--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/30(水)
『コップ』
051130-0.jpg

ゴック、ゴック、ゴック

ママ、見てみて。
わたち、上手にコップで飲めるんだよ。

051130-1.jpg

ホントだね。
でもお口の端から、こぼれてるよ。

ほら、こんなに飲んだよ。

051130-2.jpg

あらぁ、すごいね。
首に飲ませての?お池ができてるよw

051130-3.jpg

ゴック、ゴック、ゴック

クパァ~、全部飲んじゃった。
051130-4.jpg


彼女の満足気な顔を見て、お風呂をわかしました。

2005/11/29(火)
『キレた』
昨日久しぶりにキレましたw
彼女に。
午前中公園でおもいっきり遊んだ彼女。
お家に帰ってご飯を食べようとすると、すごいグズリ様。

(さっき「まんま食べる?」って聞いたら、ウンってうなづいたやん!)

メニューはカレー。
大人用のスプーンをくれと泣き叫んでいるので、じゃあ、と
渡したところ、いっぱいすくって、ブンブンブン、スプーンを
振り回しています。

プッチン
more…
2005/11/28(月)
『生後1歳1ヶ月を振り返って』
一言、
「ちゃんとわかっているからね」


昨日で、ちょうど生後1歳2ヶ月なので、生後
1歳1ヶ月を振り返ってみました。

かなりの長文です。ご注意を!

 
more…
2005/11/27(日)
『美容院』
今日は、みんなで広尾へ。
目的は私の散髪。
051127-1.jpg

こんな、人が1人やっと通れる程の細い路地裏に入り口がある
隠れ家的、美容院(プレル)です。

プレルは自宅から遠いので、彼女が生まれてから初めて。
やっぱプレルはいい!腕はもちろん、雰因気も最高。
おしゃべり好きのまゆみさんが、すごい勢いで切ってくれます。
おかげで、私の頭はさっぱりさん。
体重が1kg軽くなった気分です。
051127-0.jpg


プレルの予約は1時。広尾に着いたのは12時。
なので、マクドでハンバーガーをテイクアウトして近くの
公園でお昼をたべました。
やっぱり外で食べるのは気持ちいいね。紅葉もとてもキレイ。
051127-2.jpg


帰りには、駅前開発された南千住に寄り道。

本店が「およげ!たいやきくん」のモデルになった、たいやき屋
さん 「浪花屋」のたいやきを食べたかったのに、今日は定休日。
残念。仕方がないので、駅前をブラブラして帰ってきました。

そうそう、3ヶ月ぶりに電車にのりました。
地下鉄は、8ヶ月ぶり。
地上は平気だったのに、地下に入ったとたん彼女は大泣き。
暗いのと、あのゴーっていう低音が嫌だったようです。
鼻水と涙でグチャグチャになった顔を手でぬぐうもんだから
広尾に着いたころには、お顔は白くカピカピ。w
こんなおしゃれな町に似合わないよ。
でも帰りの地下鉄は慣れたようで、こんなにハイテンション♪
また乗ろうね。
051127-3.jpg

2005/11/26(土)
『プチ断乳の効果?』
今朝起きてから、なぜだか無性にゲームをしたくなった私。
彼女をひざにのせ、目覚めの一杯とばかりに景気付けにチチを
飲ませながら、コントローラー片手に、真剣モード。

あ~ぁ滑りたいぃ~
やっぱ、SSX(スノボゲーム)はいいね~

ひとり没頭していると、いつのまにやら、彼女は再び眠りの中へ。
コントローラーを持ちながら、右に左に動く私のひざの寝心地
は良くないと思うんだけど、1時間も寝ていました。
ただし、足のしびれという形で仕返しされましたが。

午後から、ちけと3人で、公園&お買い物。
051125-0.jpg

初カルピスにご満悦♪

私が抱っこすると、自然と洋服の上から手を入れ、おっぱいを
欲しがるので、常にちけが抱っこ。
ということで、今日はam9:00~pm8:00までの11時間の断乳でした。

そうそう、もうプチ断乳の効果が出てきたのでしょうか、お風
呂上りに抱っこしていたら、ネンネしちゃいました。
そのままベッドへ。
なんかあっけないぞ!これでいいのか!
でも、夜泣きはしないでね。
2005/11/25(金)
『ぷち断乳』
この前の休日に、13時間の断乳をした彼女。
それならばと、昨日と今日は、お昼のおっぱいをやめてみま
した。
断乳は12月3日からなので、11月23日からぷち断乳です。

家にいると、すぐにおっぱいを欲しがるので、午前中から夕方
まで、ずーっとお外。

公園やスーパなど、眠たくなるまで、いっぱい遊んで、車で
お昼寝のパターンです。
この2日間で、行ったスーパは5つ。公園3つ。
むやみやたらに、ハシゴしまくっています。
051124-0.jpg

公園では、彼女と一緒になって滑り台をすべり、ブランコを
こいで。どんぐりと松ぼっくりを拾って。追いかけっこして。
童心にかえった気分です。(かなりクタクタですが)
051124-1.jpg

外にいれば10時間くらいなら、おっぱいをごまかすことが
できるようです。

しばらくは、このままぷち断乳を続けようと思います。


で、○用のメモ。
・風疹の予防接種
 お医者さんに腕をつかまれるだけで大泣き。
 もう、何をされるか分かっているようです。
 泣いていた時間は2分ほど(過去最短)

・オムツがLサイズに!

・平成18年度、保育園入園の申請へ(面接は12月9日)

・外出先で、彼女にスプーンとBFを渡したところ、多少こぼ
 したものの、ちゃんとスプーンで、BFを半分くらい食べる
 ことができました!
 これも、お風呂で、ひしゃくを使ってお湯をたらいに移動
 させる練習の賜物か?

・電気カーペットが、突然の故障!

・買い物に行ったのに、財布を家に忘れた。恥ずかしかった…。

以上。日々小さな事件はあるもんですね。
2005/11/24(木)
『個展へ』
今日は、ちけのいとこの彩子さんの、個展を見に、ちけ弟夫妻
と一緒に、東京へ行ってきました。

個展は有田焼の線描画です。
古伊万里の伝統、花唐草文様から動物や花の絵まで。
青と白のコントラストがとても柔らかい染付です。

美術作品のことはド素人なのでまったくわかりませんが
彩子さんのお皿を何枚か使ってみて、1点ものの温かみを
感じています。
051123-2.jpg

今回は、この真ん中のイルカの小皿を2枚買いました。
ふちが銀で彩色されており、時間が経てば色合いが変化して
いくというものです。

ねーねー、しーたん。このお皿に何入れる?
大好きなトマト入れて食べる?
(ただし大きくなったらね。まだプラスティックでいいよね)

051123-0.jpg

ギャラリーには2時間ほどいましたが、泣くこともなく、お皿を
わることもなく、彼女はとてもいい子でした。
でも退屈そうに見えたのでしょうか、このギャラリーのオーナ
さんから、シャムネコのぬいぐるみを頂きました。
すごく肌触りが良くて、きもちいいのです。
(写真右下の、白ネコちゃん)
051123-1.jpg

そうそう、ここは本来ギャラリーではなく輸入雑貨のお店なん
です。この日のためにギャラリーに変身したそうで、売り物の
雑貨が奥におかれていました。
彼女は売り物の犬達に今興味深々。頬擦りしたり、なでたり。
とても楽しそうに戯れていました。
(噛まないか、こっちはヒヤヒヤでしたが)

帰りは、みんなで、「世界の山ちゃん」に行きました。
051123-3.jpg

いつ食べても、山ちゃんの手羽先はうまい!
いっぱい食べたけど、お持ち帰りもしちゃいました。w
051123-4.jpg

もちろん彼女も食べましたよ。手羽先。
で、シメはおにぎり。ドリンクはいつものウーロン茶。
彼女がいろんなところに脱走して、ゆっくりお話できなかった
けど、楽しいお食事でした。

そうそう、今日の彼女はすごいんです。
am11:00~pm12:00の13時間、まったくおっぱいを欲しがりませ
んでした。最高記録です。もしかしてこのまま断乳できる?
そんな世の中あまくないよねw
2005/11/22(火)
『コの字』
今日もいい天気。
午前中も午後もお散歩に行きました。
051122-0.gif

いっぱい動いたわりには、1時間ほどしかお昼寝しなかった
彼女は、案の定、夕飯の途中でネムネムモード。

お、これは、睡魔vs食欲が見られるのでは?!

と思ったのですが、残念。
ご飯を半分食べたところで、グズグズモード。
仕方がないので、おっぱいをあげると、バタンQでした。

時計を見ると、pm7:00。
え?いいのですか?こんな時間にねちゃって、夜寝られなく
なりますよ。
とりあえず、そのままベッドにつれて行きました。

しばらくして、隣の部屋から「ひー」という小さな泣き声が
聞こえました。

やっぱり、おきましたか。どれどれ。

彼女を見に行くと、すでにベッドからおりおりこちらに向かって
います。そして第一声。

「まんま」

お腹すいたのね(爆

なのでpm8:30から、夕食第2弾スタート。
お風呂に入って、ちけが帰ってきて、結局寝たのは12時頃。
(たぶん、なかなか寝てくれなかった…)
なぜに「たぶん」かと言うと、彼女を寝かせようと、家中真っ暗
にして、添い寝をしていたちけと私は、彼女より先に寝て
しまいました。

1人になった彼女は布団もかけずに、それでも添い乳で寝て
いました。

おそるべき乳パワー! 風邪ひなかいでね。

右に私、左にちけ。2人をつなぐように横に彼女。
まるで、コの字に並んだヘンな風景です。↓

 ○    ○
〔|>-○|〕
 |    |
 П     П


慌てて彼女に布団をかけて、そのまま再度ご就寝。

結局、am4:00に起床。洗い物を済ませ、ブログを書いている私。
なにやっているんだか。はぁ。
2005/11/21(月)
『私が』
彼女は自分の役割をちゃんと知っているようです。

昼、う○ちをしたので、オムツをトイレに持っていったら
彼女は号泣。
最近では、「オムツないないして」って言わなくても、オムツ
替えの後、自らすすんでポイしてくれます。
なので、私がオムツを持っていたことが、とても気に入らな
かったのでしょう。
う○ちを流し、オムツも彼女に渡すと、ピタッと泣き止みま
した。
そして、ニコニコ顔で、ポイしてくれました。

また、夕食後いつもなら彼女が食器を下げれるように、軽めの
食器を置いておくのですが、今日は油物が多く、全部まとめて
おぼんに乗せて下げたら、彼女は号泣。ん?なんで?
とりあえず、適当な食器を机の上に乗せると、ピタッと泣き
止みました。
そして、ニコニコ顔で、食器を下げてくれました。

どうやら、オムツをバケツに入れること、食器の後片付けは
彼女の仕事のようです。

「私が、私が、やるの!」

そんな声が聞こえてきそうです。

ちけも幼いころは、スイッチを入れたがって仕方がなかった
ようです。電気にTVにお釜に、なんでもかんでも。
「自分が」が強かったと、お義母さんが言っていました。

彼女はちけ似かな?
051121-0.jpg

2005/11/20(日)
『戌年』
去年買ったウサギのお洋服を着てお散歩へ。
太陽は出ていたけど、風が冷たかったので、帽子をかぶせて
みました。

…おお!これは…いけるのでは?

来年は戌年
色はピンクだけど、耳も垂れているし…見ようによっちゃ犬
だよね。ね。(くっ苦しい?)

とりあえず、年賀状用になればと、ちけと2人で写真を撮り
まくり。
051120-0.jpg


毎年この時期になると、悩まされる年賀状。
今年はどんな風にしようかなぁ?
やっぱ、彼女の写真は外せないしなぁ。
ポップ?シンプル?こてこて?う~ん、難しい。。。
…っつーか、悩む前に年賀状買いにいかないとね。

ちなみに、去年の年賀状はこんなカンジ。
なかなか好評でした。
051120-1.jpg

2005/11/19(土)
『すくう』
夕飯の時、突然スプーンが使えるようになっていました。
といっても、食物をすくうことだけですが。

今日の大人のメニューはお鍋。
自分の食事が終わった彼女は、私のお皿から、自分のお茶碗に
鍋の具を、すくって移動させています。

051119-3.jpg
ほら、こんなに移動できました。上手だね。
この時はかなり集中していたようで、よだれがダクダクでした。

何度かスプーンの持ち方を練習させようとしましたが、手を
握られることが嫌いなため、そのたび「キー」声で抵抗。
それでもスプーンを持ちたがるので、散らかされることを覚悟
の上、食事の時はいつも持たせていました。

今度は、すくって口の中に入れられるようになるといいね。

051119-4.jpg
でも、これはお玉ですから!!!
お口デカ!

予想どおり、新しく実装した「すくう」の機能のおかげで
夜泣きは全開でしたw
2005/11/19(土)
『八百屋さん』
今日実家から、荷物が届きました。

中には、白菜、大根、ニンジン、キャベツ、しいたけ、なす
ブロッコリー、玉ねぎ、ジャガイモ、りんご、みかん、柿etc
051119-0.jpg

え~っと、八百屋さんゴッコでもしたほうがいいのでしょうか?

ばあばは彼女と電話でいっぱいおしゃべりできるようになった
喜びを野菜達で表現したようです。すごくうれしかったのね。
もちろん彼女にも、おせんべい、ビスケット、かっぱえびせん
(おこちゃま用)が入っていました。

ちけのつぶやき
 今までは、何か荷物が届くと、俺の好きなお菓子が入っていたのに
 しえたんのものもばっかりだよ。(嘆


そんなちけをなだめて、ばあばにお礼の電話
いつもありがとね。
051119-1.jpg


山盛りの野菜を冷蔵庫に片づけると、彼女がなにらや狙って
います。そう!ダンボールハウス!
051119-2.jpg

やっぱり子供は、こうゆうの好きですよね。

そういえば、私も仕事が忙しくて終電乗り過ごしたときは
会社でダンボールハウスをつくって寝てたっけ。
意外とあったかいのよね、ダンボールって。
2005/11/18(金)
『やっちゃった!』
ちけへ ~~~~~~~~~~~~~~
ほんとごめんね、ちけが宝物のように大切にしているデジカメ
に傷をつけてしまいました。

言い訳をさせてもらうと、彼女の写真を撮ろうと構えていた時
彼女が段差から転びそうになったので、支えようとしたところ
手からデジカメが落ちてしまいました。
買ったばっかりなのに…ほんとに、ごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~ ○より


○へ ~~~~~~~~~~~~~~
○が楽しそうに、携帯でメールしていたから、私も触りたく
なって奪ったの。そして、もしもしってしていたら、手が
滑って落ちちゃったの。それも抱っこされている時に落とし
たから、かなりの高さがあって、いっぱい傷ついたの。
ほんとに、ごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~ しえより


しえたんはそのキュートな笑顔で許してもらえるけど、○は
どうしたらいい?もちろん素直に謝るけど…ちけ、許して
くれるかな?修理費いくらかかるんだろう?
8万は覚悟しとかないと…はぁぁぁぁ。

娘の笑顔の半分でもいいから、ちけメロメロパワーを分けて
ほしいものです。
051118-1.jpg

2005/11/18(金)
『お酒バトン』
香穂さんのブログから拾ってきました、「お酒バトン」
断乳後、いっぱい飲んでやるぞ!と思いながら書き
つらねてみました。

1.あなたの好きなお酒はなあに??
 
 とりあえず、ビールではじまり、
  ビールはコロナZIMAかエビス。

 女の子と飲むときは、次はカクテル 。
  ウォッカベースが好きで、ソルティ・ドッグやモスコ
  ミュールが定番。あとカシスも好き。
  まあ、ジュース気分の飲んじゃうので、量がすすむと
  足がふらつくこともw

 ちょっとお食事するときは、ワイン。
  基本は白。

 会社の人と飲むときは、チューハイが多いかも。
  飲み放題のことが多いので、メニューの上から順番に
  梅、巨峰、レモン、ライム…と頼んでいきます。w

 あ、祭りの時は日本酒。
  地酒の宗玄(辛口)か谷泉(甘口)。私は宗玄派。

2.酔っ払うとどうなってしまうの??
 テンションがちょっと高くなり、饒舌になります。
 かなり酔うと、青春ドラマチックなことをしたくなります。
 走るとか、大声で叫ぶとか、海を見たくなるとか?w

3.一晩で飲んだ量と費やした最高金額は??
 やっぱり祭りの時でしょうか。
 高校3年生の時が最高潮で(オイオイ)
 日本酒1升に、瓶ビール10本、缶チューハイ5缶くらいかな?
 値段は…親が出しているので知りません。

 自分で払った最高金額は、2万くらい。
 友人の恋の相談にのっていたら、4次会までやっていてw
 朝まで飲み明かしました。(20歳の頃)

4.のんだくれでよかったな~と思うことは??
 あまりないけど…お義父さんと一緒にお酒が飲めること。
 2人の息子はあまり飲まないので、私がお相手できるから。

5.お酒の席での失敗談は??
 今の会社に内定後、冬休みだけ、会社のお手伝いをして
 いました。 終業後、会社のみなさんで飲みに行ったので
 すが、その時はじけてしまい…課長さんと先輩を両脇に
 かかえ、道頓堀をスキップしながら走ったこと。
 その後、気分が悪くなり男子トイレに閉じこもって出て
 こなくなり、ひたすら「大丈夫ですから」を連呼していた
 そうです。(内定は取り消されませんでした)

 あと、出張前日に、課内の飲み会があり、仕事が終わって
 いない私は、1次会だけで帰ろうと思ったのですが、いき
 おいで、2次会まで行ってしまい。。。そのあと会社に
 戻ったものの、トイレで寝てしまい。。。
 起きたら会社は真っ暗。時間はam1:00。施錠された中
 パソコンに向かい仕事をしていると、
 「コラー!誰だ!」とセコムのおじさんに怒られました。

 また……これ以上は自粛させて頂きます。

6.次にこのバトンをまわす、のんだくれは??
 お酒の強いトロさんとか、自宅で梅酒を作っている
 りーママさん、どうですか?

さあ~て、彼女は、ちけ似?それともザルの○似?
051118-0.jpg
どっちかな? たぶん○似のような気がします。
2005/11/17(木)
『女の子』
彼女は女の子です。(知っていると思いますが)

1歳にして、もう長電話しています。
(ちなみに相手は、ツーツーツー)
毎日、何度となく、「番号をお確かめの上…」という音声を
聞いているはずですw。







なんとなく、相槌をうってしゃべってる気がします。
高校生になったら、携帯代に悩まされるんだろうなぁ。
(私もかなり悩ませたしなぁ。ごめんね母上。)

また、化粧にも興味を持ち出しました。
私が化粧水を、パシャパシャしていると、近寄ってきて
彼女も自分のぽっぺを叩きます。
私が下地クリームを頬につけて伸ばしていると、彼女も
一緒になって伸ばしてくれます。(優しいのね)
私がファンデーションを塗ろうとケースを開けると、すばやく
スポンジを取り上げます。(何するのよ!)
で、スポンジを食べ、よだれを染み込ませます。
その後、そのスポンジを私の頬につけます。
頬がひんやり冷たいです。

これぞ、よだれファンデーション
ありがたいことです。

最後には口紅。彼女に口紅を渡すと、指をツッコンでダメに
しちゃうので、(今まで3本がお蔵入り)、すばやく塗り完成。
所要時間:3分!

小さなメイクさんにも、手伝ってくれた御礼に口紅を塗って
あげると、ちょっとイヤな顔されちゃいました。w

でも、中学生になると、化粧とかしだすんだろうなぁ。
最近の子はマセているから、小学生でも化粧してるしね。

彼女は、私に似ず、女の子っぽい女の子になるのかな?
楽しみ楽しみ♪
051117-0.jpg

2005/11/16(水)
『お手伝い』
うちの子はえらい。ほんとかしこいです。(相変わらず親ばか)
最近はいろいろお手伝いしてくれるんです。

①食器下げ
ご飯がおわり、私が食器を下げると、彼女も一緒に食器を
キッチンまで持ってきてくれます。
なので、汁物が入っていない軽い食器のみ、テーブルに残す
ようにしています。
両手で食器をもって、ヨイショ、ヨイショと運んでいる姿は
とってもプリティ。

②ちけ起こし
ちけは朝がとっても弱いです。
私が起こすとちょっと不機嫌なので、彼女に「パパどこかな?
パパ起こしてきて」とお願いすると、スタスタと寝室に行き
笑顔でベッドをドンドン。
ちけは、彼女の笑顔にしかなく、起きてきます。

③オムツをないない
彼女の大嫌いなオムツ替え。替えた後、彼女に「オムツを
ないないしてきて」と言うと、オムツをもって、オムツバケツ
にポィしてくれます。
*事前にオムツバケツの蓋を開けておきますが、閉めるのは
やってくれます。

④洗濯
洗濯物をタンスに片付けていると、折角たたんだ洗濯物を
くちゃくちゃにしてタンスまで持ってきてくれます。
あ、ありがとね。(また、たたみ直しだよ)

⑤耳掃除
綿棒を持つと、うれしそうな顔で私に近づいてきます。
そして私の耳の穴めがけて、綿棒をつっこみます。
(あの…すごく怖いんですけど…)
でも「ありがと、キレイになったよ」と言うと、彼女も
お辞儀をして去っていきます。w

⑥買い物
買い物に行くときは、小さなビニール袋を持って行きます。
なぜなら、買ったものを袋に入れ彼女に持たせるためです。
食パンやレタスなど、軽いものを袋に入れます。すると
「あたちが持つ!」と言わんばかりに自ら手を出します。
ちょっと歩きづらそうですが、うれしそう。

ほとんど教えることなく、ちょっとの動機付けをした程度。
私がやっていることを見て、まねしているうようです。

大きくなってもいろいろお手伝いしてくれる、いい子で
あってほしいと切に願っております。

(私はまったくお手伝いしませんでした。母に「お手伝いして」
といわれると、「お手伝いするのと勉強するのどっちがいい?」
と聞き返し、「でしょ、100点とったほうがうれしいでしょ」と
言うような嫌なガキでした。)


今日、夕飯のメニュー(大人用)はソースカツ丼。
彼女も一緒に箸を使って食べようとしています。なんとなく
箸を持ち、偶然刺さったトンカツを食べさせてくれましたw。
ありがとね。(いっぱい散らかしてくれて)
051116-0.jpg

2005/11/15(火)
『飲み方』
おっぱいが大好きな彼女。
本当に大好きなようで、おっぱいを見るだけで、満面の笑み。

最近の彼女のおっぱいの飲み方にちょっと困っている私。
右も左もどっちも飲みたいようで、右を飲み始めてしばらく
すると、口を開け左のおっぱいの方へ向きを変えます。
またしばらくすると、右に向きを変え…落ち着きがありません。

それも寝かされて飲むのは、あまり好きじゃないようで、体を
くの字にして立ち、両手はブラブラ。まるでおサルさんが歩い
ているような格好で飲みます。
 そんな体勢でつらくないの?
 すごい横着な飲み方だよw

彼女を支える私もしんどいです。

さらに、飲んでいる時は、もう一方のおっぱいを、触りたがる
ので、私の乳は両方出しっぱなし。とても微妙な私。
隠してあっても、探り出し、露にされてしまいます。恥ず!

こんな状況にちけが一言。
「絶対に断乳できないと思うよ」

何をおっしゃいますか!あと1ヶ月以内に決行しますよ!
そのためには旦那様の協力が必要不可欠なんですから!
宜しくお願いしますね。
051115-1.jpg
昨晩の関東は今年一番の冷え込み。
am3:00-添い乳をしても彼女は寝てくれませんでした。しかた
なくam5:00まで彼女の遊びに付き合うことに。
かんべんしてくださいよー お嬢様(泣
おかげで、私は風邪ひきサン。

今日のベストショット。
自分だけ、栗入りあんまんが食べれず、大泣き。
しょうがないのであげると、うれしそうに食べていました。
051115-0.jpg

2005/11/14(月)
『秋といえば』
秋といえばみなさんは何を思い出しますか?
スポーツ?芸術?食欲?

という、前フリは置いといて、彼女が生まれてガマンしている
ことを列挙してみました。

1)スノーボード
 2004年1月を最後に滑っていません。
 でも来年には必ず行くぞ!筋肉なくなってるけど頑張って
 滑るゾ!

2)お酒
 去年作った果実酒(梅・桃・ブルーベリーなど)達が飲めません。
 たぶん弱くなっているんだろうなぁ。

3)コンサート
 妊娠7ヶ月までは行ってたけど、最近行ってないなぁ。
 学生の頃なんか、25回/年行ってたっけ…青春だったなぁ。

4)舞台
 大好きなラッパ屋の最新公演が決まりました。
  「あしたのニュース」
 毎回ちけと一緒に欠かさずに見ていたけど、今回は…やっぱ
 無理だよねぇ~。
 人間の生の声を聞くと、すごく元気になるんです!
 ラッパ屋の公演はごっつー面白いんです!オススメなんだけど
 このブログを見ている人たちのほとんどは、子育て中だと
 思うので見れないよねぇ~。


などなど、いろいろガマンしてるけど、彼女が生まれたことで
この何十倍もの幸せを運んできてくれています。
彼女の寝顔をみるたび、元気な我が子に感謝感謝です。

で、お題の秋。
うちは芸術の秋です。まずは写真。先日ちけが買ったデジカメ
でいろいろ変わった写真を撮っています。こんなカンジ。
051114-0.jpg
年賀状のこともあるので、これからガンガン撮らないと。

そして絵。
051114-1.jpg
初の試み、彼女にペンを持たせてみました。
案の定、ちっちゃな手はカラフルにw
そしてテーブルにも!!!それも油性かよ!
私も油性ペン渡すなよ!

また、来週は陶芸の個展に行く予定です。
旦那の従姉妹が、京橋(東京)で個展を開くんです。従姉妹さんは
有田焼の陶芸作家。自宅のそばに工房があり、以前私も湯飲み
茶碗を作らせてもらったのですが、大失敗でした。(ロクロが難しい!)
個展は11/21~27までやっているので、彼女をつれて芸術に
ふれさせようと思っています。
*触れさせるけど、割らないように細心の注意をはらわないとね。
2005/11/13(日)
『たこ焼き』
今日のお昼ご飯は、たこ焼き。
久しぶりにたこ焼き器の登場です。
関西では、一家に一台は必ずあるという、たこ焼き器。
学生の頃、関西に住んでいた私にも必需品です。
051113-0.jpg

気合を入れて、72個作りました。
彼女が3個、私が33個、ちけが36個。もちろん完食です!
うまかった。お腹いっぱいです。
でも食べ過ぎで、お腹がブロークンですw 私だけ。

ということで食後の運動はお散歩。
最近は500mくらいなら、抱っこをおねだりすることなく
余裕で歩いています。ときどき、早足になり、おっかける
私はヒヤヒヤです。

なんだ、バカヤロー。ダンカン、コノヤロー。
彼女の始めてのモノマネ?
051113-1.jpg


睡眠改善週間が始まって1週間。
今日の彼女は8時に眠りにつきました。すごーい!快挙だ!
でも、不安定らしく、何度も何度も泣いて、その度に
添い乳をしています。はぁぁ。
2005/11/12(土)
『プチ紅葉』
午後から、紅葉を見に、大きな公園に行ってみました。
この公園に来るのは、桜の花見以来なので、半年ぶり。
051112-0.jpg


半年前はずーっとベビーーカーに乗っていた彼女も、もう
1人でスタスタ歩き、階段をのぼったりと自由奔放。
改めて、子供の成長に驚かされます。

紅葉した楓の葉を握り、時おり吹く木枯らしに飛ばされそう
になりながらも、楽しそうに歩く彼女。
(左のお鼻からは、たえず鼻水が出てましたがw)
051112-1.jpg

落ち葉の感触が新鮮だったのか、ずーっと落ち葉で遊んでいま
す。拾って、捨てて、風に飛ばし・・・飽きもせずに何度も
やっています。
051112-2.jpg


ちょっと小腹がすいたので、帰りに、たいやきを買いました。
彼女もおいしそうに食べています。
食べ終わると、お店の人のほうを向いて、手を合わせて「ごち
そうさま」とペコリ。(なんていい子なんでしょうw)
お店の人も、笑顔で「ありがとう」と返してくれました。

こんな、のんびりした午後もいいよね。

いっぱい刺激を受けたせいで、いっぱい夜泣きしていま~す。
現在am4:02
2005/11/11(金)
『基本は』
やっぱり、人の基本は挨拶でしょ。
最近の彼女は「どうも」ができます。

レジでお会計をし、レシートを受け取ると私は必ず「どうも」と
言い、頭を少し下げます。
すると、彼女も店員さんに頭を下げます。
「あら~、いい子ね。バイバ~イ」と話しかけられ、手を振り
得意気です。

朝起きて「おはよう」に、ペコリ。
外では「こんにちは」に、ペコリ。
夜はチャットで「こんばんは」に、ペコリ。
そして、Mステ見ながら、オープニングのタモリさんの各出演
者への「宜しくお願いします」に、何度もペコリ(爆
ちゃんとお辞儀ができるようになりました。完璧

挨拶ができると、人との関係が築いていける気がします。
社会への一歩って気がします。

でも彼女の一番の挨拶は、やっぱり笑顔。
最高潮に達した、くしゃくしゃ笑顔をごらんください。







プレイルームでも、笑顔でお兄ちゃん、お姉ちゃん達に
近づいていきます。

昨日も知らないおじさんに笑顔を振りまいています。
おじさんが「こっちおいで」と両手を出すと、彼女も両手を
差し出しました。(あれ?行くの?)
それじゃあと、おじさんに渡すと、すごい大きな泣き声w
間違って手を出しちゃたの?
おじさんは「ごめんね」とひたすら謝ってました。w

あ、間違ったといえば、お風呂。

彼女の大好き&楽しいお風呂の時間。
彼女はお湯が沸くまで、何度もお風呂場を覗いています。
洋服を脱がせると、すたすたとお風呂場へ。
で、湯船に入りたくて、抱っこのおねだり。

彼女を湯船に入れ、私は髪を洗います。
(ちゃんとバスフロート(うきわ)に入っているので1人で大丈夫)

リンスを洗い流し、彼女をみると、なにかがヘンです。
あれれ?うきわが、彼女のひざ丈にぷかぷか浮いてるよ。

…ジャーァ、ジャーァ、ジャーァ…
ヤラレた!栓を抜かれた!

あ~のしえたん?ママまだお湯に浸かってないんですけど…
これじゃ半身浴にもなんないんですけど…最近寒くなった
よね。風邪ひかないようにしなきゃ←私。
2005/11/10(木)
『気合を入れて』
今日は、朝から気合が入っている私。
実は、今日は赤ちゃんホンポのオープン初日。
いろいろ特価品があるので、開店と同時に行こうとam8:30に
家を出ました。
車で10分ほどなのですが、渋滞が予想されるので早めの出発。

案の定、道路も駐車場もすごい混み具合です。
でも、そこはぬかりのない私。ちゃんと昨日下見をして抜け
道と駐車場の入り口を確認。これで到着時間は10分は短縮
できたものの、着いたのは開店時間のam9:00。

すでに、すごい行列!店内にはもう800人くらいいるらしく
入場制限しています。30分後に店内に入ったものの大勢の
人でで身動きがとれません。(>×<)

さあ、買うゾ!と気合を入れて、ポケットからチラシを
取りだし、特売品を確認しようとしたら、なんと!違う
チラシじゃないですか!!!
ちょっと凹みながらも、昨日見たチラシを思い出しながら
いっぱいの人をかきわけ、ワゴンから特売品をGET。

買い物の間、せんべいを食わされ、待たされ続けた彼女は
とてもいい子でした。
051110-0.jpg
これが今日GETしたもの。
トレーナ、モンキーパンツ、ロンTx2、スパッツ。
合計2,000円也。良いお買い物でした。
051110-1.jpg
帰りに駐車券を紛失し、また凹んだ私。
しっかりしているんだか、していなんだか。
こんな自分が時々イヤになります。はぁぁ
2005/11/09(水)
『今日はどこへ?』
最近、朝起きて考えることは
「今日はどこへ遊びにつれていこうかな?」です。

で、思いついたのが、マクドのプレイルーム。
前にりきりきさんのコメントに、ポテトの塩なしが頼めると
書いてあったので、ポテト目的で行ってきました。

マクドに入った瞬間、すごい騒音。100席もない店内になんと
子供が42人。それもみんな小学生以下。
あまりの多さに思わず人数を数えちゃいましたよ。

「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりでしょうか?」
「ポテトの塩なしって、できますか?」
「少々お時間かかりますが」
「いいですよ」
051109-0.jpg
出来たてで熱いけど、大好きなポテトが思う存分食べれて
彼女はとても満足気。
食べた後は、混み合っているプレイルームへ。
男の子達が乗り物を奪い合っている間をぬって、彼女がGET。
漁夫の利とは、さましくこのことw
051109-1.jpg
「ごめんね~、取っちゃって~」と私が謝ると。
「赤ちゃんだし、いいよ」と譲ってくれました。
「さすがお兄ちゃん!優しいね」と言うと、誇らしげです。

とはいえ、混んでいたのでそうそうに切り上げ、家の周りを
散歩しました。結局、いつものコース。

今日の締めくくりは、4つ葉のクローバー探し。
051109-2.jpg
がんばって探したんですが、見つかりませんでした。ざんねん。
2005/11/08(火)
『初めて』
初めて牛乳に挑戦してみました。
とりあえず、50mlコップに注いで、渡したところ
飲んだの、20ml。残ったの20ml。吐き出したの10mlでした。
051108-0.jpg

やっぱり、あまり好きではないようです。
私も嫌いなので、無理やり飲ませることはできません。

昔、牛乳やホワイトチョコを食べたときに、口の周りが赤く
なったので、乳製品アレルギーを心配していたのですが
ヨーグルトとか平気なので、思い切って飲ませてみました。
でも心配なので近々病院でアレルギー検査を受けてこようと
思います。

あと、ペロペロキャンディーにも挑戦。
ペロちゃんの飴のピーチ味。
051108-1.jpg

すごい勢いで舐めていました。w
お口の周りも手もベトベトになりながら、一気に食べちゃい
ました。やっぱり甘いものはおいしいよね。
でも、飴って何歳ごろから与えていいんだろう?

今日は念入りに歯磨きをして、昨日と一緒pm10:20に就寝と
なりました。
2005/11/07(月)
『睡眠改善計画』
最近の彼女の睡眠リズムは

am10:00起床
pm06:00~7:30お昼寝
am00:00就寝

完璧な夜型です。このリズムになってはや2週間。
このままではダメだと意を決して、睡眠改造計画を実行!

まず、遅くともam7:30までに起床。
眠くてグズグズモードの彼女を抱っこしベランダへ。
「おはよう」、「朝だよ」と言いながら、太陽を10分ほど浴びさせ
無理やり起こしました。

さあ、1日のスタートです。
朝ご飯のパンを食べさせ、ちけの出勤を見送ると、ずーっと
私にまとわりつき、おっぱいの催促。
仕方なくおっぱいをあげるとam9:00に寝てしまいました。
ちょっとお昼寝には早いんじゃないですか?お嬢様。

で、am10:00に起床。
am11:00からおでかけ。モラージュのプレイルームで思う存分
遊び、帰りの車でpm2:00~2:30までおネンネ。
(想定内のお昼寝です)
051107-0.jpg

帰ってきてからも、散歩にお砂場遊びでpm5:00~pm6:00まで
お昼寝。もちろんこれも想定内。
051107-1.jpg

起きたら、夕飯を食べて、お風呂に入って、デザート
食べてpm9:00。さあ、ここからが本当の戦いです。
今日は十分に疲れさせ、体も温め、お腹もいっぱい。
準備は万端さ。

「し~ぃ、ネンネするよ~。おやすみなさい。」
というと、ちゃんとおやすみなさいのポーズ(両手を顔に
あてて)をして、自ら寝室に向かいます。
(おお?今日は素直に寝てくれるか?)
添い乳をして、さあ、と思っていると。
ガチャガチャ(が開く音)
いつもは残業で遅いちけが、今日は早めの帰宅。pm9:15

「うぁーーー」 大きな声を出し彼女が起きあがりました。
そしてベッドを降りて、ニコニコ顔でちけの元へ駆け寄って
いき、抱っこの催促。

はぁぁ。私の苦労が…………

「ねーねー、しぃたん。ネンネしないの?ネンネしないの?」
彼女に視界に入って、尋ねてみるのですが、わざと視線を
はずして、聞こえないふりをしています。それもニコニコ顔で。
寝そうにもないので、私が譲歩。「10時までね」

そして、「10時なったよ、ネンネするよ」と言うと、ちけにバイ
バイをして、寝室に行きました。
脱走する彼女を引きとめ、無理やり添い乳。

pm10:20。私は、居間に生還することができました!
すごい!たった20分で寝てくれました!

でもpm10:20。目標は9時!遅くとも10時。
なんとかこのリズムになるように、朝の日光浴と日中の運動を
欠かさず、がんばるゾ!

そうそう、今日ちょっと?かなりやらかしてしましました。
more…
2005/11/06(日)
『アイス』
彼女の大好きなアイス。
ぐずったときはこれに限ります。
ちけと私のアイスを交互に食べて満足気。(両方ともピンボケ)051106-0.jpg
051106-1.jpg

今日は雨。
お外にでれなくて、彼女はつまらなさそう。
なので、彼女の大好きなお風呂でいっぱい遊びました。

いつもより、いっぱいオモチャを浮かべて、のぼせるくらいの
長めのお風呂w。
うちは、入浴剤を入れていなからいい?けど、彼女はお風呂の
お湯を、ゴクゴク飲んじゃいます。(>.<)
仕方がないので、お風呂に入りながら麦茶を飲ませます。
上がってからも麦茶を飲み、シメはおっぱい。

ちょっと一息つくと、彼女がいません。

「あーあーころんじゃったぁ」とちけの声が聞こえました。
ちけはまだお風呂に入っています。

急いでお風呂場を見に行くと、尻餅をついた彼女がいます。
あーあー、着替えたばかりなのに…
お風呂場から連れ戻し、デザートの柿を食べさせ…ん??
また彼女がいません!

「ありがと」とちけの声が聞こえます。
長湯のちけに、お茶を持っていったようです。
優しい娘の気遣いに、ちけはメロメロでした。
2005/11/05(土)
『小学校1年生』
朝晩寒くなってきたので、電気カーペットを出しました。
彼女はカーペットのふわふわした肌触りが好きなようで、自ら
カーペットにダイブ♪ 顔をうずめて遊んでいます。
051105-0.jpg
おかげて、なかなかカーペットがひけません!
でもこれでやっと冬支度ができました。

午後からお散歩にでると、近所の小学校がにぎわっています。
なにかな?と覗き込むと、文化祭をしていました。
それじゃあと、久しぶりに小学校に入ってみました。

ここは1年生の教室。
051105-1.jpg
小さい机に小さいイス。さんすうセットに赤白帽。
なんだかどれも懐かしく、彼女が6歳になるあと5年後を
いろいろと考えてみました。

どんな女の子になっているんだろう?
何係になっているんだろう?
体育は得意かな?音楽は好きかな?

帰りに校庭にある鉄棒で、ちけが空中逆上がりを披露して
くれました。すごいね3X歳!私にはできないよw

彼女は逆上がりできるようになるのかな?
2005/11/04(金)
『オフ会』
今日、しえたんはキヨたんと幕張でデートをしました。
(↓ラブラブな2人? 自然と腕をくんている2人♪)
051104-0.jpg

先週末の幕張に行ったとブログで書いたところ、いつもお邪魔
しているブログ『いちにのキヨたん☆.。.:*・°』の管理者
トロさんから「言って下されば、お母ちゃん&キヨたんも幕張
まで行ったのに!」とコメントを頂いたので、思い切って
「明後日、幕張にいくんですけど、会いませんか?」とお誘いし
た次第でございます。

待ち合わせは、幕張のアウトレット。
毎日ブログでキヨたんの成長を見てきたから、すぐにキヨたん
とトロさんを発見。
キヨたんは、すごく愛想がよく、ブログで見るとおり、とっても
かわいいかった~ぁ。
051104-1.jpg

なんだかお互い、初めてって気がしないねぇと言いながら、
ブラブラ歩いたり、ベンチに座ったりと5時間ほど遊びました。

トロさんは、ブログから受ける印象のままで、子供のことや
自分達のことをいろいろお話しました。
旦那以外の人と、こんなにしゃべるのは久しぶりなので、いい
気分転換になりました。
トロさんへ:キヨたん-トロさん-パパさん 家族の関係がありのまま
     ブログに書かれていることがよーくわかりましたよ。


途中、ゲーセンにあった、ボールプールで遊びました。
初め、キヨたんは怖がっていたけど、だんだん慣れてきてトロ
さんと一緒にすべり台をしたり、ボールをぶつけられたりw
しえたんは、終始ハイテンションで、ボールプールに頭から
突っ込んだり、何度もすべり台を催促する始末。おかげで親達
はバテバテでございます。(キヨたん、埋もれてるよ~)
051104-3.jpg
051104-2.jpg

疲れたので、お茶しにサイゼリアに入ったものの、やんちゃ王
子とやんちゃ姫がいるため、お互いゆっくりと食べることもで
きず慌てて外にでました。

しえたんは、キヨたんより2ヶ月年上です。
キヨたんを見ながら、2ヶ月前のしえたんを思い返し、改めて
成長を感じさせられました。2ヶ月前は、ハイハイだったから
何をするにしても抱っこだし、イスに大人しく座っていないし
ご飯はぐちゃぐちゃに散らかすし(今でも散らかすけど)……
今は歩けるぶん、何をするにしてもやっぱりラク。

そうそう、キヨたんを2回、抱っこさせてもらったのですが
2回ともしえたんは大泣きw。キヨたんにジェラシーを感じた
ようです。今までに無かった感情に、ちょっとうれしかったり
する私w。

トロさんとは、また遊びましょう(飲みましょう)と約束をして
別れました。

トロさんへ:わざわざ幕張まで出てきてくれてありがとう。
     おかげで楽しい時間を過ごすことができました。


そのあと、モーターショー帰りのちけと合流し、猿回しを
見学。寝起きだったけど、しえたんもしっかりおサルさんを
応援していました。
051104-4.jpg

と、まぁ、楽しい1日でした。
今日は、あれだけ騒いだから、夜泣きしそう~っていうか
夜泣き炸裂中♪

★追記(11/7)
トロさんが手作りしたスリングを貸してもらいました。
初めてスリングをつけてみたのですが、すごくフィット感が
あり、お互いの体の温かさが伝わり、とても気に入りました。
私も作ってみようかと思ってみたのですが…第2子ができたら
やってみますw
2005/11/03(木)
『間食』
ちけは今日から4連休。
ということで?、ちけのメガネを買いに家族でおでかけ。

フレームを選んだり、視力測定をしている間、退屈な彼女。
ちょっと眠そうだったので、満腹作戦を決行しました。

まずは、たこ焼き。美味そうに食ったのは3口だけ。
051103-0.jpg
その後は、お子様せんべいをなんとか2枚食べ。
まだ寝ません。
そこで、大好きなアイス。31のアイス(パンプキンプリン味)を
私と2人で半分こ。(ちけには内緒で)
051103-1.jpg
最後は、試食コーナのメイプルメロンパンを5口食べてたところ
でThe END。カートに揺られたまま眠りにつきました。

何でも食べさせたせいか、夕飯は半分しか食べませんでした。
間食もほどほどにしないといけませんね。(反省)

今日、お風呂に入って気づいたのですが、蒙古班が薄くなって
きています。生まれたときは、背中まで蒙古班があったのです
が、今はお尻だけ。徐々に消えていくんですね。

また、下の歯で、左右、犬歯の横の歯が顔を出してきました。
下の歯は全部で6本目です。犬歯が先に出てくると思っていた
ので、ちょっとびっくり。あとで犬歯が生えて歯並びが悪く
ならないか心配です。

2005/11/02(水)
『だらだらとした1日』
今日も天気がいいので、お散歩に行きたかったのですが、
ずーっとお家でゴロゴロさん。

というのも、私が鼻風邪をひいてしまったようで、仕方なく
彼女にもお付き合いただきました。
乳と腹を出したまま寝たのが原因なのですがw

こんな日に限って、お昼寝をまったくしてくれない彼女。
狭いお家を動いても、疲れもしないし、お腹も空かないらしく
何をしたわけでもなく、だらだらと1日を過ごしました。
051102-0.jpg

と、いうことで、この写真は2日前のもの。

最近、生意気だなぁと思うことは、座っている私背中に、自分
の背中をつけて寄りかかりながら立っていること。また片足に
だけ体重をかけて立って(休めの姿勢)いたりと、大人のよう。
でも、一番生意気なのは、座ったまま「んーんー」と言って、
取ってほしいものを指さす時かな。
「自分で取れっ!」つーの。
