--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/31(土)
『紅白』
今年は白が勝ちましたね~。
それにしても、意外と面白かった紅白。
彼女もモー娘の曲に合わせて、ハイテンションダンスを披露。
足踏み、手拍子、体をゆすって、踊っていました。
051231-0.jpg


明日はよいよ、2006年。
今年一年は、彼女中心の年でしたが、来年も彼女が中心になる
ことでしょう。
大きな怪我や病気もなく、すくすく育ってくれています。
いつまでも健康で、元気な笑顔を見せてくれることを願う
ばかりです。


* コメントの返事が遅れていて、申し訳ありません。
 遅くなりますが、ちゃんとお返事させてもらいます。
2005/12/30(金)
『佐賀での生活2日目』
やっぱりね…気になるよね…お家にはないもんね、階段♪
1階をいろいろ探検した彼女が向かった先は、2階に続くこの
”階段”
051230-0.jpg

のぼったり、おりたり、とっても楽しそう。
5ヶ月前に来たときも、遊んでいたけど、あんよが出来るように
なって、登るのも速くなりました。

で、彼女のお気に入りはこれ。
051230-1.jpg


ひーおばあちゃんの歩行器。上にブランケットをかければ
小さなお家のできあがり。入ったり出たりして遊んでいます。

夜になってやっとう○ちも出て、ちょっと本調子になったかと
思ったのですが、まだ興奮冷めやらず、といったところでしょ
うか、ご就寝はam2:30。
あまりの夜更かしぶりに、私もちけもヘロヘロです。

そうそう、アクセスが1万カウントを越えました。
カウンターを設置して約7ヶ月。
いろんな人に愛されて、3日坊主の私でもなんとか続けてくること
ができました。ごれからもごひいきに、宜しくお願いします。
2005/12/29(木)
『到着~』
用意に手間取りましたが、なんとかpm11:30、出発。
夜の首都高を飛ばし、東名-名神-中国-九州とわたり
pm16:30。無事に佐賀に着きました。

所要時間15時間。走行距離1185km。
長旅でございました。
彼女も多少はぐずったものの、大きな渋滞もなく、3時間毎に
休憩をはさみ、交代で運転しながら、九州へ。

おじいちゃん、おばあちゃん、ひーおばあちゃんに出迎えられ
5ヶ月ぶりの再会です。
初めは照れていましたが、すぐに家にもなれ、ニコニコ顔で
いろいろ探検しまくっていました。
こっちは、壊さないか、汚さないか、ドキドキです。

そうそう、おじいちゃんのお家には、なんと70インチのTV
(リアプロ)があります。
051229-0.jpg

そのドデカTVで、いないいないばぁをみて、彼女のダンスを
披露。そんなに近くで見てたら、首が痛くなるよ。

いつもは家族3人でいるのに、今日は、義弟夫婦そろって
8人のにぎやかな食卓。
興奮気味の彼女はいつもの半分しか食べなかったけど、
みんなで一緒にすき焼きを食べました。

交代で運転したとはいえ、ちけも私も1時間ほどしか寝ておらず
お腹がいっぱいになると、ものすごい睡魔に襲われました。
しかし彼女は元気いっぱい!胸いっぱい!ってカンジでam3:00
まで、ハイテンション♪
やっと寝たかと思ったら、am4:00から1時間の夜泣き。
(断乳のときより、すごい泣き声だった…)
もう、私はヘロヘロです。

彼女も長旅の疲れと、いっぱいの刺激に、脳が錯乱状態のよう
です。こんな小さいのに、15時間も車に揺られて、みんなに
愛想を振りまいて、いっぱいいっぱいだったんだね。
ホントお疲れ様ね。
今日は、泣かずに寝られるといいね。

2005/12/28(水)
『出発!』
さあ、今日の夜、帰省します。
走行距離1162km、所要時間14時間32分(片道)の長旅です。
本州から九州へ渡ります。

ということで、お土産を買いにデパートに行きました。
デパートは年末のかき入れ時で、人がいっぱい。

どんなお菓子がいいか見てまわっていると、「ご試食どうです
か?」と多くの店員さんに話かけられます。
そして、お饅頭、バームクーヘン、マドレーヌなどちょっと
ずつお菓子が、彼女の口の中へ消えていきます。
また、今日も糖分の取りすぎです。

買い物が終わったのがam11:40。
帰ってご飯を食べさせ、お昼寝させようと思っていたのですが
あらら、帰りの車で寝ちゃいました。
お菓子でお腹いっぱいのなちゃったのね。

最近、お昼寝の時間が短いと機嫌が悪い彼女。
おこさないように、そーっと部屋に運びました。

14時間のドライブは、きっと彼女にとって、すっごく大変はず。
グズるときもあるだろうけど、彼女のペースに合わせて、安全
運転で行ってきまーす。

年末年始何かと入用になるのでお金をおろしてきました。
すると彼女が、諭吉をにぎりしめ、うっしっしっし。
051228-0.jpg

将来が末恐ろしいですw

おじいちゃん達、かわいいしえたんを連れて帰りま~す!
待っててね♪
2005/12/27(火)
『生後1歳2ヶ月を振り返って』
一言、「もう赤ちゃん卒業したよ」

今日で、ちょうど生後1歳3ヶ月なので、生後
1歳2ヶ月を振り返ってみました。

■食事
離乳食は1日3回。ほぼ完了期です。
食欲は、普通だと思いますが、間食が多くなった気がします。
好き嫌いはなく、肉・野菜、なんでも万遍なく食べています。
大好きなおやつは、チョコ、ラムネ、えんどう豆スナック。
とにかく甘いものが好きになってきたので、歯磨き必須です!

あ、牛乳が苦手のようなので、もっぱらおやつは牛乳たっぷり
のホットケーキ♪
051227-0.jpg

今日なんて、六花亭のバターサンドを2枚も食べちゃいました。







私は、あまり甘いものが得意じゃないのできっとちけ似だね。


■睡眠
まず、断乳をしてからというもの、おんぶもしくは抱っこじゃ
ないとネンネしてくれません。もちろんお昼寝もしかり。
いつになったら、1人でベッドにコロンと寝るようになるので
しょうか??
それに断乳ても、相変わらず夜は何度も起きちゃうし。
泣いても背中をポンポンと叩いているうちに、そのまま寝ちゃ
うこともあれば、しばらく泣いて寝ないこともあったり。
それでも、1日4時間以上の連続睡眠があるようになったので
まあ、ちょっとは私の体もラクかな。

■運動
先月と比べ大きな変化はありません。
お外が大好きで、北風に飛ばされそうになりながらも、キャッ
キャ言って、はしゃぎまくっています。

あ、ドアを開けれるようになりました。
それに「寒いから閉めてね」と言うと、ちゃんと閉められるよう
にもなりました。(押すタイプのみ)

■身体の変化
体重:9,800g (前月比 +400g,誕生時2294g)
身長:75cm (前月比 ±0cm,誕生時46cm)
いたって、標準。

歯は上6本、下6本。
奥歯が大きくなってきたので、ちょっと固めの食材でも噛める
ようになりました。

■言葉
・うなずくのが上手になりました。
 「おいしい?」、「まんま食べたいの?」、「これほしいの?」
 笑顔で、うんうんとうなずかれると、ダメなものであっても
 しかたないなぁと甘やかしてしまいます。

・モノを落としたり、ジュースをこぼしたりすえると、
 「あー」と言いながら、やっちゃった顔をします。

・悪いことをしたので「ごめんなさいは!」と言うと、笑顔で
 会釈。笑顔が一番の武器を心得ているようです。

・お家に帰ってきて玄関をあけると「たー(ただいま)」と言い
 ます。

・自分の思い通りにならないと、ジタンダを踏んで怒ります。
 両足でドンドンドン。みごとなジタンダです。

あと、泣き声が大きくなりました。
ほんとうるさいです!時々食器棚のお皿が泣き声に共鳴して
いますw。

■遊び
・野菜が半分に切れていてマジックテープで引っ付いている
 オモチャがお気に入りで、ちゃんと包丁を使って、切りまく
 っています。

・街頭インタビューごっこをしています。マイクを持って彼女
 に質問します。すると、マイクを持って恥ずかしそうになに
 やら答えています。

・体もしっかりしてきたので、高速低い低い(フリーフォール)
 や、飛行機など、体を動かす遊びが増えました。

・なぜか、またくぐりが大好きで、突進してきては、無理やり
 くぐっています。(私の足がもう少し長ければ、簡単にくぐ
 られるのにね)

そんな感じでしょうか。先月に比べ大きな変化はありませんが
おっぱいを卒業してから、顔つきもちょっとお姉さんになった
気がします。しぐさも大人っぽくなったかな?
だんだん、手先が器用になっているようで、持つ、つかむ、
はがすなどいろんな動作が様になってきました。
2005/12/26(月)
『観察』
こんなちっちゃい子供でも、ちゃんと観察しているんですね。
どれも教えていないのに…あなどれません!

~電話編~
折りたたみ携帯を開け、ボタンを押しピッとなったら、耳に当
てて、もしもしとなにやら宇宙語を話し出し。おわったらまた
ピッとボタンを押して、携帯をたたみます。
そして、一生懸命ズボンの後ろのポッケに入れようとします。
もちろん、彼女のズボンには後ろポッケが無く、まるで携帯で
お尻をかいているようです。w

また、私がよく伝票とか持って電話で問い合わせする姿を見て
いるらしく、片手は受話器、もう一方はレシートやDMの葉書を
持って、アーアーアーとお話。
なぜか紙を持っているときの方が、饒舌です。

~食器下げ~
ご飯が終わり、私が食器を下げると彼女も下げてくれます。
それも、お皿を重ねて持ってきます。
全部プラスティックのお皿ならいいけど、もちろん陶器もあるの
で見ているこっちはヒヤヒヤです。


昨日のケーキ大食いで、お腹を壊さないか心配していたんですが
正常なう○ちで、ちょっと一安心。
でもケーキが恋しいのか、今日はずっーとケーキの空き箱を
持ち歩いていました。
051226-0.jpg

2005/12/25(日)
『サンタ?ドロボウ?』
彼女の枕元には、長靴。
もちろん長靴の中には、プレゼント。
051225-0.jpg

今年のプレゼントは、カシミアのピンクのマフラー。
051225-1.jpg

(1歳児にあげるプレゼントじゃないよなぁ)

本当は、私は三輪車を、ちけは動物のDVD「海・青き大自然」
あげたかったのですが、お互い譲らずw。

DVDは英語版かつ短編の「ディープ・ブルー」だったら、譲ったのに…
「ディープ・ブルー」は4935円。「海・青き大自然」は38,000円。
高すぎだよ!!!


で、いつも彼女は私のマフラーで遊んでおり、これ以上汚され
ないようにと、マフラーに落ち着いたわけです。
まあ、いっぱいオモチャもらったから、いっか。

昨日食べ損ねたクリスマスケーキ。
今日はこそは!と夜を待たずに、お昼のおやつに食べるぞと
気合を入れていたのですが、午後から、ちけがETCの取り付け
&洗車をし出して予定変更。

とりあえず夕飯を食べ、さあというときに、またしても彼女は
ダウン。pm7:30。ああ~、昨日と同じパターンだぁ~
それでもpm9:00に、目を覚ましたので、そのままお風呂に入れ
て、ケーキを食べました。

もう、箱から出すだけで彼女は大興奮。
我先にと手を伸ばし、生クリームをパクッ。
う~うまいぃぃと鼻にシワをよせ喜んでいます。

取り分けてあげてケーキはペロリとすぐに完食。
あらら、白いヒゲのはえた小さいサンタさんのできあがり。
051225-2.jpg

さあ、これでおしまいかと思ったら、オーナメントのチョコ
レートの家も食べたいと騒ぎ出しました。
しかたないので、あげると、あららら。
051225-3.jpg

サンタが黒ヒゲのドロボウに変身しちゃいました。

また、砂糖でつくられたサンタのオーナメントもガブリ。
すげー、糖分の取りすぎなんですけど……今日だけ特別ね。
2005/12/24(土)
『おあずけ』
今日はクリスマス・イブ♪

なので3人で仲良くデパートにおでかけ。
051224-0.jpg

美味しいランチを食べていたのですが、しばらくすると彼女は
この有様。
051224-1.jpg

まあ、私達は落ち着いて食事ができてよかったんだけど
ちょっと残念。

その後に、彼女のクリスマスプレゼントを買って帰宅。
クリスマスプレゼントは…明日の朝のお楽しみ。

そうそう、昨日、私達から以外にも、親戚からクリスマスプレ
ゼントが届きました。アンパンマンのオモチャセット。
051224-2.jpg

狭い我が家が一段と狭くなりましたが、彼女はそんなことも
気にせず楽しそうに遊んでいます。
(ひーおじいちゃん達、ありがとね)

で、今日も備長炭で夕食。
ブリ、しいたけ、アスパラなど、お野菜もいろいろ焼いて
おなかいっぱい。
あ、あとお餅もやきました。
アンパンマンのオモチャのなかに、入っていたお餅。
051224-3.jpg


親戚(能登地方)のお餅は砂糖が入っているので、何もつけずに
そのまま食べられます。う~ん、ぅんまい!

さあ、いよいよクリスマスケーキ。
ってところで、彼女はダウン。
マ、マジデスカ。
051224-4.jpg

確かにご飯中から、この様子だったので嫌な予感はしていたん
だけど…しかたなないので、ケーキは明日におあずけだね
2005/12/23(金)
『食って、食って、食いまくれ!』
彼女の朝ごはんは、もっぱらトースト。
もちろん今日もりんごジャムをつけて頂きます。

午前中のおやつは、肉まん。
051223-0.jpg

ちゃんと自分でふーふーして食べています。

お昼は大好きなおうどん。
051223-4.jpg

いっぱい食べたはずなのに、遅起きちけのうどんも分けてもら
っています。

おやつは、ケンタ。
051223-5.jpg

チキンにポテト。ムシャムシャムシャ。
私のチキンが半分も食べられてしまった…

夕飯は今日もブリ。
今日はパパは炭をおこしてくれて、珪藻土の七輪で網焼き。
051223-1.jpg

やぱり炭はいいね~。じっくり遠赤で焼いたものは格別。
彼女も違いがわかるのか、昨日より食いっぷりがいい。
051223-2.jpg

もちろんお刺身もペロリ。ちゃんと舌の上で転がし甘みを
堪能している姿に笑ってしまいました。

で、デザートは豆乳ムース。
051223-3.jpg

本当は彼女が寝てから、ちけと2人で食べるはずだったのに
奪われてしまいました。
そのかわいい白い髭サンタに免じて、許してあげよう。

ということで、写真でごまかした、手抜きのブログですw。
2005/12/22(木)
『お刺身』
今日は強風の吹く中、西松屋に撥水加工されたつなぎの洋服を
見に行ってきました。もちろんゲレンデ用

すると彼女は、洋服コーナには見向きもせず、いつものあの
場所へ。
051222-0.jpg

4個も持たなくてもいいんじゃない?
必ずこの場所で15分は遊んでくれます。(困
彼女はボールが大好きです。
正確に言うと、ネットに入ったボールが大好きです。

西松屋だけじゃなく、どこのお店でもネットに入ったボールが
あると、必ず手に取って店内をウロウロしています。(困

そうそう、これが今日の夕飯♪
051222-1.jpg

メニューは左から、ご飯、ブリカマの塩焼き、刺身、鰤大根。
ブリ祭りです。
とっても偏ったメニューですが、気にしない、気にしない。

初めてのお刺身に、彼女はとってもいぶかしげ。
口の中に入れるものの、すぐに出してしまいます。
やっぱりまだ生はダメかなと思いながらも、繰り返しやって
いると、自ら手づかみで食べ始めました。

どうやらお口に合ったようで、常に刺身をパクパク。
その間をぬって、他のおかずをたべさせ、無事間食!
すごいね。ぜんぶ食べられたんだね。

よかった、よかった。
じゃあ、明日の夕飯も同じメニューね。

そうそう、微妙に生臭い私。なんかブリがいつも横にいる
気がします。w
2005/12/21(水)
『解体』
今日実家からブリが届きました。
クリスマスプレゼントだそうですw
051221-0.jpg

実家のあたりは、何十年ぶりの大雪で、交通状態がマヒ状態。
宅配を受け付けない運送業者まででる始末。

本当は夕飯のおかずにしようと思っていたのですが、雪の影響
で届いたのは夜の9時。残念。

とりあえず、包丁を研いで、彼女を寝かしつけ、11時から
75cmオーバーの大物の解体作業へ。(彼女よりデカイ)

今回は、内臓が取り除かれていないので、かなり大変。
(ここから、ちょっとグロイ表現があるので、血など嫌いな方
は、ご遠慮ください)
more…
2005/12/20(火)
『師走』
銀行のATMは長蛇の列。
道路は渋滞。
カレンダーを山済みにした営業車。
ポストに置かれた、輪ゴムBOX。
ほんと、師走ってカンジですね。

我が家では連日、年賀状の作成に余念がありません。
こだわり派のちけが、よりキレイにプリントアウトできるよ
うに、高解像度で作成。(現在のファイルサイズ:550MB)
細部にこだわった、力作に仕上げる模様。

坊さんも走っているかもしれませんが、我が家ではPCが激走
しまくっています。

なんとか元旦に届くように、12月24日までに出すぞ!!!

ということで、タイトルとまったく関係のない、今日の写真。
久しぶりに暖かくて、日向ぼっこしました。
051220-0.jpg

ハハの独り言:なんでそんなに噛むの?
2005/12/19(月)
『ミスド』
今日、ミスドデビューを果たしました。
お出かけしたときのおやつは、もっぱらマクドですが、今日は
彼女が、ミスドのメニュー看板の前に立ち止まり、指を差し
たので、それじゃあと入店。

ショーケースの中にいっぱい並んでいるドーナツを不思議そう
に見ていましたが、私が「これ食べる?」と聞くと、うんうん
とうなずいています。

店内には子供が多く、彼女はなんだかそわそわ。
でも、イスに座らせ、マフラーを取ってあげた瞬間、手はドー
ナツへ一直線!パクパクと食べています。
051219-0.jpg

お口には白いひげが生えてきましたw
なんだかたくましいなぁと思い眺めていると、小さなドーナツを
を一気に3つもたいらげています。
慌てて私も食べたのですが、結局1人で小さなドーナツを5個も
食べた彼女。
今日の歯磨きは念入りにしないとね。
more…
2005/12/17(土)
『戦場』
今晩の我が家は戦場と化していました。
怪獣しえたごんが、大暴れ!

今日の夕飯のメニューは、マカロニのミートソース。
最初は上手にフォークで食べていたのですが、眠さもあってか
だんだん、怪獣に変身していきました。
まずは、片手を入れ、マカロニの感触を楽しんで
051217-0.jpg

テーブルに並べて、マカロニの数を数えて
051217-1.jpg

次は両手で、にぎりつぶし
051217-2.jpg

ごちそうさま。おいおい
051217-3.jpg

テーブルにイスに床、全部ミートソースだらけ。
挙句の果てには、そのオレンジの手で私の服(フリース白)を
触るもんだから、もう大変。
もちろん、彼女のエプロンはオレンジ。
今日ほど、袖つきエプロンが活躍したことはありません。

そして、その10分後、怪獣はかわいい寝顔のしえたんに戻って
いました。

彼女が寝ていたので、ゆっくりご飯を食べることができたけど
なんか、すごく疲れた気がしました。

そんな暴れん坊のしえたごんだけど
more…
2005/12/16(金)
『こいしいの?』
今日ポストに入っていたチラシ。
すごく真剣に読んでいます。それも何度も。
何が書いてあるのかと、見てみれば
051216-0.jpg
…豊胸ですかw

悩むには、まだ早いと思いますが。

もしかして、おっぱいを思い出したの?
こいしくなっちゃったの?

お風呂からあがっても、またそのチラシを読んでいます。

断乳してはや2週間。
最近は襟首に手を突っ込むこともなくなり、順調に乳離れ
していると思ったのですが、内心はさみしいのかもしれま
せんね。

彼女に隠れて、毎日お風呂で、搾乳をしている私。
(いつまで搾乳すればいいんだろ?)
彼女の髪を洗う時にも、おっぱいを見せないようにしている
のですが、もうしばらく隠しておいたほうがよさそうです。

そうそう断乳して、弊害が1つ。
爪を切るタイミングがなかなかないこと。
今までは、乳をあげ、寝たときに、切っていたのですが、
最近の昼寝は、おんぶかベビーシートが多いので、夜真っ暗
な部屋で、そーっと切っています。
真っ暗だと深爪とかしそうで危ないから、今日思いきって
彼女に「手を貸して」と言ってみました。

すると、おとなしく手を差し出すではありませんか!
「じゃあ、爪切るから、じっとしていてね」
1,2本切ると、手を引っ込めますが、また「手を貸して」という
と、手を出してくれます。
あれよあれよと、10本の指全部を切ることができました。
毎回こんなカンジで切らせてくれるといいんですけどね。
期待せずに、また今度試して見ます。
2005/12/15(木)
『いじわる』
トイレに入るとき、みなさんはどうしていますか?
私は、ちょっことだけ開けておきます。

今日もいつもどおりに開けました。
しばらくすると、テッテッテッと彼女の足音が聞こえてきます。
ガチャ。笑顔で覗かれます。

そして、右手を出します。
(なぜかトイレの敷居をまたぐときには、私の手助けが必要)
しかたがないので、その手をとって、中に入れてあげます。

そして、両手を出します。
もうすぐ出るのに、抱っこをせがまれました。
しかたがないので、抱っこをすると、おもむろにトイレット
ペーパに手を伸ばしゲット。

そして、体をよじります。(下ろしてのサイン)
それじゃあ、と下ろすと、彼女は笑顔でバイバイ。
それもトイレットペーパを持って、ご丁寧にドアも閉めていき
ます。

えーーーーーーーーーっ。
いじわる~ぅ

「トイレットペーパ、持ってきて~」
大声で叫びましたが、彼女にトイレットペーパという単語を
教えていません。

しかたがないので、ウォシュレット。
(なんでうちのには、”乾燥”ボタンがないんだろ…)

しばらくして部屋に戻ると、トイレットペーパを受話器代わり
にお話しています。
もちろん足元には、粉々になったトイレットペーパ達。

そう、まだまだいじわるなことが。

今日のおやつはふかし芋。
1本のお芋を彼女と半分こ。
最初は2人で仲良く食べていたのに、おいしいことがわかった
彼女は、私のお芋も取り上げます。

「返してよー。ママだって食べたいよー。ねーねーちょ~だい」

完全に無視して、右手のお芋と左手のお芋を交互に食べています。
結局、彼女は1人で半分以上食べ、お腹がいっぱいになったとこ
ろで、食べかけのお芋を返してくれました。
それも、ちょっとにぎりつぶされたやつを。ありがとね。
051215-0.jpg

もう、いじわるなんだから…誰似?
この記事を読んで、きっとちけは○似だと思うんだろうな。

2005/12/14(水)
『絵本』
またしても自慢になってしまいそうなw、出来事がありました。

ジュースをちょっとこぼした彼女。
あらら、たいへん!
「きゅっ、きゅっ、きゅっ、キレイにしてあげるね」と言いながら
じゅうたんを拭いてあげました。

すると彼女は、本を指さします。
051214-0.jpg

彼女に読んでいる本の中に「きゅっ、きゅっ、きっゅ」という
タイトルの本があります。内容は、動物達がこぼしたスープを
男の子がきゅっ、きゅっ、きゅっとタオルで拭いてあげると
いうもの。

「ねー、し~ぃたん、「きゅっ、きゅっ、きゅっ」の本とって」

かなり高度なお願いをしてみました。
すると彼女はこれらの本の中から、一生懸命探して?います。
「きゅっ、きゅっ、きゅっ」は右から4番目です。

まずは左端の本を取り出し、…ポイ。
次は、右端の本を取り出し、…ポイ。
その次は、右端から本を倒していき表紙をを確認。
これも違う、これも違う。
次に手にとったのは、お目当ての本。

すると、その本を持って、おもむろに振り返り、
「んーー(通訳:読んでー)」

正解!!!すごい、ちゃんと表紙を覚えているの?!
かしこいね~、し~ぃは。うんうん、読んであげるよ。
いっぱい、いいこいいこ、してあげました。

なんだか、毎日ヘビーローテーションで繰り返される本の読み
聞かせも、今回のことで報われた気がしました。
051214-1.jpg

一生懸命、靴下をはこうとしていますw

こんなかしこい彼女ですが、睡眠に関しては、ちょっと悩みが。
断乳してからというもの、10時半までに寝るようになったの
ですが、一度起きるとまた寝かしつけるのが大変。
大体、2回ほど起きるのですが、1回目はほとんど泣くことも
なく5分ほどの抱っこで夢の中へ。しかし2回目が手ごわい。
それも朝方の5時前に火がついたように泣き出します。
寝室にはパパも寝ているので、そのまま彼女をかかえて居間へ。

寒い中、(ネンネして~)と心の中でさけびながら、ひたすら
彼女をゆすり続けます。それでも寝られないようで、グズグズ
モードの彼女の相手をし続け、7時過ぎに抱っこでご就寝とい
パターン。(眠い私は、たぶん半目で相手をしていますw)

おかげで、私の腕と肩はパンパン。
さらに、今まであまりおんぶをしてなかったのに、毎日2時間
以上おんぶするもんだから、体の重心がずれて、足の裏がすご
く痛いのです。
寝不足と体の疲労で、かなりボロボロな私。

あ~、こんなときにおっぱいがあれば、グズルことなくすぐに
ネンネしてくれるのになぁ。
1日に1回は、そう思っちゃいます。
(決して、断乳を後悔しているわけではないです!)

おんぶしなくてもお布団でゴロンとネンネしてくれる日を夢
みて、今日もがんばります!
2005/12/13(火)
『ぐるぐるどっか~ん!』
(前奏)てんてんてんてんてんてってんててん
051213-0.jpg

ぐるぐるぐるぐるどっか~ん!
051213-1.jpg

うれしくなっちゃうなーっあっ
ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐる
たのしくなっちゃうなーっあっ
ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるどっか~ん!
051213-2.jpg


おしりと おしりが、あらあらごめんね。ゴッツンツン×3
ほらほらぶつかる、ゴッツンツン×5
051213-3.jpg


パンツあげて、キュッキュッキュッ×2
051213-4.jpg

おへそしまって、ギュッギュッギュッ×2
お帽子オッケー!おすましオッケー!
オーットトットットッ…ト~!

ぐいーん×4(それーっ!)
はしれ×5
ぐいーん×4(もっとー!)
まわれ×5
ぐいーん×3

ぐるぐるぐるぐるどっか~ん!
うれしくなっちゃうなーっあっ!
ぐるぐるぐるぐる×2たのしくなっちゃうなーっあっ!
ぐるぐるぐるぐる×2あっちむいてぐーるぐる
こっちむいてぐーるぐる
ぐるぐるぐるぐる…
051213-5.jpg

どっか~ん!
051213-6.jpg


ということで、上手に踊れるようになりました。

でも、踊れることよりもっとすごいのは、「いないないばぁ」
は録画コンテンツということを彼女が知っていることです。

ちけと2人で、ぐるぐるどか~んの歌を歌っていると
だんだん、テンションが高くなってきた彼女は、踊らず
リモコンを持ってきてTVに向けています。

ん?なんで?……あっそっか。かしこい!!!

うちでは、「いないないばぁ」はリアルタイムでは見ません。
毎日ハードディスクビデオレーコーダに録画し、ぐずった時
などに見せています。
なので「いないないばぁ」を見る時には、リモコンの再生ボタン
を押す必要があることを理解しているのです。

これには関心。
私達の音痴な歌じゃ踊れるものも踊れないそうです。
あくまでも本物志向。

それじゃ、いないいない、バイバイ~
051213-7.jpg




2005/12/12(月)
『保湿』
だんだんと、乾燥していくこの季節。
女の子にとっては、保湿が大事。
というこで、彼女もお肌のお手入れ。

ちゃんと、自分で出して、自分で塗っています。
051212-0.jpg

051212-1.jpg

お顔には、手の平の乳液ををピチャピチャとつけるのですが
足や手は手全体で乳液を伸ばすことができず、人差し指一本で
塗っています。

かなりお気に入りで、1日に何度もやっています。

1歳児でも、お肌を気にするなんて、やっぱり女なんだねw。
2005/12/11(日)
『お掃除』

お掃除が大好きな彼女。
静電気モップを持って、リモコンのホコリ取り。
コロコロを持って、じゅうたんの糸くず取り。
クイックルワイパーを持って、床掃除。
布巾を持って、テーブル拭き。

そして、バーバーリーのマフラーを持って、床拭き。
051211-0.jpg

あの…それは雑巾じゃないんですけど…
それも、お義父さんから頂いたものなんですけど…

肌触りのいいものが好きな彼女。
フリース地など、いつもお顔をすりすりしています。
もちろんこのマフラーもしかり。
(そりゃカシミア100%だもん!気持ち良いに決まってんじゃん)

なぜか、マフラーにすりすりしている間に、体がだんだん斜め
になていき、床にひいたマフラーにゴロンとして戯れています。

気持ちいいのは分かるけど、大切なマフラーを汚さないでね。
ただでさえ、しえ汁(我が家では彼女のよだれのこという)が
いっぱいついているんだから!
2005/12/10(土)
『解禁』
今日は、約2年ぶりにアルコールの解禁日です。
普段はまったく晩酌をしないのですが、今日は違います。

○「ねーねー、ボジョレーにする?梅酒?ビール?」
ちけ「やっぱり梅酒でしょ」

ということで、2年前に作った梅酒を飲んでみました。
久しぶりなので、ストレートではなく水割りで。

おお、ぅんまい!

いや~、久しぶりのお酒です。なんだか居酒屋に行きたい
気分になってしまいました。

初めて作った梅酒のデキに大満足。
気をよくして、次は桃酒。

…砂糖水のように甘い。激甘。まったく食事に合いません…
まるでカブト虫になった気分です。
(もう桃酒はつくらないぞ!)

さあ、次はブルーベリー酒と思ったところに、親戚から電話。
パソコンのサポート依頼。結局2時間もかかってしまったため
おあずけとなりました。

明日は、ブルーベリー酒を飲むぞ!
それとも、あんず酒?プラム酒?ぶどう酒?
いったい、いくつ果実酒を作ったのでしょう。
3,4年分くらいはありそうですw。

と、まったく彼女のことを書いていなかったので
ここらで、最近の様子を。

「ちょうだい」と手を出すときに、ちゃんと手のひらを上に向け
るようになった。

熱いものを食べるとき、まず私がふーふーすると、彼女も
一緒に、ふーふーするようになった。

何かモノを落としたり、こぼしたりすると、「あー」と言いなが
ら、やっちゃた顔をしている。(ただし悪びれたそぶりはなし)

私がご飯をつくっている時は、おとなしく1人遊びするように
なった。(これは本当に助かる)

夜寝るときは、必ずおんぶ紐の中。

お気に入りの遊びは収納。
ペーパーバックに、スーパーの袋に、私のカバン、財布など
口が開いていれば、そこになんでもかんでも入れまくる。
この前出かけようとしたら車の鍵がありません。
部屋中探しても見つからなく、やっとで見つかった場所は、
台所の野菜の入ったビニール袋の中。
カバンから靴下が出てきたり、お菓子の箱の中から携帯が
出てきたり、まるでマジシャンのようです。(困

あと、やたらに「まんま」と言うようになった。
マクドの前で「まんま」。料理番組を見て「まんま」。アイスの棒
を見て「まんま」。
おっぱいがなくなって、生きていくために何か食べなきゃいけ
ないと生命維持装置が働いているようです。

そうそう、バナナを下からむいて食べている姿に、固定概念に
捕らわれないすばらしさを感じました。
051210-0.jpg

2005/12/09(金)
『快挙』
断乳6日目にして、夜泣きすることなく、朝をむかえました。
パチパチパチパチ。

今まで抱っこしながら寝かしつけていましたが、抱っこだと
どうも、下りたがるので、おんぶひもにいれたところ、5分も
かからず、寝てしまいました。
時計を見るとpm9:30。そのままベッドへ。
断乳をはじめてからは、毎晩居間で寝ていたので、6日ぶりの
ベッドです。

pm11:00、am2:00、am6:00に、「ふぇ~ん」と小さい声で起きた
ものの、抱っこすると泣くことなく、そのままZzz…
ということで、pm9:30~am8:00まで寝てくれました。

すごいよ!しえたん!
えらいよ!しえたん!
なんて親孝行なの。うれしいよ~(涙 えぐえぐ

今日の彼女は、いっぱい寝たせいで頭がすっきりしているのか
いっぱいおしゃべりしていました。
なんか、ちょっと大人になった?

そして今日も、おんぶをすると、ものの3分で寝ちゃいました。
現在pm9:30。
これから、ちけとお茶でもします。
あ~、夫婦の時間がゆっくりもてる日がくるなんて…しみじみ

そうそう、今日は来年の4月から保育園に入園するため、申請
をしてきました。その際、面接があり、定期検診の時のような
身体の成長について、いろいろ問診も受けました。

「これママにあげて」、「これちょうだい」など、保健士さんの
命令を完璧にこなしていく彼女。
保健士さんに、「すごいわね~、1歳半の子のようよ」と言われ
得意気に笑顔を振りまいていました。

きっと彼女は、褒めて伸びるタイプなんだろうなぁと客観的に
その姿を見ていました。

とりあえず、申請は無事終了。来年入園できるといいね。

昨日の記事の写真について、ちけに、「このチャーチ号に乗った
やつ、おっさんぽくない?」と言われたので今日は、かわいい
動画をアップします。







…最近チャーチ号の写真ばっかりだよ。
2005/12/08(木)
『おじいちゃんの誕生日』
先日、おじいちゃんの誕生日でした。
今年のプレゼントはボジョレーの赤・白とこれ。
051207-0.jpg

がんばって、彼女と2人でつくりました。
このシールだって、彼女が選んだんですよ。
嫌がることなく、手形も取らせてくれたし、シールだって一緒
に貼ってくれました。

ちっちゃな、かわいい手です。

これから、この手で何(夢)をつかんでいくのかな?

おじいちゃん、いつまでも元気で長生きして、彼女の笑顔を
いっぱい見てください。

毎日のおじいちゃん達とのビデオチャットは、彼女も楽しみに
しています。pm6:00になり「じいじとチャットする?」と聞くと
パソコンを指さし、イスに座らせてと催促します。
ちゃんとパソコンから聞こえる「こんばんは」、「ちょうーだい」
「ごろ~んして」、「パッカパッカして」などの声に反応するよう
になりました。

核家族だけど、日々の成長を一緒にうれしく感じてくれる人が
いっぱいいて彼女は幸せです。

そうそう、昨日乗れなかったチャーチ号。
今日は楽しそうに何度も乗っていました。
もう1000円のもとは取った気がします。
051207-1.jpg

2005/12/07(水)
『チャーチ号』
今日は彼女のために、これを買いました。


でも今月の彼女予算はすでに使い切っているので、これは、私
からのプレゼントです。

HOUSE OFFで購入した中古品。1,000円也 安っ!
こんなデカイもんは、もちろん外用。
どうせ汚れるんだし中古で問題ナッシング♪

日が出ているうちに遊ばせようと、急いでお家にかえりました。
でもお家に着いたときには、彼女はチャイルドシートで夢の中。

昨日の彼女が寝たのは、am1:30。
食事中に寝ちゃって、そのまま2時間(am8:30まで)、寝てしま
ったので、夜はなかなか寝てくれませんでした。

かなり遅寝さんだったので、起こすのはしのびなく、そのまま
起きるまで待つことに。

その間、私は「チャーチ号」(買ってきた車)をみがき、ステッカ
を貼りまくり。納車の準備を整えました。
さあ、あとは彼女が乗るだけ。
でも……なかなか起きません。
(あの、もう1時間経ったんですけど…一緒に遊びませんか?)

仕方がないので、本物の車の洗車もしちゃいました。
051206-1.jpg

それでも……起きません。
だんだん日も傾いてきました。pm4:00。
(寒いよ~)

なので、彼女のオモチャのボールを使って、玉けり遊び。
壁にむかって、ひたすら、キック、キック、キック。
学校帰りの小学生やおばさん達の、ひややかな視線を無視し
ひたすら、キック、キック、キック。
辺りはすっかり真っ暗です。pm5:00
051206-2.jpg

(もう体は十分に温まったんですけど…)
(洗濯物、取り込みたいなぁ~)


なんだかんだで2時間半待ちました。もう限界です。
無理やり彼女を起こして、お家の中へ。
「チャーチ号」への試乗は、明日に持ち越しとなりました。
あ~ぁ残念(私が)。
2005/12/06(火)
『食欲旺盛?』
断乳してから、ほんと食欲旺盛な彼女。
今までの倍くらいは食べているかも。
ご飯も、お菓子も、デザートも、パクパクと食べます。
奥歯が上下で4本生えて、噛みやすくなったせいもあるかも。

これは、今日の晩御飯の1シーン。








pm6:00頃から眠かった彼女。それじゃあと抱っこしたんですが
なぜか「まんま」を連呼。
でも、ご飯が炊けるのはpm6:30。
「もうちょっと待っててね」といいながら、ちょっとぐずって
いる彼女をあやしていました。

ピッピッピッ

ご飯の炊けた音がしました。
すると彼女は私の手を取り、台所へ促します。

(わかったって、すぐに用意するから)

今日のメニューはシチュウ。
すごい勢いで食べ始めました。

2/3くらい食べたところで、いきなりペースダウン。
どうしたのかな?と思ったら、必死に睡魔と戦っています。
やっぱり、食欲は睡魔に勝てないのね。

おかげで私はゆっくり自分の夕飯を食べることができました。
でも、こんな時間に寝たら、夜寝るのは12時過ぎかな?
2005/12/05(月)
『断乳 3日目』
断乳とは関係ありませんが、彼女がラムネを食べて、お洋服を
いっぱいよごしたので、洗濯機に入れて洗ってみました。
051205-0.jpg

もちろんウソです。
ラムネを食べるとよだれがいっぱい出るようで、じゅうたんの
いたるところに白の水玉模様ができています。

ということで、3日目のタイムスケジュール。
more…
2005/12/05(月)
『いちごミルク味』
みなさん、これ知ってます?

なんのお菓子かと思われるかもしれませんが、魚肉ソーセージ
です。

読んで字のごとく、いちごミルク味です。

この間スーパーで、半額札が貼られ山積みになっていました。
なんだろうと思い、手にとって見てみると

「育ち盛りのお子さまのおやつにおすすめします」

と書かれています。
いちごミルク味ってどうよ?と思いながらも、このキャッチ
コピーに心奪われ、半額だし、まあいっかと、1つカゴの中へ。

レジをすませ、さっそく彼女に渡したところ、すごい勢いで
食べています。w
051204-0.jpg

…かなり、おいしいらしいです。

「ほんとうに、おいしいの?」と疑問は尽きませんが、こんなに
お口をほうばらせて、食べている姿を久しぶりに見ました。

それじゃあと、また売り場にもどり、あと2つ購入。

そう、気になるお味ですが、
魚肉ソーセージ味のイチゴガム
といったカンジです。
うまいかまずいかはご想像におまかせして、いわゆる大人には
微妙なものだと思われます。

そこでニッスイさんに質問!
「なんでこれを商品化しよと思ったのですか?」

ちなみに、ときどき見ているブログのお子様も、大好きだとか。
みなさんも、機会があれば、ぜひお試しください。
2005/12/04(日)
『断乳 2日目』
彼女はすごくがんばっています。
かわいそうだけど、この頑張りを無駄にしないためにも、母は
鬼になります。
more…
2005/12/03(土)
『断乳 1日目』
1,2,3、だーんにゅう、だー!
ということで、今日から完全断乳のスタートです。

プチ断乳をはじめた日から。カウントダウンが始まりました。

「あとXXで、おっぱいでなくなっちゃうからね」
毎日、おっぱいを吸うときの、口癖となりました。

「しえたんは、かしこいから、もう赤ちゃん卒業なの。赤ちゃん
はおっぱい飲まないから、おっぱいも卒業だね」
また、こうとも言聞かせていました。

昨日は思う存分、心行くまで、おっぱいを飲ませてあげ、今日
がスタートです。
more…
2005/12/03(土)
『こどもの城』
ちけが表参道に用事があるというので、それじゃあと私と彼女
こどもの城へ遊びに行きました。

こどもの城は初めて。
最初は入場料の500円(大人)って高いなぁと思っていたのです
が、いろいろ遊べて、たった2時間半でしたが大満足♪
051203-0.jpg

こどもの城についた時には、彼女はネムネムモード。
暴れちゃうかなと思ったのですが、大勢の子供とオモチャに
大興奮。ずーっとハイテンションで遊んでいます。
お姉ちゃん、お兄ちゃんに混じって、おままごとをしています。
051203-1.jpg

ちゃんと「いただきます」して、お兄ちゃんが作ってくれたご飯を
食べました。

今回はちょっとしか遊べなかったけど、今度はちけも一緒に
みんなで1日中遊びたいね。

こどもの城を出て、ちけと合流。
そのまま代々木公園で遊ぼうかと思ったのですが、向かう途中
にネンネしちゃいました。(あらら)
主役が寝ちゃったら公園に行く意味がないので、そのまま
裏原宿をブラブラして、遅めの昼食。
そうこうしていると彼女もおっきしたので、日は傾いたけど
代々木公園にいきました。
一面イチョウのじゅうたんで、とってもキレイでした。
051203-2.jpg
寒かったけど、彼女は噴水に大興奮。
興奮のあまり池に入る勢いで、ちけも私もびっくりでした。
