--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/28(火)
『よく聞こえるね』
今日は歯の定期健診。
虫歯はなしで問題なし!
先月フッ素塗布をお願いしたところ、「まだしなくてもいいよ」
と言われたのに、今日は「じゃあ、やりますか」。
へ?疑問はあったけど、まあいいかとやってもらいました。

彼女をラッコ抱っこして、手で顔をはさみ、足で体を押さえ
つけ、がんじがらめ。もちろん号泣でした。

そうそう歯医者さんに言われたのですが、彼女は上の前歯と
歯茎?唇の裏?をつないでいる筋が人よりも長いとのこと。
このままでは、永久歯が生えるときに前歯に隙間ができるそう
なので、もう少し大きくなってから、ちょこっと切開したほう
がいいそうです。

健診が終わっても、まだグズっている彼女に、「あとでマクド
に行く?」と聞くと、笑顔で「うん」。

大好きなポテトを食べて、ご機嫌になった彼女は、マクドの
キッズスペースでおおはしゃぎ。
ココは外なのに、コートも着ずに走りまわっています。
060228-0.jpg

060228-1.jpg
060228-2.jpg

自分のタイミングで滑れなかった彼女。靴下はどこに忘れたの?

いっぱい泣いて、いっぱい食べて、いっぱい遊んだ彼女は、
車に戻ると、ものの1分で爆睡。

それじゃあとお買い物へ。
スーパーの駐車場に入るときに、駐車券を受け取ると、さっき
まで寝ていた彼女が、「ぅんー」と手を差し出します。
駐車券を渡すと、再び夢の中へ。

どんなに寝ていても、あの機械の「駐車券を発券します」の声に
反応しちゃうんです。

なので、気をつけて、機械の声が終わったときに、窓を開けた
にも関わらず、寝ぼけ眼で手を出してきました。

すごい耳の良さにびっくりです。
2006/02/27(月)
『生後1歳4ヶ月を振り返って』
一言、「一緒にやろうよ」

今日で、ちょうど生後1歳5ヶ月なので、生後
1歳4ヶ月を振り返ってみました。
more…
2006/02/26(日)
『最長記録』
お風呂に入って歯を磨いておんぶして、pm9:20。
さあ、いつでも寝ていいよ。

いつもこのパターンでおんぶしながら流しを片付けると寝て
くれる彼女ですが、今日はなんだか違います。

1時間半おんぶしていても、まったく寝る気配がありません。
しかたなく、下ろして、遊び疲れる作戦にでてみました。

積み木をばら撒き→お絵かき→オムツをかぶって踊り→岩のり
を食べw→歯磨き→おんぶ。それでも寝ません。(am1:00)

こうなったら、とことん付き合おうじゃないですか!
おんぶせずに、1人でコロンで寝てもらおうじゃないですか!

トランスのDVDを流し、眠りを促すと、フラフラしだした彼女。
突然コロン転がりとブランケットに包まり、動きがストップ。
060226-0.jpg

おお!このまま寝るのかとおもいきや、ムクッと起き上がり
残念感が漂うなか、再びバタン。おお!今度こそ。しかし彼女
はまた立ち上がり、一歩すすんでパタン。
これを4度ほどくりかえし、ふすまに激突w
060226-1.jpg

(深夜にそんなに笑わさないでもいいよ)

それからなんだかんだで、am2:10。
うまく寝れなくて、大泣きしながら、私にラッコ抱きされて
ようやく就寝。4時間40分の格闘に幕を下ろしました。
060226-2.jpg

am2:10は遅く寝た最長記録。起きたのはam9:30だけど、その間
に夜泣きは3回。
私には頭突。ちけにはケリを入れながら大泣きしている姿に
「泣きたいのはこっちだよ」と嘆きたい気持ちです。
2006/02/25(土)
『少女A』
060225-0.jpg

単にタイトルだけの写真ですw。

明日のは天気は雨。それじゃあと今日は曇っているけど公園に
おでかけしました。買い物もあったので、お砂場セットを持っ
て車で出発レッツゴー(というと彼女は片手を挙げます)

公園で遊びはじめて15分。
お砂を触って調子がでてきた彼女。
ふと、周りをみると、帽子をかぶった制服姿の人が、家の車の
タイヤになにやら線を描いています。

慌ててお砂場セットを片付け、彼女を小脇にかかえて猛ダッ
シュ。なんとか駐禁は免れましたが、冷や汗がでました。

仕方が無いので、そのままお買い物へ。行き先はモラージュ。
まだ遊び足りない彼女をつれゲームコーナーへ。
060225-1.jpg

そして、私のカバンをあさりはじめます。
何をするのかな?と思いきや、財布を捜しているようです。
財布を渡すと、小銭入れを開け、コインを取り出そうとして
います。
慌てて財布を取り返し、「これ欲しいの?」と100円玉をみせる
と「うん」と、とってもいいお返事が帰ってきました。

ちゃんとお金が必要だと知っているようです。

クレーンゲームは飴を取るゲームで200円で飴ちゃん3つくらい
しかとれないので、大好きなトーマスの電車に乗せることに
しました。
060225-2.jpg

座席に彼女をのせ、100円を渡すと、ちゃんとコイン入れに
挿入しようとします。
なかなか入らなかったので、私が入れましたが、お金を入れる
場所までちゃんと知っていました。

1歳児は侮れません。
2006/02/25(土)
『宅急便屋さん』
私もちけも、お互いの実家が離れています。
私もちけも、オークションをしています。
よって荷物をうけとったり発送したり、週1ペースで、宅急便
屋さんが来ます。

くろ○こさん、ぺリ○ンさん、佐○さん、みんな彼女の顔なじ
みです。宅急便屋さんが来ると、いつもニコニコで何度も会釈
をして、おじさん達をメロメロにしていますw。

そんな彼女は、宅急便屋さんごっこが大好き。
今日も何十回とさせられています。

私:「ピンポーン、宅急便で~す」(部屋のドアを開けながら)
私:「こちらにサインをお願いします」(伝票を出しながら)
彼女:「ん」(伝票を受け取り)
彼女:「(ニコッ)」(口紅(判子のつもり)を伝票に押して)
私:「ありがとうございます、また宜しくお願いしますね」
彼女:「(会釈)」(ドアを閉めながら)

そのまま部屋から追い出され、エンドレス。
スキをみて部屋に入っても、ご丁寧にドアを開けられ
「んー(あっちに行ってよ)」と、追い出されます。

最近はこんなロールプレイングが大好き。
大人のまねごとが楽しいようで。

そうそう、部屋じゅうにレシートをバラ撒いたら、送り状だけ
拾って、なにやら記入もしていましたw
060224-0.jpg

大人のやり取りをちゃんと見ているんだなぁと関心、関心。
2006/02/23(木)
『買い食い』
今日はまーまー良い天気。
午前中に、お砂場セットを持って公園へ遊びに行きました。
060223-0.jpg

人見知りをしない彼女は、みんなにおもちゃをどうぞと渡し
てファーストコンタクトをとります。
そこで好意的な反応があった人にだけ、コミュニケーションを
とります。(この年にして、もう人との付き合い方を知っているようです)

お昼になったので、彼女に「お腹空いた?」と聞くと「まんま」。
2人で「まんま、まんま、まんま」といいながら帰りました。

帰り道にはコンビニがあります。
コンビニの前で、彼女がピタッと止まりました。

そして「んー」と私の手を引いて、中に入ろうよと誘います。
仕方がないのでお菓子(グミ)を買いました。
彼女にお菓子を持たせて、家路を急ごうと思ったのですが
コンビニの横で、またしても彼女がピタッと止まりました。

そして、小さい花壇に腰かけて、「んー(あけて)」
「お菓子食べたいの?」
「(笑顔で)ぅん」
彼女の笑顔に負け、買い食いしてしまいました。

そういえば、1ヶ月ほど前、このコンビニであんまんを
買ってこの花壇に座って食べたんだっけ。

そんなことを憶えていたとは、なんという記憶力。
もうこの年になると、悪いことはできないですね。

今後公園の帰りは、鬼門(コンビに)に注意が必要です。
2006/02/22(水)
『マネマネしえたん』
最近CMをみて、一緒にマネをするようになりました。

①au 仲間ゆきえwithダウンロード
恋のダウンロード。2人パレード♪
の時に、バックダンサーと一緒に手を上に上げて左右に振って
います。

②武田薬品 アリナミン
食事、睡眠、アリナミン♪
田中れなと一緒に、こぶしを上下に振り上げています。

③Nicos ジャッピーニコスカード
音楽にあわせて、妻夫木聡と一緒に適当に手をブンブンと
振り回しています。

④リクルート タウンワーク
アジア系のおじさんがカウンタ機をもって、カチャカチャと
何かの数を数えているのにあわせて、グーパーと手を開いて
閉じてを繰り返しています。

これらのCMが流れると、TVの前にかけよって、マネしています。
なんでこのCM?という疑問はありますが、彼女は大好きなよう
です。
060222-0.jpg

2006/02/21(火)
『取材』
え~本日取材を受けました。
なんの取材かと申しますと、「DVDコレクション」

あなたのお家では、何をDVDに残し、どんな活用をしています
か?といったもの。
なぜかうちに白羽の矢が刺さってしまったのです。

ということで、朝から大掃除w
しかし、こんな日に限って睡眠不足。
昨日の彼女は9時には寝たものの、私が就寝する2時に起きて
しまい、5時まで遊んでいました。
クラクラになりながら、彼女がクラクラになるまで相手をして
いまたおかげで、すごいクマです。

そうそう、いつもおんぶか抱っこでしか寝ない彼女なんですがこのときばかり
コロンところがった彼女の背中をポンポンと叩いているうちに、寝てくれました。
おんぶじゃなくて、普通にコロンと寝かせる訓練をしたいのですが、毎日こんな
クラクラ状態になるのなら、しんどいなぁとちょっと逃避ぎみの私。


午後になり、取材の担当Mさん(男性)がやってきました。
彼女は人見知りすることなく、「こんにちは」
取材が始まり、彼女は私のひざに座り頂いたシュークリームの
カスタードのみをぺロペロ。食べ終わったと思ったら夢の中に
吸い込まれていきました。
060221-0.jpg

おかげで取材は順調。
本日の取材は、3月20日発売の「ビデオサロン 4月号」というAV
専門誌で紹介されますので、ご興味のある方はぜひ書店で立ち
読みしてください。

060221-1.jpg

なんでしょ、この顔。
ナイロンでいろんなオモチャを包んで遊んでいたのですが、最後
には自分を包んでしまったようですw
2006/02/20(月)
『参拝』
電車にゆられて、1時間10分。
着いた場所は、川崎大師駅。
高校の同級生のゆきちゃんと待ち合わせをして、厄除けに
行ってきました。(あ、年ばれちゃいました)

私達は前厄ということで、お護摩を頂いてきました。
平日だというのに、川崎大師はすごい人。
みんないろいろお願い事があるようです。

お参りのあと、彼女はゆきちゃんに、きんたろう飴を買って
もらって、ご満悦。帰りの電車はきんたろう飴を舐めながら
帰ってきました。

(曇ったドアにアンパンマンの絵を描いてあげたら、彼女は
アンパンマンにちゅうをしていました。(電車のドアを汚いよ~)
で、バイバイというと、ドアに書かれたアンパンマンを消し
ていました。)

9時間もの外出だったけど、参拝中も電車の中も彼女はご機嫌
さん。半年前にゆきちゃんに会った時は、泣いてばかりだった
から、やっとゆきちゃんに笑顔を見せれたね。
060220-0.jpg

ちゃんと抱っこされて、写真も撮れたしね。

ゆきちゃんとお茶している間、彼女はお昼寝をしてくれたので
ゆっくりとお話することができました。お互い、年の衰えを
感じる年になったねとババくさい会話もありましたが、久し
ぶりの同郷の友人と過ごす時間は楽しいひと時でした。
お昼寝から目覚めて、なめらかイチゴゼリーを食べる彼女。
060220-1.jpg


そうそう、昨日ゆきちゃんは大阪出張だったそうで、551の
蓬莱の豚まんとシュウマイ
をおみやげにもらいました。
彼女はシュウマイが大好きなので、あの大きな1個をペロリ
とたいらげていました。ゆきちゃんありがとうね!

060220-2.jpg

これは今日の一コマ。
彼女は、かなづちを杖がわりに歩いています。
たぶん参拝にきていたおばあちゃん達のマネをしているんだと
思うのですが、妙な姿に笑ってしまいました。

そうそう、本日同郷の友人じゅに、めでたく第一子が誕生しま
した。母子ともに健康でなにより!
さあ、あとはゆきちゃんだけだよw
2006/02/18(土)
『2時間の空白』
4日程前から、ノドが痛かったので、彼女をちけにあずけて
近所の病院へ。
病院はすごい人で、お薬をもらうまでに2時間もかかって、し
まいました。(おかげで「花より男子」を4巻も読みました)

時計を見ると、もう12時過ぎ。
お昼ごはんをつくらなきゃと慌てて帰宅。
家に近づくにつれ、ガラガラという音がきこえてきました。
060218-0.jpg

彼女をチャーチ号に乗せ、ちけが押しています。
(後で聞くと、家のまわりを何周も回ったとか)

彼女は遠くの私を見つけて、指をさし大きな声で「あー」。
「遅くなってごめんね~、お腹すいたでしょ」
近づいていくと、ニコニコ顔で迎えてくれました。
2時間ぶりに会う彼女に、自然と笑みがこぼれます。

そういえば、2時間以上彼女と離れたことってないよなぁ・・・
あ、生後まもないころ実家の母にあすげて4時間外出したのが
最長だっけ。

さすがに2時間離れると、「グズってないかなぁ」、「泣いて
ないかなぁ」と心配になり、ちょっと寂しい気持ちになって
しまった私。2時間の空白で、私の頭の中は彼女のことだらけ。
060219-0.jpg

あと1ヶ月半で、保育園だというのに、私が子離れできないかも
しれません。困ったぁどうしよう。
2006/02/17(金)
『もういくつ寝ると』
もういくつ寝ると、ひな祭り♪
ということで、お雛様を飾ってみました。
060217-0.jpg

これはちけの実家から頂いたもの。(作者は無形文化財のすごい人)
豆雛。全部2cm以下のかわいいお雛様です。

昨年は、私の実家で、18年ぶりに私のお雛様を飾り、初節句を
お祝い。今年はこの狭い我が家で、豆雛とかわいくお祝いする
つもりです。

で、話はまったく変わって。
相性が悪い物って、ありますよね。
私の場合はコレ
気に入って使っていたのですが、壊れること、パーツを無くす
こと数回。そのたびにパーツを買い替え、新品のマグが2個も
買える値段になってしまい…もう見切る時期だと思い、別の
マグを買いました。
これはパッキンが無いタイプ。
今度は相性がいいことを願っています。

これ、今日のナイスショット。
060217-1.jpg

夕飯の「手羽先のから揚げ」の骨を片っ端から、しゃぶりまくっ
ています。肉より軟骨のほうがいいらしく、手もほっぺもベト
ベトにしながら、ボリボリと。。。。ワイルドだなぁ。。。
2006/02/16(木)
『面倒くさい?』
それにしても、大きなスプーンだね。
060216-0.jpg

なぜかザルにご飯(シャケチャーハン)を入れて、食べている
彼女。そんな食べ方しなくても・・・

最近細かいおやつは、お茶碗に入れてあげていました。
最初は1粒ずつ、つまんで食べていたのですが、どうやら面倒
くさくなったのか、お茶碗を直接くわえて流し込むようになり
ました。
きっとチャーハンも同じように食べているんだと思われます。
(まあ、これが効率的かは微妙ですが…)

また食事中も、なぜか右手でスプーンを持って、左手で手づか
みで食べるようになってしまいました。
手で食べるほうが、簡単にお口に入るもんね。

そんな面倒くさがりの彼女ですが、なぜかお箸だけは器用に
使っています。
060216-1.jpg

とっても危険な納豆を自分で食べると言ってききません。
こっちははらはらしながら、すぐ脇にウェットティッシュを
用意しています。
2006/02/15(水)
『もう1回』
彼女は、顔でこそがされるのが苦手。特にお腹と背中はNGで、
肩車はもっての他。彼女のお腹に頭があたるので、こそがしい
とすぐにのけぞり、肩にはのらないぃ!と暴れだします。

そして弱点を攻める私。(私って、S?)
彼女はキャッキャ言って笑っています。

(私の顔がちょこっと映っていますが、気にしないでください)
私の攻撃が終わると、指を1本てて、「もう1回」のおねだり。
こそがされて、しんどいはずなのに、何度も何度もおねだりを
します。

もしかして、しえたん、M?

今日もぽかぽか良い天気。
公園でいっぱい遊んだ彼女。
この陽気+幼稚園お迎えの時間のせいで公園には子供が40人
くらいいます。お兄ちゃんお姉ちゃん達にまじって、「遅いよ!
どけよ!邪魔だよ!」と多少押されながらもw、めげることなく
後を追っかけていました。マネしていろいろな遊具にも挑戦。
でもすべり台は、やっぱり後ろ向きでしか滑れません。
060215-0.jpg

2006/02/14(火)
『バレンタイン☆デイ』
最近の彼女の就寝時間は、pm9:30。
で、今日のちけの帰宅時間は、pm9:26。
彼女と私が待っているだろうと急いで帰ってきたそうです。

で、(スムーズじゃない)チョコの贈呈。
ちゃんと前もって「ちけにチョコあげるんだよ」って教えてあっ
たけど、チョコの箱を目の前にすると、あげるのがおしいよう
で、大事そうに抱え、いっこうに渡そうとしません(困
そこで「ちけに開けてもらったら」と言うと、素直に渡してく
れました。
060214-0.jpg

とりあえず、ちけにあげたものの、自分のものだと思っている
彼女は、指を咥えて「欲しい光線」を出しています。
その攻撃に負けたちけは、もちろん「どうぞ」と、2人で仲良く
ポッキー食い。(王様ゲームじゃないっつーの)
060214-1.jpg

チョコ食べて歯磨きして、さぁネンネと思っていたのですが
なかなか寝てくれません。
そして、なぜか、エルモをおんぶしています。
060214-2.jpg

あの…おんぶされるのは、あなたのほうですよ…お姉さんにでもなった気分?

終いには、私にもおんぶ紐に入れといいます。
「えーーー無理だよ」と言いながら、片足を突っ込んでみる私。
う~ん…とりあえず入ったけど、なんだかお尻のサポータ
みたいで、辱めをうけた気分w。
彼女はすぐに飽きちゃうし、やるんじゃなかった…

しばらくして、無理やりおんぶされた彼女はトランスを聴いて
眠りにつきました。
2006/02/13(月)
『おっぱい』
「せーの、おっぱい♪」と私がいうと、小さなパンを2つ持って
自分のおっぱいにあてていますw。
060213-0.jpg

(こんなこと教えるなよ! >私)
(だって、朝の5時半に起こされたんだもん~)

断乳してはや2ヶ月。
もうおっぱいを欲しがることはありません。
寝ていても、おっぱいをちゅっちゅ吸っている夢もみなく
なったようです。
この前は、なにかをモグモグ食べている夢をみていました。

あんなにおっぱい星人だったのがウソのようです。
2006/02/12(日)
『ちけの発見!』
ちけが発見したお風呂での遊び。
ガーゼを膨らませ、クッションのようにしています。
すごくパンパンになるんですよ。
060212-0.jpg

もちろんそのまま湯船に入れれば、ブクブクと泡がいっぱい。
彼女は楽しそうに、何度も泡の感触を楽しんでいました。

<作り方:簡単!>
 ガーゼは2重になっているので、1枚をそっと持ち上げ
 空気を吹き込みます。そのとき空気が入りやすいように
 ガーゼを引っ張って、繊維の穴を広げたところに、勢い
 よく、フーッとやる。
*ポイント*
 空気を入れたあと、ガーゼが乾かないように時々お湯を
 かける。水分が繊維の穴をふさいでいるため。

みなさん、お風呂で暇な時やってみてください。

今日はアルバムに写真をはりました。
うちは基本的に写真はパソコン内保存なのですが、5ヶ月も
彼女の顔をみていない、実家の母のために、この5ヶ月の写真
(いいやつだけ)をピックアップして、貼ってみました。
060212-1.jpg

彼女は完成したアルバムが気に入ったようで、お菓子を食べた
た汚れた手で、めくって見ています。
すごく真剣に見ているので、彼女の手を拭きながら、「ママは
どれ?」と聞いてみたら、何枚かある写真の中から、ちゃんと
私が写っている写真を選びます。(かしこいねぇ~)
それじゃあと「パパはどれ?」と聞くと、なぜか本物のちけを
指差しますw。
なんどやっても写真のちけではなく、本物のちけを指差して
いました。
なんでだろ?パパは実写だけなの?
2006/02/11(土)
『できた!』
最近、眠いとき、泣くときなど、なにかの拍子に、三角形に
なる彼女。腹ばいの状態から、頭を着いてお尻を高くもち上げ
ます。
060211-0.jpg

で、偶然その格好から、でんぐりがえし しちゃいました。
これ、ひっくり返った直後(なんだか楽しそう)

今日は良い天気。ちけと3人で公園に行きました。
いつものようにすべり台で遊ぶ彼女。
060211-1.jpg

今までは、滑るときに手を差し出し、「んー(ささえてよ)」と
言ってお願いしていたのに、今日は自ら手をはなし滑ること
ができました。
でも何度か滑るうちに、ちょっと怖くなったようで後ろ向きで
滑っていましたw

それに「じゃんけんぽん!」というと、手を出します。
もちろんだせるのは、パーとグーだけ。
060211-2.jpg

まだ勝ち負けなんてわからないけど、私の掛け声に、手を高く
あげてこたえてくれます。
2006/02/10(金)
『さえてる』
060210-0.jpg

「せーの」って言ったら、一緒にかぶりつく彼女。
何度も何度もそうやって食べるもんだから、ハンバーガーを
1/4個食べちゃいました。(初記録)

食べちゃったといえば、今日の晩御飯。
カレイ(お魚)を、1匹平らげた彼女。
やっぱりおいしいものは良く食べる!

今日の彼女はちょっとさえてる。
洗濯物をたたんでいる時のこと。
目の前には靴下が6足。

「これと同じ靴下はどこかなぁ?」
彼女の靴下を1つ持って、キョロキョロキョロ。
すると彼女も首を振って、あたりを見回しています。

しばらく、いろんな靴下を手にとりながら
「んー(差し出して)」
おお!当たってるやん!
ちゃんともう片方の靴下を持ってきました。

もう一度、同じ様にしても、ちゃんと当てます。
やるね~。

それにお風呂上りの時のこと。
なぜか彼女はこのピンクのジップアップパーカーがお気に入り。
060210-1.jpg

彼女にパジャマを着せて、私がしばらく部屋を離れていたら
なんと自分でパーカーを着ています。
右手を左袖にとおし、左手を右袖にとおしているのが笑えまし
たが、器用に着ていました。

日ごとに、器用になっているようで、人差し指だけでパソコン
のキーボードを叩いたり、キーホルダーのわっかになった紐の
部分を持って、フックに引っかけたり。
お絵かきだって、ペンをおおさっぱに動かすのではなく、ゆっ
くり細かく書くことが出来るようになりました。

日進月歩の彼女は、きっと毎日が楽しいんだろうなぁ。
もちろんそれを毎日見ている私は、もっと楽しいです。
2006/02/09(木)
『最後の晩餐には』
もし、「明日が最後の晩餐です。何が食べたいですか?」と聞か
れたら、私は迷わず『タラの子の煮付け』と答えます。
060208-0.jpg

今日、実家からタラ一式セットが届きました。
・タラ(♂ 70cm)
・タラの子付けのさしみ(山盛り)
・タラの子
・カレイ4匹

やっぱり冬といえば、タラだよね~。
(能登生まれの私にとっては、この時期は週1でタラ鍋でした)

<豆知識>
・タラはメスよりオスの身のほうが締まっていておしいい
 オスの価格はメスの1.5倍。でも子はオスの価格の半分です
 →つまり、このグロテスクな子がおいしい!
・能登でタラの刺身といえば、子が付いているのがデフォルト
 060208-5.jpg

彼女は大きなタラを見て、「おー」といいながらつついていま
した。まだまだ怖いもの知らずです。
060208-4.jpg

で、今日の夕飯のメニューは
・タラ鍋
・タラの子付けのさしみ
・タラの子の煮付け
・白子の昆布焼き
・タラの塩焼き(彼女のみ)

いや~、さすがおいしいものがわかる彼女。
バクバク食べています。
060208-1.jpg

わたし用に作った(ちけは白子が嫌い)、白子の昆布焼き。
テーブルの上に置いておいたら、彼女に食べられてしまい、大
ショック。(それママのだったのに!!)

でも白子が好きなんて、やっぱりのんべい間違いない!

なかでも、タラの子の煮付けは絶品のようで、すごくおいしい
顔をして食べていました。
060208-2.jpg

ちゃんと自分の分を食べたのに、私の分まで横取りして食べて
います。
でもこんな顔みたら、横取りされても、じゅうたんを子だらけ
にされても、そんな顔でちゅうされて、私の顔に子をつけられ
ても、ぜんぶ許しちゃいます。
060208-3.jpg
子の煮付けはあと5日分くらいあるので、しばらくは、このいい
顔をみることがができそうです。
2006/02/07(火)
『エルモ』
今日は市のファミリーサポート(ファミサポ)に登録してきました。
4月から保育園に入る彼女。
ちけも私もどうしても残業でお迎えにいけないときに、彼女を
迎えにいって夕飯も食べさせてくれるサポーターさんを探す
ためです。
ファミサポ説明会はam10:00~12;00まで。

昨晩pm9:30に寝たものも、am1:30に起きてしまい、なんだかん
だでam6:00まで、起きて遊んでいた彼女。
(私の体はズタボロだよ・・・)
で、起きたのはam8:00。(私の睡眠は2時間かよ(泣)

こんな睡眠不足の状態じゃ、ちゃんと説明を聞けるか不安でし
たが、ずーっと良い子にしていました。
(最近家ではグズルくせに、外では愛想のいい子です)

とりあえず、登録は無事完了。
良い人が見つかるといいね。

その足で、ショッピングセンターへ。
しかし向かう車中のなかで力尽きた彼女。
起こさないようにそっとベビーカーに乗せ、私はランチ。
周りで子供が泣いていても起きる気配は1mmもありません。
おかげで、私はゆっくり食事ができました。

結局、彼女が起きたのは、pm3:00。
私は重い瞼を必死に持ち上げ、3時間ベビーカを押しました。
060207-0.jpg

一緒に写っている赤の人形「エルモ」。
彼女のために買ってあげました。体にセンサーがついており
センサーにふれると、550単語以上(日本語&英語)を話すと
いうオモチャ。(特価の1000円也)

目覚めた彼女は、うれしそうに抱っこしています。
エルモが笑うと彼女も笑っています。
エルモが「お腹すいたよ」というと、おにぎりをあげていました。
これからいいお友達になるといいね。
2006/02/06(月)
『バナナ』
彼女のバナナの食べ方は、まず、全部皮を剥いてから食べます。
おかげでバナナを食べている時は、そのネトネトな手で、どこ
かを触るんじゃないかと、ドキドキしながら見ています。
060206-0.jpg

バナナ嫌いの私にとっては、いろんな所にバナナの痕跡を残さ
れるのは死活問題なのです。

そうそう旅行中、なかなかう○ちのでなかった彼女。
家に帰って安心したのか、1日3回の快便さんでございます。
2006/02/05(日)
『いざ!ゲレンデへ!』
am5:15。
まだ寝ている彼女を抱っこして、自宅を出発しました。
目的地は、那須塩原スノーパーク。
りーママ一家と総勢6人で1泊2日のスノボ旅行です。

彼女にとっては初のゲレンデ。
そんな記念すべき日なのに、激さぶ。
ゲレンデの駐車場の指し示す温度は、-5度。
060204-0.jpg

車内では、りーちゃん(♂もうすぐ6歳)に、いっぱい遊んでも
らってご機嫌だった彼女だけど、1歩外にでると大泣き!
(やっぱり子供同士って、波長が合うんですね。りーちゃんが
繰り出すギャク?はすべりしらずでした)

ゴアゴアしたウェアが嫌。
自由のきかない手袋が嫌。
頭を覆う、帽子が嫌。
ってなにより、この寒が耐えられないのよーーー!!!!
と泣いています。

とりあえず、ロッジに入ってちょっと落ち着いたようなので
彼女をちけに預けて先に私が滑ることに。

約2年ぶりのボード。
最初は滑れるか不安だったけど、滑り始めたら、体が憶えて
いたようで、一度もこけることなく(あ、ジャンプで1回着地に
失敗しけけど)楽しく滑りました。

もちろん寒くって、頂上で凍った鼻の中の水分が、ふもとで
解けて流れるけど、風に飛ばされる雪のつぶが、ビシビシ顔に
当たって痛いけど、エッジをたてて雪を切っていると、育児の
つらいことや嫌なこと全部忘れて、ただ単に楽しいぃぃぃて
気持ちに満たされます。

やっぱ、ボードは最高だ!
冬バンザイ!雪バンザイ!

と、滑り降りてロッジに戻ると、彼女は大泣き。
急に現実に戻されちゃいました。

ちけが汗だくになりながら、大泣きの彼女をあやしています。
きっとこの寒さとこの人ごみで、とっても不安定なようです。
お昼ごはんを食べ、ちょっと落ち着いたのか、ちけに抱かれて
寝てしまいました。

那須塩原スノーパークは、キッズコーナが充実しています。
託児所は一般的には2才からですが、ここは6ヶ月から預かって
くれるし、1000円を払えば、雪のトンネルやすべり台、ソリに
チュービングなど、小さい子から大きな子まで楽しめる道具が
そろっていて、みんなキャッキャ言って遊んでいます。

そこで楽しく遊ぶ彼女を想像して、ウェアやブーツを揃えた私。

しかし、それは所詮空想の世界。
お昼寝から目覚め多少機嫌が直った彼女を、外に連れだすと
大泣き。雪を楽しむ余裕なんて、これっぽっちもありません。

やはりまだゲレンデデビューは早すぎたようです。ごめんね。
(親としてちょっと反省)

なんとか初日を終え、宿に向かいました。
広いお部屋に2家族が一緒です。
部屋に通されるとすでにお布団がひいてあり、子供達は走り回
って、ダイブして大はしゃぎ。
060204-2.jpg

060204-1.jpg

おいしいご飯に、気持ちのいい温泉。主婦業を離れ久しぶりに
ゆっくりしました。
子供達が寝たpm10:00からは大人の時間。
さあ酒盛りのはじまりです。あ~断乳してよかった♪

大好きなスノボして、温泉入って、楽しく飲んで、なんて幸せ
な1日なんでしょう。
(心配していた彼女の夜泣きも、ほとんどなかったしね)

2日目は晴天。しかし激寒にはかわりなし。
彼女はゲレンデの寒さにまたしても大泣き。
でも昨日より多少なれたようで、すぐに泣きやみ、嫌がらずに
ウェアも着てくれました。
今日は大丈夫かな?恐る恐る外に出てみると、案外平気そう。
それならばとキッズパークへ。
他の子にまじって、すべり台をしたり、雪玉をなげたり。
ソリだって、滑り始めるまで泣き泣きだったけど、滑り出すと
キャッキャ言って喜んでいます。
雪の上で楽しそうに遊んでいる彼女の写真がないのがちょっと
残念。
060205-1.jpg

とりあえず、怪我なく事故なく、無事に帰ってきました。
あ、最後に、この旅行の楽しい思い出の最後に、”筋肉痛”が
追加されました。w
060205-0.jpg

なんかこうやって2人並んでいると兄妹みたいです。


> りーママ一家へ
 なかなか時間通りに行動できず、待たせてばかりで
 ごめんなさい。これに懲りずまた遊んでやってくださいね。

2006/02/03(金)
『豆まき』
結婚して始めて、巻き寿司をつくってみました。
そう、今日は節分。いわゆる「恵方巻」

でも彼女用にはコレ。
060203-0.jpg

チキンライスの鬼。
角はエビで、髪はイクラ。目は煮豆。眉と口はのり。
彼女の好物ばかりです。

ご飯の後は、豆まき。
ちゃんと、ちけ鬼にむかって豆をなげていました。
060203-1.jpg

彼女は1歳なのに、20歳以上かもしれません。
おいしそうに何十個も豆を口の中に押し込んでいました。
でも押し込みすぎたらしく、最後はノドに詰まらせ The END

えー明日から1泊2日で、スノーボートに行ってきます。
ゲレンデの予想最高気温は-7度。最低気温は-13度。
もう、笑っちゃうような寒さです。
なんで、こんなときに爆弾低気圧?がくるのよー!!!
2006/02/02(木)
『ボール大好き♪』
ここ2日は、夜泣きもせずに、pm9:00-am7:00のリズムの彼女。
(おかげでママの体調は良好)

am7:00に起きた彼女。
最初はお布団のうえで、ゴロゴロしていたのですが、突然
あるものを見つけて、指を差しました。
「ああぉーー!」

指差す先には、ボールプール(圧縮収納済み)。
彼女が生まれてから、ずっと寝室のタンスの上におかれていた
ボールプール。今までなんとも思っていなかったのに、3日前
にボールプールの存在を知った彼女は、片付けられたボール
プールをみつけて、叫んでいます。

「ああぉー(なんで片付けられてるの!)」
「ああぉー(タンスから下ろしてよ!)」
「ああぉー(これで遊びたいぃぃ!)」

と言っているかのようです。
この様子をみて、ちけと2人、朝から大爆笑。
彼女は、朝ごはんも食べずに、ボールプールで遊んでいます。

狭い我が家では、ボールプールは邪魔なので、昨晩そーっと
片付けておいたのですが、見つかってしまいました。
明日片付けるときには、布でもかけて工夫をしなきゃ。

今日は、予定がくるった1日でした。
車で買い物に行ったら、ショッピングセンターにたどり着く
直前に、タイヤにクギが刺さってしました。

クギは長さは5cm。大きなネジクギがすっぽり埋まっています。
ちょうどこの車を買った車屋さんが、近くにあったので直行。
パンク修理-1500円也。

修理を待っている間、彼女は車屋さんのプレイムームで大はし
ゃぎ。休日は人がいっぱいいるけど、平日は誰もいないので
オモチャを独り占めして遊んでいました。
060202-0.jpg

修理が終わっても、まだ遊びたいらしく、靴をはかせようと
する私に、バイバイをします。

予定はくるったけど、彼女は満足していたから、まっいっか。
2006/02/01(水)
『え、もう、そんなこと言うの?!』
洗濯物をたたんでいたら、彼女が近寄ってきて
「んーんー(自分の洋服のむなぐらを引っ張って)」
と言っています。

「お洋服、脱ぎたいの?」
「ぅん(頷きながら)」
「でも寒いよ」
「んーんー(もっと強く引っ張って)」

仕方がないので脱がせてあげました。
とっても満足気な彼女。

すると、たたんだ洗濯物の中から、自分の洋服を持ってきて
「んーんー(差し出して)」
と言っています。

「これ着たいの?」
「ぅん(頷きながら)」

1歳4ヶ月。もう洋服の好みがでてきたようです。
まじですか!!!!

やっぱり女の子なのね。
確かに洋服を買いに行っても、ハンガーをガチャガチャと
引っ張って、いろいろ物色してるし、気に入った洋服の前に
ずっといるし…

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのにね。
060201-0.jpg

