小出しに何発か起きて、大きな一発の地震
がなくなればればいいのになぁ。。。
2005/10/18(火)
『パパの役割』
ちけ(パパ)が仕事から帰ってきました。
ドアの開く音が聞こえると、彼女は玄関のほうを見ます。
ちけの姿が見えると、ニコニコ顔でお出迎え♪
ちけもとってもうれしそう。

そのまま、手を伸ばし抱っこをせがんだかと思うと、すぐに
下ろせと言っています。(どっちやねん)

下ろしてもらった彼女は、なにやら玄関に向かって歩き出し
ました。

051018-0.jpg

しばらくすると、両手にクツを持って現れました。
そして、クツをパパに差し出すのです。

散歩に行こうって、誘ってるよ

ちけが休みの日は、ちけがお散歩に連れて行ってくれます。
『ちけ=お散歩係』
という公式が彼女の中で成り立っているようです。

「し~ぃ、お外雨が降ってるし…でも、しぃが行きたいの
なら、行ってもいいけど…」
パパはちょっと困り顔。

でも、彼女に頼られてちょっぴりうれしそうなちけでした。
2005/10/17(月)
『衣替え』
最近はずいぶんと寒くなってきました。
週末にやっと衣替えをした我が家。
タンスもすっかり、厚手の服に入れ替わり、はちきれんばかり。

彼女の夏服を片付けながら、来年は着られるかな?無理かな?
なんて思いながら、今年の夏の出来事を思い返していました。

冬服を出してみて、トレーナがほしいな、厚手のパジャマも
いるなぁとか、いろいろ部屋着の欲しいものがでてきました。
もちろん彼女用です。
(実はお出かけ着は、今年の冬のバーゲンで購入済み)

そこで今日は、赤ちゃんホンポ、西松屋でお買い物。
いろいろ物色してきました。
051017-0.jpg

私がお買い物に夢中になっている間、彼女はキッズスペースで
アンパンマンの起き上がりこぼしと格闘中。
(キッズスペースには彼女しかいないので野放し状態)
噛みつこうが、叩こうが、アンパンマンは立ち向かってきます。
一進一退の攻防を、横目でちらっと確認しつつ、欲しいものを
確実にGETしてきました。
2005/10/16(日)
『運動能力』
朝10:30。そろそろパパを起こそうと、彼女と寝室へ。

奇声をあげ、パパのお顔をペチン。
しばらく3人でベッドに遊んでいたのですが、飽きたようで
ベッドから下りようとします。
2日前まで、1人で下りられなかったのに、ベッドの端に腰掛け
ゆっくり滑るように両足をおろしていきます。

すごいね、上手に下りられるんだね。と関心していると、隣の
部屋から、彼女の呼ぶ声が聞こえます。
どうしたのかなと見にいくと、手押し車の上に乗っています!
051016-0.jpg

手押し車の台に座って、「押してくれ」と言っています。(たぶん)
そんなとこに、どうやって登ったの?!

ここ最近、なんにでも登りたがります。
テーブルにソファ、もちろん私にも。
バランス感覚もよくなっているようで、かなり無理な姿勢でも
小さな足で床を蹴り上げ、上手によじ登っていきます。

運動能力が発達したと同時に、筋肉もついてきたようで、体重
が、この2週間ほどで、400g増え、9キロ目前です!
下痢が続いていたことがうそのようです。
2005/10/14(金)
『寝不足』
いつものように、9時に寝かせつつけようと寝室へ。
最近寒くなってきたので、今日からお布団が登場!
すると、彼女はお布団に向かってダイブ。
ハイハイで突進し、半分にたたんでよりいっそうふわふわ感の
増したお布団へ、くるっと180度向きを変え、背中からダイブ。

「もう寝ようよ~」と、寝かしますが、すごく楽しいようで
何度も何度もやります。
こっちは壁に頭をぶたないか、ひやひや。

ダイブすること10分。ようやく飽きてきたようで、添い乳に
応じるようになりました。
安心したのもつかの間、次はベッドから下りたいと、訴えて
います。
ベッドの高さは70cmほどあるので、1人では下りられません。

それじゃあと、踏み台代わりに、未開封のオムツパックを床に
おくと、ゆっくりと足をおろし、なんとかベッドから下りる
ことできました。
彼女はとても満足げに、バイバイをしています。

「え?バイバイなん?ネンネしないの?」
そんな私の言葉など聞きもせず、ここを開けろと、襖を叩い
ています。仕方なく、襖をあけると、うれしそうに出ていきます。

まあ、寂しくなってすぐに戻っていくだろうと思って、ベッド
で寝たふりをしていたのですが、なかなか戻ってきません。
時々、私がいるか確認しにベッドを覗き込みますが、すぐに
部屋から出ていきます。

ようやく戻ってきたのは30分後。
そんなに一人遊びできるんだったら、ご飯の用意している時に
披露してほしいものです。

これだけ遊べは、もう寝るだろうと思っていたのですが、私が
甘かった。。。

今度は、未開封のオムツパック相手に、キャッキャ言って
遊びだし、みじんも寝そうにありません。

時計をみると、もう10時。
実は10時から、みたいTVが2つあって、1つは予約録画してある
のですが、もう1つは、彼女を寝かしつけてから見ようと思っ
ていたので、「ねんねしない、しーが悪いんだからね!」と
彼女をつれ居間へ。
韓国ドラマを見ながら、抱っこ&おっぱいでネンネしたのは
10時半。 1時間半の攻防は疲れます。今日の戦いは長かった。
もっと短時間で勝負しなければと反省して1日が終わりまし…
ません!、まだ、続きがあります。

AM3:50。泣きだしたので、添い乳。いつもならそのまま寝て
くれるのですが、何度、添い乳しても泣き出します。

パパは明日仕事だし、このままじゃ、パパが寝不足になって
しまうので、彼女をつれて再び居間へ。

眠い目をこすりながら、即興の適当な歌(仮:寝ないしーたん♪)
を歌ったり、適当な体操したり、本を読んだり…AM5:30やっと
就寝することができました。
もちろん今日は寝不足です。

051014-0.jpg

そうそう、今日お買い物に行ってみつけたコムサ・イズムの
コート。なかなか似合っていました。
彼女も気に入ったようで、試着したまま店内をウロウロ。

でも、大きすぎて動きづらいらしく、コケてしまいました。
それも頭から!(手が出ていなかったので手をつけなかったのです)あまりの大きな泣き声に、みんなの視線を独り占め♪
すぐにコートを脱がせて、そそくさと外へ。
値札も見てなかったので、買おうかどうか検討できませんで
した。今度またゆっくり見にいこうと思います。
2005/10/13(木)
『飲み方』
彼女の大好きなペットボトル。
一生懸命、キャップを触っています。
051013-0.jpg

見てください、この真剣な顔

まあ、あけれないだろうと、見守っていた私。

すると、見事にキャップをあけているではありませんか!!!
や、やるなオヌシ

そのまま、お口に咥え、飲もうとしています。
まあ、やらせてみようと、また見守っていた私。

案の定、お口の両端から、ポカリがダァーーッ。
まだまだひよっ子だのー

ポカリを取り上げ、お掃除する私。
すると、どうでしょう!
テーブルにあったコップにペットボトルを傾けています!!
すごい勢いでポカリが注がれていきます。w
最後には、コップにペットボトルが突き刺さり、テーブルに
あふれ出たポカリ。

また掃除が増えました。。。

でも、怒る気持ちより、「すごいね、ちゃんと注いでから
飲もうとしたんだね」と関心してしまいました。
2005/10/12(水)
『どっちの手にもって~る?』
最近の彼女のお気に入りの遊びは
①どっちの手にもって~る?
1つの積み木をゆっくり、右手、左手に持ち替え、
「どっちの手にもって~る?」と握った両手を、目の前に差し
出します。
すると彼女は、積み木があると思われる手をつかみ、ひっくり
返し、指を一本ずつ開いていきます。
ほとんど当たるのですが、たまにハズレることも。
すると、もう1つの積み木を持ってきて、何もなかった手の平
に、のせます。で、自ら拍手。w
オイオイ。それはズルってやつじゃないですか?

②どこかな~?
双眼鏡を持つような格好をして、キョロキョロと彼女を
探します。「し・え・た・ん・は~、ど・こ・か・な~?」
っと、目があうと、慌てて逃げていきます。

まるで、オムツを見せた時と同じ様子。
この頃、オムツ替えを嫌がります。オムツを見せただけで
高速ハイハイで逃げていきます。
昔は、大きな声で10数えている間は、おとなしくオムツを
替えさせてくれたのに…もうそんな小手先の騙しは通用しな
くなっちゃいました。

051012-0.jpg

ママのお化粧用スポンジで遊ばないの!
あ~ぁ、よだれでドロドロだよ~ぉ。

2005/10/10(月)
『鳥ハム』
今日も雨。
私は髪を切りに、その間は彼女とパパは、ビックカメラで
時間つぶしです。
051010-0.jpg

パパはデジカメやTVを見ていたようですが、彼女は風船
に夢中のようでした。

最近ちょっと一眼レフのデジカメに興味を持ち始めた私。
今この瞬間の彼女をきちんと残すなら、やっぱ一眼でしょ!

そうそう、昔2chでブーム?になった鳥ハムを初めて作って
みました。食べるまでに2日かかるけど、下ごしらえは簡単。
で、食べてみると、まじで、んまい♪

夕飯は鳥ハムの茹で汁をベースに、白湯ビーフンを作成。
具はどんぶりいっぱいの鳥ハムともやしとネギ。
パパとおいしいねといいながら食べていたのですが、私達
より、喜んで食べていたのは、彼女。

まだ下痢ぎみの彼女は、薄味のおかゆのみ。それじゃもの
足りないようで、机と私の間に割って入り、虎視眈々と
鳥ハムを狙っています。
仕方がないので、ちょっとだけ上げると、すごくうれしそう
「おいしい?」って聞くと、お鼻の上をくしゃくしゃにして
笑顔でこっちを見ます。
ついついこの笑顔につられて、いっぱいあげちゃいましたw
そんなにおいしかった?
お腹が治ったら、またつくってあげるね。

2005/10/09(日)
『ぐるぐる』
夕食後とてもハイテンションな彼女。
なぜか部屋をグルグルと回り始めました。
半径50cm程の円をかきながら、グルグルグル。

何度もやるもんだから、足にきているらしく、立ってはコケて
コケては立つの繰り返し。
最後には目もまわったのか、焦点が定まっていない様子。
何がそんなに楽しいのか?
笑いのツボがいまいちわかんないよ。

話はかわって、たたんである洗濯物をひっぱりまわしていた
彼女。ふとみると、なにやら、食べカスがついているじゃ
あ~りませんか!
051009-0.jpg

「ねーねー、しーたんこれなぁに?」
「わかんないよ」
「誰がつけたの?」
「さぁね~?」

そうやって責める
私の肩口もやられてい
るじゃあ~りませんか!

これだから、黒い服はダメだね。 背中も袖口おかゆで
カピカピだよ!
2005/10/08(土)
『お薬』
お薬を飲ますのって、すごく大変!
食後の下痢止め薬(粉)ならまだしも、おっぱいをあげるまえに
飲ませる、乳糖の分解薬(粉:2袋)が大変!!!

食後の薬は、最後のおかゆの1口に混ぜれば、ちょっといぶか
しげな顔をするものの、ちゃんとゴックンしてくれます。

しかし、乳糖の分解薬はおっぱいがほしいと泣き始めてから
あげるので、まず、飲ませ難い!

かぼちゃの煮物に練り混んで、あげると、味の違いがわかる
のか吐き出してしまうし。少量のお汁に溶かして飲ませると
最初の1口は飲むものの、その後は、まったく飲んでくれま
せん。あろうことか、同じ容器に入った麦茶も警戒して
飲まなくなりました。
以前、りーママに教えてもらったように、少量のジュースで
溶かし、上あごにつけようとすると、暴れて、むなしく絨毯
にポタッと落ちるし……

下痢止め薬 3袋/1日
乳糖の分解薬 8袋/1日

手を変え品を変え、合計11袋も飲ませるのは、めんどkじゃ
なくて大変!

051008-0.jpg

午後には、熱も下がり、下痢も治まっています。
はやく良くなってね。
2005/10/07(金)
『げりっぴー』
5日まえから、下痢ぎみだった彼女。
毎日元気に遊んでいたので、あまり気にもせず、いつものよう
に何でも食べ与えていた私。

昨晩、ちょっと臭いのある赤い下痢のう○ちがでました。
気になったので、明日は病院に行こうと思っていたやさき
夜中に熱が38度まであがり、今朝もちょっと赤っぽい下痢の
う○ちがでました。

朝一で診察してもらった結果、やはり「下痢」とのこと。

まず、いわれたことは食事。
食べていいものはおかゆ、豆腐、じゃがいも、かぼちゃだけ。

051007-0.jpg

繊維質の多い野菜や果物、そして海藻は論外とのこと。
(なんてことでしょ!毎日、乾燥岩のりをあげていた!!!)

基本的な献立は、おかゆと、お汁。
この献立を2日つづけると、正常のう○ちになるそうです。

2日以上、下痢が続くと、今まで分解できていた食材でも
できなくなって下痢が長引くそうです。

そして、飲み物。
完母の彼女は1日7回は授乳しています。他に飲むものは
麦茶だけ。ミルクやフォローアップは飲ませていません。

するとお医者さんは、下痢の時は乳糖の分解能力が落ちて
いるため、母乳は下痢を促進してしまうのであまりよくない
とのこと。また水分不足になるので、こまめにイオン水などを
あげるようにと。

といわれても、いきなりおっぱいは止められないので、乳糖を
分解する薬を頂きました。

余談ですが、「まだ完母です」というと、そろそろ止めなさいと
言われました。歯並びが悪くなるし、添乳は虫歯のもとだとか…
う~ん、そろそろ卒乳の時期なのかなぁ。。。

そして、下痢が完治したら、ミルクの練習もするようにとも
言われました。やはりこの時期はカルシウム不足になりがち
なので、ミルクでカルシウムを補給するのが一番いいと。

その他にも、生活リズムや入浴などいろいろ言われました。
ここの小児科の先生は、おじいちゃん先生。
お話好きなようで、30分もお話を聞かされ彼女は退屈モード
でしたw。お疲れ様。

2005/10/06(木)
『彼女の遊び場』
昨日は保育園、今日は児童館に行ってきました。
彼女も1歳。あんよもできるようになったので、そろそろ
同じ年頃の子と遊ばせる機会を設けようと、でかけてみました。

保育園は現在入園の申請をしているところ。
ここでは、2週間に1回、「遊ぼう会」を開催しており、近所の
人が参加できる親子会です。
雨のせいか、この日の参加者はたったの3人。
これじゃ想像とは違うよ…仕方がないので、先生や生徒、給食
を偵察してきました。w

児童館は、0~2歳を対象とした「つぼみ会」に参加しようと行っ
たのですが、つぼみ会は解散しており、そのかわり、0~6歳を
対象とした「タンポポ会」が開かれていました。
とりあえず見学してきましたが、集まっている子のほとんどが
3歳児。10時~13時までの週2回の活動で、17人が参加しています。

051006-0.jpg

彼女は、元気のよいお兄ちゃん、お姉ちゃんにタジタジ。
頑張って、近づくもののおもちゃを取られたり押されたり。w
この時間はいつもお昼寝の彼女。眠いしおっぱいもほしいけど
みんなのテンションにつられすべり台で楽しそうに遊んで
いました。

…週2回も拘束され、お弁当まで作らなきゃいけなんなんて…
こりゃ~私にはできないぞ。
それに、彼女の生活リズムにも合わなさそうなので、今回は
見学のみとさせてもらいました。

当分、彼女の遊び場は、主にスーパーのプレイルームになり
そうです。w

2005/10/05(水)
『ハイ、ポーズ』
うちには、おもちゃのカメラがあります。
シャッターを押すと、「3,2,1、カシャ」となります。
051005-0.jpg

051004-0.jpg


で、これが彼女のポーズ♪
パーに広げた手を顔の前に出してニカッと笑います。

どうやら、私がシャター音に合わせて、「ハイ、ポーズ」って
いいながら、顔の前で両手を広げていたマネのようです。

2005/10/04(火)
『今日から再スタート』
実家から帰ってきて、はや6日。
パパの夏休みもおわり、今日から仕事に行きました。

帰ってきてからは、持って帰ってきた荷物の片付に重労働。
パパが彼女の面倒をみてくれる間に、あれもこれもと慌しく
ブログを更新する暇もありませんでした。

でも今日から、昼間は彼女と二人っきり。
平常の生活のリズムを作っていかないといけません。

さぁ、がんばるぞ!

051003-0.jpg

昨日パパと買い物に行った時の写真。
スーパーのキッズ広場で遊びすぎたせいか、よだれを
パパのTシャツにたらしながら、寝ちゃいましたw
(見えずらいですが)

<成長メモ>
体重:8500g
身長:71.5cm 成長グラフのど真ん中。平均的だね。

●誕生日前後から出来るようになったこと

1)おじぎ
おはようございますと頭を下げると、彼女も頭をさげるように
なりました。

2)チャック
かばんのチャックやポーチのチャックを開けられるように
なりました。

3)足げり
ぬいぐるみやボール、なんでも足で蹴るように…誰のマネ?

4)キャップ(蓋)
ちょっとねじ切りされたキャップの蓋なら、回してはずす
ことができるようになりました。

5)電話
携帯や家電の受話器を持つと、耳にあてて「あーあー」
と、お話しするようになりました。

6)乾杯
「かんぱ~い」と言ってコップを出すと、持っているマグを
コップにぶつけるようになりました。

7)いただきます
イスに座らせると、自ら手を合わせて、いただきますを
するようになりました。

ちょっとずつ、いろんなことができるようになってきました。

自宅に帰ってきてからは、部屋中をかけまわり、いろんな
所に手を伸ばし、なんでも口に入れ…想像以上の動き
っぷりに、こっちがヘトヘトになっています。
2005/10/03(月)
『帰宅』
長かった里帰りから、無事に自宅に戻りました。
1ヶ月半ぶりの我が家の感想は、「狭っ!」、「TVデガっ!」

050928-0.jpg

約8時間のドライブ。渋滞もなくスイスイでした。
初めて使うチャイルドシートがお気にめさなかった彼女は
終始クズクズモード。パパと運転を交代して30分で大泣き。
仕方がないので、ずーっとパパに運転してもらいました。
その後、彼女のおっぱい星人の心が開花し始め、ことある
ごとに、おっぱいをせがんできました。(泣

帰宅してからも、かなりの甘えん坊さんになっており、片時も
私のそばから離れません。
荷物の開梱やおかたづけをしたいのに、まったく作業が進まず
ブログの更新も5日間止まったまま…
いろんな人に、「もう、やめちゃうの?」と聞かれましたが
大丈夫です。育児休暇の間は、がんばります!

050929-0.jpg

帰宅すると、旦那の実家から、彼女の誕生日プレゼントが
届きました。
チェックのお洋服とカーディガン(おばあちゃんの手編み♪)と
彼女の好きなお菓子♪
早速、着せて「かわいい~」と旦那と2人で写真を撮りまくりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます。

そうそう、私にべったりの彼女ですが、かなり外面が良く
すでに”女”なんだなぁと思ってしまいました。

お客さんが来たとき、いつも甘えないパパに擦り寄り、膝に
絡んでいます。「私、パパのこと大好き」といわんばかりに
お客さんにアピール。

また、叔父さんが来たときも、さっきまでグズっていたのに
ピタリと泣きやみ、ニコニコ顔で遊んでいます。
まるで、叔父さんがギリシャ旅行のお土産を持ってきてくれ
たのを知っているかのよう。
お土産は、本場オランダのミッフィーのお砂場セット。
明日砂場にでも行って遊んでみますか!

…ん?そういえば、私達から彼女への誕生日プレゼントを
あげていなかったよw…なんとかせねば!
