--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/30(日)
『いよいよGW』
さあ、GWの始まりです。
出発はam10:00。
9時間かけて、能登の実家までドライブ。

お昼を食べるため、塩沢石打SAで休憩。
彼女はご飯より、残雪が気になるらしく、ずーっと触って
遊んでいます。(ねーねー、ご飯食べようよぉ)
060430-0.jpg

その後、富山で休憩し、実家についたのはpm7:00。
能登はどしゃぶりでとっても寒かったのですが、家の中は
ぽっかぽか。そりゃー暖房&コタツがあればね。

って、おいおい、明日から5月ですよ!お母様!

食卓には、お魚づくし。
彼女もブリのお刺身を食べました。


7ヶ月ぶりの実家でしたが、彼女はスグに慣れて、家中を
走り回っています。
060430-1.jpg

ばあばは、大きくなった彼女にびっくり。
1週間、夜泣きもあるかと思うけど、よろしくね。

2006/04/29(土)
『明日から』
最近の彼女の成長を書いていなかったので、ここでおさらい。

お絵かきが好きな彼女。
ボールペンでお絵かきするときに、なぜかペン先を出すのに
指ではなく、おしりのノック部分を床に押して出しますw。
とりあえず、紙に書くものと分かっているようで、ゴミ箱から
紙をあさっては、書いています。

とりあえず、ゴミを憶えたようで、「これはゴミね」というと
ゴミ箱に捨ててくれます。
外でも「ゴミだからね」というと手から離すようになりました。

それに、やっぱり成長は「言葉」。
熱いものを触って「ぁちー」(あちい)
踏切を指差し、「かーかーかー」(カンカンカン)
「あっち」、「こっち」など、毎日この言葉も言えた!と喜んで
います。

そうそう明日から、1週間ほど、私の実家に里帰りです。
お正月に帰れなかったので、7ヶ月ぶりに彼女の顔を見せます。
きっと、大きくなった彼女にびっくりすることでしょう。

2006/04/27(木)
『パパ&ママダウン』
実は、このところの我が家は、みんな薬づけ。
彼女は、だいぶよくなったのですが、彼女の風邪をもらった
私とちけは、ノックダウン。
この前の土曜日は、家族そろって病院までお散歩。
そのときもらった薬もきかず、今だ咳が耐えません。

火曜日の残業と連日の彼女の夜泣きがとどめをさしたようで
昨日帰宅すると、熱が38度!
咳をしずぎて、食べたものをすべてリバースしてしまうので
今日は休みをとって、再度病院で診察してもらうことに。

結果、気管支炎でした。はぁぁぁ。
060428-0.jpg

彼女はまだ咳をしていますが、元気に保育園に行っています。
今日は、自分の手形を押して、こいのぼりを作ったようです。
保育園から頂く連絡帳には、日々彼女が新しい環境に慣れて
いく姿が書かれており、毎日連絡帳を読むのが楽しみです。
2006/04/25(火)
『初めてづくし』
今日も保育園に預けるときに、泣かずにバイバイしてくれた
彼女。
母は娘の成長に、改めて仕事への活力をもらうのでした。

ということで、今日は復帰後、初めて残業をしてみました。

ということは、彼女のお迎えは、ファミサポのTさん。
Tさん宅で夕飯を頂き、Tさん自宅へのお迎えはちけ。

すべてが初めてづくしです。

何かないかと気が気じゃない私は、携帯を片時も離せません
でした。

お迎えの時間が過ぎ、夕飯の時間が過ぎ、ちけのお迎えの時間
が過ぎ……「無事生還」というメールが届きました。pm8:45.

そしてpm9:45、「しーたんねた」とメールが届き一安心。
帰宅したのは、pm11:15。
大好きな毛布に包まって寝ている彼女がいました。
060425-0.jpg

寝ている彼女に、そっと「ただいま」をしました。

とりあえず、保育園では機嫌も良く、Tさん宅では、いっぱい
ご飯も食べたようで、今日1日100点満点の彼女でした。

でもam0:00に目を覚ましたとき、ママがいる安心からと、1日
ほっとかれた怒りが湧き出たようで、2時間の夜泣きです。
残業あとの体には、2時間の夜泣きはこたえます。
2006/04/24(月)
『日課』
彼女の朝の日課は、am07:25からやっているTV番組ミッフィー
をみること。
彼女はミッフィーが大好き。というか私の趣味です。
TVにミッフィーがでると、指さして喜んでいます。
060424-0.jpg

あ、TVが汚いのは彼女の手垢ですw

そして、今日、うれしいことが2つ。
1つは、保育園の先生に彼女をあずげ、バイバイをすると
少しグズったけど、ちゃんとバイバイしてくれたこと。

もう1つは、保育園の連絡帳に、彼女の機嫌が「普通」と書かれ
ていたこと。登園8日目にして、徐々に慣れてきたようです。
2006/04/23(日)
『まんま』
週末は、いっぱいいっぱい、彼女と遊びました。
とってもいい子の彼女なんですが、困ったことが1つ。
060423-0.jpg

夜中のまんま攻撃w

土曜の夜、am1:30とam4:00に夜泣きでおきた彼女。
寝ぼけながら、彼女の指差す先は、冷蔵庫。
「おなかすいたの?」と聞くと「うん」

えーーーー。ちゃんと夕飯食べたっしょ。


日曜もam3:30に「まんま」攻撃。
炊飯ジャーの何も入っていないお釜を見せると
「あ~ぁ」と残念がっていました。

風邪が直ったようで、食欲が戻ったのかな?
2006/04/21(金)
『今日も1歩前進』
朝、保育園に彼女を預けると、いつも号泣で、後ろ髪をひかれ
る思いでしたが、今日はちょっと違っていました。

半べそだったけど、私にバイバイしてくれました。

つらいけど、ちゃんとお別れできたね。いい子だね。


保育園の教室でも、たまに先生から離れてオモチャで遊んだり
園庭では、1人で砂場や滑り台で遊んだりと、順応している
とのこと。お友達と遊ぶのはもうちょっと先だけどね。

とりあえず、この1週間は休まず、元気に保育園に行けたので
二重丸です。

週末はゆっくり遊ぼうね。

そうそう、懐かしい、ぎょう虫検査。
彼女はもちろん初体験。朝寝込みを私に襲われ大泣きですw
060421-0.jpg

2006/04/20(木)
『毛布は精神安定剤?』
保育園はpm7:00までです。
定時ダッシュして、保育園につくのは、pm6:50。

今日は電車が20分遅れて、保育園についたのは、pm7:05。
汗ダクで息を切らし、彼女のいる教室の扉をあけると、そのに
は、毛布に包まり遊んでいる彼女がいました。

家にも同じ毛布があります。寝る時は必ずこの毛布をかけて
いるせいか、触っているだけで安心するようです。
先生が「ずっとひきずって遊んでいましたよ」と言っていました。

今日で保育園は6日目。今まではおんぶか抱っこで、必ずグズ
グズモードだったけど、すごい、遊んでる…

すごい成長です。

汚れものをとりに、彼女の教室に戻ったときも、私の側を離れ
楽しそうに、ずっと教室を駆け回っていました。

保育園で出て自転車をこぎながら「しーたん、保育園好き?」
と聞くと、即答で「ぅん」
りっぱなお返事を頂きました。

なんかちょっと一安心。1日1日、ちょっとずつ慣れていって
いっているのがわかります。

ママは安心して、仕事ができるよ。ありがと。
同じ職場に復帰し、同じ仕事をしていますが、1年7ヶ月ぶりは
なにもかも新鮮で、すべてに対して前向きに取り組めています。
さあ、この気持ちはいつまで続くのでしょうかw

とりあえず、彼女ががんばってくれているので、育児モードと
会社モードの切り替えがうまくできています。

歯磨きが上手になりました。ちゃんと歯に歯ブラシをあてて、シュッシュしています。
060420-0.jpg

2006/04/19(水)
『共働きは大変!』
今日は水曜日
今週は月曜日からずっと保育園に通っています!3日連続!
日に日に、ちょっとずつではありますが、慣れてきているよう
です。といってもほとんどおんぶ状態のようですが…

風邪もようやく治ってきたようで、食欲も復活。
保育園に迎えに行って自宅の着くのがpm7:15。
ママに甘えたいし、お腹もすいているし、ということで私は
着替えもそこそで彼女を抱っこしたまま夕飯の準備。

pm7:30。待ちに待った夕食。すごい勢いで食べています。
食べ終わると、すぐに睡魔が襲ってくるようで、ネムネム&
グズグズモード。嫌がる彼女を無理やりお風呂に入れます。

そして、彼女は自ら毛布を引っ張り出し、ふわふわ毛布に包ま
れたまま眠りにつきます。

まだまだ不安のようで、連日、夜泣きはありますが、pm9:00
就寝-am6:30起床と、理想的なリズムになりました。
(これも保育園のおかげ)

彼女が寝ると、ちょっと一安心。1日が終わった気がします。

散乱している台所。ちらかった部屋。取り込んだ洗濯物の山。
しばらく現実逃避して、足を投げ出し
「疲れた~ぁぁぁ」

ママッ子になった彼女のために、ちけは毎日残業をせず、真っ
直ぐ帰宅して、家事の手伝いをしてくれるので、とても助かっ
ています。

朝は、am6:15起き。
洗濯物を干して、ご飯を食べて、食べさせて、am7:40に家を
出ます。

子供を産んだ時に、母親とはえらい!偉大だ!と感じましたが
今は、共働きしている家庭はすごい!と感じています。

060419-0.jpg

しーたん、それホッチキスだからね、爪は切れないんだよw

***いつもコメントしてくれる皆様へ***
いつもお返事が遅くなって申し訳ございません。
週末に書きますので、待ってってくださいね。
2006/04/17(月)
『くっく』
このところ、言葉が発達してきた彼女。

最近のブームは「くっく」。
玄関に行っては、下駄箱の上から下まで靴を指差し「くっく」。
保育園の玄関でも、みんなの靴を指差し「くっく」。
いつまでも言っていますw。

ほかにも「にんちゃん」(にゃんにゃん)、「わんわん」(わん
わん)、「ぃちーでぃー」(CD)、「たぁーりま」(ただいま)など。

突然しゃべるようになったので、今日は何の言葉を話すのか
毎日楽しみです。


昨晩の出来事。
テーブルに座ってお茶を飲んでいる彼女。
「あっ」と言った後、床を指さしています。
そしてティッシュを持ってきて、床を拭きはじめました。
(あ~ぁ、お茶こぼしたのね)
と思ってテーブル見てみると、ちけのノートPCが水びたしに!

ちけに「もう寝なさい!」と一喝された彼女。

怒られたのをわかっているようで、ちょっとバツの悪い顔を
しています。ちけがタオルでパソコンをふいていると、彼女も
ティッシュを取り出しては、渡している姿をみて、子供なりに
反省しているんだなぁと思いました。

そうそう、今日は1週間ぶりの登園♪
一段とママッ子になった彼女は、案の定、終日グズグズだった
ようです。

帰ってきてからは、遊びたいけど、眠くて体が動かないぃぃと
いったカンジで、グズグズモード。
ちょっとでも思い通りにならないと、バンバン物を叩いて
八つ当たり。私には、両手を振り上げ、ダイブで八つ当たり。

叩かれながら、この痛みは、きっと彼女のさみしさの表れなん
だろうなぁなんて思っちゃいました。
2006/04/16(日)
『ママ一筋』
保育園の父母懇談会に行ってきました。
まずは全体で集まり、先生方の紹介。
つづいて、クラスに分かれて、説明や父母の自己紹介。

そこで、保育園の給食をちょっと試食。
060414-0.jpg

う、うまい!
化学調味料を一切使っておらず、きちんとダシからとって
いるので、薄味だけどおいしかったです。

保育園が始まって、10日目。彼女が登園したのは2日w。
でも先輩父母さん達も、最初の1ヶ月は半分くらい休んだと
言っており、なんだかちょっと安心。
また、子供の風邪がタチが悪いからうつると大変とも言って
いたのですが、時すでに遅し。
ちけもわたしもちょっと熱があり、咳もしています。
早く家族全員元気になってお散歩したいなぁ。

とりあえず、彼女の熱はおさまっているので、モラージュへ
おでかけ。

最近の彼女は、熱のせいか慣れない保育園のせいか、ママ一筋
って感じで、家でも外でも、片時も私からはなれません。

モラージュでは、ゲーセン→プレイルームがお決まりのコース。
いつもなら1人でスタスタとアレに乗る!とか指を差すのです
が今日の彼女は、終始私の手を握り、私の影に隠れて、ゲーム
をみているだけ。
人がいなくなると、そそくさとゲームの前にいって、適当に
ボタンを押しているのですが、だれか近づいてくると、さっと
避け他のところに逃げて行きます。
大好きなトーマスの乗り物だって、1人で乗せてたら大泣き。
仕方がないので、途中で降ろして、プレイルームへ。

プレイルームには、彼女の大好きなボールプールがあります。
でもボールを目の前にしても、じーっと見ているだけ。
大好きなすべり台だって、私から離れるのが嫌で、1回も滑ろ
うとしません。

今まで家の中で狭い思いをさせていたから、いっぱい動ける
ようにと外に連れ出したのに、私に引っ付いているだけ。
(これじゃ家と一緒やん!)

どうやら、子供が苦手のようです。
というか、私以外が苦手で、騒いだり泣いたりする子供は特に
ダメといったかんじです。(これも保育園効果?)

今までパパと2人でお留守番も平気だったのに、今はまったく
ダメ。泣いて泣いてグズリまくり。
060414-1.jpg

月曜日に保育園に行く予定ですが、今からかなり不安です。
2006/04/14(金)
『屈辱』
今日も保育園&会社はお休みです。

私が横になってTVを見ていたら、突然彼女が私のパジャマの
上着をまくり上げます。
そして私の脇腹の肉をペシペシ叩いて笑っています。

(あーそうさ。あまりまくってるさ!)

それだけならまだしも、巻尺を取り出し、脇腹に押し当て
ケタケタと笑っています。

なんて屈辱っ!

あなたは、このお腹の中から出てきたんだからね!
十月十日、このお肉たちに守られきたんだからね!
感謝されてもいいくらいなのよ!
(と書きながら、ちょっと虚しかったりもします)


2006/04/13(木)
『現実』
なんかこのところ話題は、熱のことばかり。
そして今日も代わり映えのしないブログですw

しーたん、アンパンマンの鼻を拭く前に、自分のお鼻ふいてよw
060413-0.jpg


熱はおさまってきたけど、鼻水と咳がおさまりません。
昨日もなんどもタンがからんだような咳で起きる彼女。
朝おきたら、鼻水を手で伸ばしたようで、お顔中がカピカピ。
睫毛も眉毛も固まっていますw

と、いうことで、今日も、彼女と一緒にお休み。

午前中に病院に行って診てもらいました。
病状は徐々にだけど、良くなっているようで、タンがからんだ
ような咳が出て2,3日くらいで回復するとのことです。
赤ちゃんは臓器が未発達のため、強い薬は出せないこともあり
ちょっと熱があり咳が出るといった症状は、1週間くらいかけて
治すそうです。

あとちょっとだね。
とりあえず外で遊ぶ許可がでたので、明日は保育園につれて
いこうかと思っています。

と書いた、3時間後。
またしても発熱。38.9度!大変だ!!!!
とてもしんどいようで、私にぴったり引っ付いて離れません。
こりゃ、明日もダメだね。

ぐったりとした彼女は、私の膝で、私の指をしっかりにぎって
ネンネしちゃいました。pm7:30
その指をそーっと抜くと、「ママ、ママ」とうわ言のように
言うので「ずっといっしょだよ」と言うと、ウンと頷いて、また
眠りにつきました。
060413-1.jpg

4月も2週間ほど過ぎようとしていますが、定説?どおり、保育
園には、なかなか通えません。
保育園に行く前からわかっていたことですが、現実となると
やっぱり、これでいいのか?といろいろ考えちゃいます。

彼女にこんなしんどい思いをさせるために、仕事復帰したの?
これは今だけ。すぐに元気になって、保育園が好きになるはず。
保育園に預けるのは、良いこと?悪いこと?

このちっちゃい体で環境の変化を受け止めようとしている彼女。
でも、私はまだ受け止めきれていないようです。
2006/04/11(火)
『ママ恋しい』
今日もも彼女は、お家で休養中。
今日はちけが会社を休んでくれました。

と、いうことで本来ならちけがブログを書くはずなのですが
この日の彼女はグズリまくりで、大変だったため私が代筆を。

私がちょうど家を出る頃に目覚めた彼女。
玄関で彼女を抱っこすると、私にギュウっとしがみついて
離れません。無理やり引きはがし、ちけに渡すと涙と鼻水で
ぐちゃぐちゃになった顔で「行かないで~」とばかりに手を
伸ばしてきます。

これじゃ保育園と一緒だよ。
でもすぐに、ケロっとしてテレビを見ていたとか。
そんなもんだよねw

ご飯はあまり食べないけど、お菓子はバリバリ食べる彼女。
せっかくちけが作ったお昼ご飯なのに、納豆を2口食べて
夢の中へ。これにはちけも拍子抜け。

今日の彼女はとてもご機嫌ななめで、1日中、いないいないばぁ
とおかあさんといっしょがエンドレスで再生され続けていた
そうです。
ふとすると、ママが恋しくなるようで、私の写真を持ってきて
「ママ」と言ったり、私のパジャマを持って「ママ」と言ったり。

あぁ、なんて愛しいのでしょう。

pm07:00に急いで帰宅。
ピンポーンと押しても無反応。アレ?
部屋の扉をあけると、鼻水で固まったお鼻をスピースピーと
鳴らして、彼女はちけの膝の上で寝ています。
待ちくたびれちゃったのかな?

そして彼女が目をさましたのはpm10:00。
お留守番していた2人に、ずんだもちのおみやげ。
みんなでおいしく頂きました。
(ずんだ持ってどこ行くの?)
060411-0.jpg


で、彼女のご就寝はam1:00。
困ったもんです。

そうそう、最近おんぶじゃなくても寝れるようになりました。
寝室では無理だけど、居間で「コロンしようね」って言いながら
背中を叩いていると、自然と寝るようになりました。
ちょっと進歩かな。
2006/04/10(月)
『いつまで続くの?』
最近、検温ばかりしています。
昨日朝は37.0度。夜は36.8度。
ちょっと回復の兆しが見えてきたと思っていたのに
今朝は37.5度。
夜は咳がひどく、何度も起きて苦しそうでした。
起きるたびに毛布を嫌がり、蹴っ飛ばしています。
060409-0.jpg

(災害対策用のラジオ。耳から聞こえる音に反応して電話のようにしゃべっていました)

しかたなく、今日も会社をお休みして、病院へ。

保育園の子供は、家庭で生活している子供と比べ
3倍以上、病院を訪れると先生が言っていました。

まさしくそのとおり。このところ病院漬けの彼女です。

診断の結果、ノドの炎症は見られないことと、熱と咳が
長引いていることから、気管支炎や肺炎になることも
考えられるとのことで、しばらく安静にするようにと。
060409-1.jpg

明日も保育園はお休みです。

彼女に「保育園好き?」と聞くと「うん」と言うものの
「保育園に行く?」と聞くと、無視します。
そんなに保育園に行きたくないの?w
2006/04/08(土)
『鉄棒』
今日は久しぶりに、彼女と公園へ。

向かう途中、歩道にあった、りすさんにチュウ。
060408-1.jpg

すべり台、ブランコで遊んだ彼女は、アレと指差します。
「鉄棒はまだムリだよ」

そうは言ったけど、生まれたばかりの赤ちゃんでも自分の
体を支えられるくらい力があるとテレビでいったいたので
彼女にもやらせてみることに。
060408-0.jpg

おお!やるじゃん!
しっかり両手でぶら下がっています。
転ばないか心配で、私がすぐにサポートにはいりますが、5秒
くらいは問題なし。
楽しいようで、何度も何度もぶら下がっていました。

保育園に行くようになり、うれしい効果がでてきました。

いつも、食事中エプロンをするのを嫌がっていたのに、保育園
では、みんながやっているせいか、家でも抵抗なくつけてくれ
るようになりました。

あと、「くっく(くつ)」と言うようになりました。
きっとこれからの保育園生活でいろいろ言葉を憶えるんだと
思います。

と、ここで書き終わる予定だったのに、彼女に異変が。
夕方ごろから、目がうつろに。
熱を測ると38.5度!また熱が出ています。
昨日保育園でも37.4度とちょっと高めだったので、心配して
いたのですが、あちゃ~ってカンジです。

おでこと脇にヒエピタをしても体中が熱い。
頻繁に使うのは良くないことは知っていますが、またしても
坐薬の出番。赤いほっぺの彼女はしんどそうです。

月曜日は保育園いけるのかな?
2006/04/07(金)
『登園2日目』
もう、おいていかれるのを知っているのでしょう。
今朝の泣き方は、昨日よりすごかった。
060407-0.jpg

案の定、今日の連絡帳には、午前中は機嫌が悪かったと
書かれています。

迎えに行くと、「しえちゃんのママ着たかな?」という先生の声
が聞こえてきます。
教室を覗いてみると、彼女はグズっているようで先生におんぶ
されていました。
「みんなが帰ると寂しくなるようですね」と先生。

今日の様子を聞くと、
食事中はとっても大人しく食欲旺盛。音楽をかけると踊りだす。
まだ友達とは遊べず、終始先生にべったり。

まあ、そんなもんでしょ。
だって、ママと2人で静かだった生活から、泣く子や騒ぐ子
17人の中にいきなり放り込まれたら、困惑するよね。
(私だって落ち着かないもん)
060407-1.jpg

食欲はほんとに旺盛で、保育園の帰り道に買ったバナナを1本
食べ(自転車に乗りながら)、帰宅後小さいアンパンを食べ
その後普通にご飯も食べました。
おそるべし!
2006/04/06(木)
『初登園』
am07:00 「朝だよ~、起きるよ~」
まだ寝ている彼女を抱えて、居間へ。

今日は彼女の初登園日。
寝起きにいきなり「パン食え」と渡される彼女。
30分かけて、小さなパンを1つ食べ、お着替えして、am7:40に
家をでました。

ここが彼女の教室
060406-0.jpg

りすの2組です。
「初めてなので、宜しくお願いします」と保育士さんに預けると
案の定大泣き。まあ、泣かれてもどうすることもできないので
そのまま置き去りでバイバイ。

5分後に教室を覗いてみると、泣き止んだようで、先生に抱かれ
外を眺めていました。

「しえたんも頑張ってね。ママも頑張るからね」と仕事へ。

育児中は、仕事に復帰しても、彼女のことばかり考えて
仕事なんて手につかないんじゃないかと思っていましたが
そんなことはないようですw。(薄情な親?)

彼女のことを考えるのは通勤時間とお昼時間だけ。
会社に行く時には、泣きやんだかな?
保育園に迎えに行く時には、泣いてないかな?
そんなことを思いながら、自転車のペダルをこいでいます。

息を切らしながら、保育園についたのは、pm06:50
部屋にはお迎えを待つ子供が5人。
で、彼女は・・・先生に抱かれていますw。

「こんばんは~」
彼女は笑って迎えてくれました。

「午前中は泣いていましたが、いい子でしたよ」と先生。
060406-2.jpg

ご飯も食べたし、お昼寝もしたし、まあ75点といったところで
しょうか。あ、あんなに嫌いな牛乳を飲んでる!!!(メモを見て)
じゃあ、80点かな。 いい子いい子。

060406-1.jpg

これは、今日の献立。
お昼はチャーハン、わかめサラダ、春雨スープ
おやつは、マカロニあべかわ。

ん?マカロニあべかわ??なんじゃそりゃ。(写真右上)
・・・ネットで検索・・・
あれ、どこかで見たような……あ!リーママのblogだ!
やっぱり、関東じゃこれはスタンダードなんですね。
ヘンなおやつだね。

そうそう、会社に行くと「ひよこ日記みてますよ」と、東京に
出張に来ていたMちゃんい言われてびっくり。
なんだか素の私を見られているかと思うとちょっと恥ずかし
かったけど、最初に出た言葉が「うちの子、可愛いでしょ?」
親ばか、丸出しでした。
2006/04/05(水)
『試食コーナ』
今日も大事をとってお休みの彼女。
なんとか熱も下がり、青っ鼻が、透明になりました。
あとは食欲だけ。
朝も昼もあんまり食べなかった彼女。

お昼ご飯のあとすぐにスーパーにおでかけ。
今日の夕飯は何にしようかとカートを押していると、「どうぞ
ちょっと、こっちにきて食べてってよ」とお兄さんの声
そこは試食コーナ。

差し出されたのは、大豆ハンバーグとタコハンバーグ。
とりあえず、食欲のない彼女に「食べる」と渡すと、食べてい
ます。

「これも食べていってよ」
次に、いわしのつみれ汁。
大きなつみれが1つ入っていたけど、全部ぺろり。

「これも売れているんだよ」
さらに、湯葉のサラダまで。
なんとこれも、ペロリ。

こんなに食べたら、買わないわけにはいかないよなぁと思って
いたら

「最初に食べたハンバーグの味忘れたでしょ」
と、またしても、大豆ハンバーグとタコハンバーグ。
彼女はうれしそうにすごい勢いで食べています。

まだ私は1口も食べていなかったので「ママにもちょうだいよ」
というとお兄さんが「はい、じゃあこれはママさんにね」
で、さらに大豆ハンバーグとタコハンバーグ。

結局、わたし用としてもらったものも、ほとんど彼女が食べ
20分まえの、食欲不振はいずこ?

最終的には、200円のハンバーグを1/2コも食べた彼女。

やっぱり買わないわけにはいかないので、試食しなかったけど
いわしハンバーグを購入。

想定外の買い物だったけど、彼女がいっぱい食べてくれたので
結果オーライです。
060405-0.jpg

これなら、明日は初登園できるかな?
2006/04/04(火)
『気になる親子』
今日もお鼻カピカピで目覚めた彼女。
昨日の夜は咳がひどくて、1時間ごとに目覚めていた彼女。
でも熱は37.3度まで下がりました。

とりあえず、熱も下がり、コートを指差す彼女。
「お外に行きたいの?」
「ぅん」
じゃあ、ちょっとだけねと社宅の公園へ

公園に行くと、なぜか大盛況。
社宅の子供が9人もいます。(みんな小学生以下)
彼女は、みんなの勢いにビビッて、ずーっと私に抱っこされ
っぱなし。

そうそう、社宅の公園で時々会う、気になる親子がいます。
5才の女の子と2才になったばっかりの男の子とお母さん。
今日もその親子がいました。

何が気になるかって、お母さんが下の子ばっかり可愛がる事。
お姉ちゃんはいつも、「我慢しなさい」「譲ってあげなさい」
「あっちでやりなさい」、何をしてもダメダメと言われ続け
弟ばかりに手をかけているお母さん。

今日は天気がよかったので、子供達7人が泥んこ遊び。
バケツに何杯も水を汲んで、お砂場はドロ池状態。
弟は、ズボンも靴もぐちょぐちょにして遊んでいるのに
お姉ちゃんが「私も靴脱いで遊びたい」って言ったら、「あんた
まで私を悩ませないで!おかあさんはK君のことで精一杯
なんだから」女の子はシュンとしながらも、手だけ泥んこに
して遊んでいます。

いいじゃん、1人も2人も変わんないよ。どうせ汚れてるし
好きなだけ遊ばせればいいのに…と思ってしましった私。

で、その女の子、大人の前じゃ「小さい子には優しくしないと
いけないんだよ」って言ってるのに、すべり台の影に隠れた
ところで、弟を突き飛ばしていました。

なんだか寂しい気持ちになったと同時に、もし2人目ができたら
しっかり彼女を可愛がってあげなちゃと思いました。

っとここで、彼女の成長を少し書きます。

最近、お返事をするときに、ちゃんと「ハ~イ」って言うよう
になりました。

お菓子を食べ終わると、ゴミをゴミ箱に捨てるようになりま
した。

外出先で、子供用のイスで遊んだ後は、ちゃんと元の位置に
戻します。

なんでもかんでも、口に入れないようになりました。
おかげで、レゴで遊ぶことができます。
(このレゴは、以前私が仕事の疲れをリフレッシュするために購入したもの)
060404-0.jpg


2006/04/03(月)
『育児バトンタッチ』
ども。みなさんはじめまして、旦那のちけです。
今朝も彼女の熱は下がらず37.5度。
○が仕事復帰初日から有休ではアレだろと、1日育児休暇です。

で、ひよこ日記代打です。
ちょっと緊張してます。緊張すると手が冷たくなりますw

さて、前置きはこのくらいでblog。blog。
もう薬も今朝できれてしまうので、彼女をつれて近所の
染谷小児科へ。お約束どおり検温で号泣。でも診察の時は
「しーの風邪治してくれるんだからね」というと意外にも
大人しく聴診器を当てられてます。そして帰り際には
お医者さんにもペコリ。いいコじゃん。

天気もいいので、ごほうびにと、この前まで住んでいた社宅の
あたりをお散歩。風邪をひいてからというもの外で遊んで
いないから、ちょっとだけ気分転換にと思っただけなのに、
よほどうれしいのか社宅中を駆け回る駆け回る(x_x)
青っぱな垂らして(笑
(すげぇイケてない写真。いいのかこんなのアップして?!)
060403-0.jpg


さんざん振り回されつつ何とか帰宅し昼ごはん。
いつもの1/3位しか食べない。
格闘の末、くすりを飲ませて、ぐずる彼女にキッチンからの
4階の風景を眺めさせつつ抱っこしてると、あっさりと撃沈。
この場所、いい寝かしつけポイントかも♪

この2時間ほどの昼寝の間が勝負とばかり、洗濯物を取り
込んだりなんだりと家事を片付ける。
意気込みつつも息を潜めてw
勢い余って包丁まで研いでみたりw

そうこうしてる間に彼女は目を覚まし、遊んだり、青っぱなを
拭いたりしていると○帰還。
おつかれ~。包丁は研いだけど晩ごはんはできてないよ~w

まぁ、こんなカンジの、初めての彼女と2人きりの1日でしたが、
1日中「ママー」と呼ばれてました。初めは○が恋しいのかな
とも思ったけど、明らかにちけを呼んでいます。

「ママは?パパは?」と聞くと、ちゃんと指差すくせに。
たまたま、めがねをかけて車を運転してた○に
「パパー」といってたくせに。
なんかの戦略か。。。?

では、そろそろ○にバトンタッチ。
blogって、書くのタイヘンですね。。。


はい、バトンを渡された○です。

これは育児 blogだし、今日育児をした人が書くべきでしょうと
ちけが書いてくれました。

とりあえず、彼女とちけを2人残し、家を出た私。
保育園まで書類を提出してから出勤。
駅までの道のり、青空と桜を見上げ、さあ、新しい生活の始ま
りだ!頑張るゾ!とばかりに、勢い良くペダルをこぎました。

で、駅についたら汗だくw
ジャケットを脱ぎ、スポーツドリンクを飲み、沈黙の艦隊を
読みながらの通勤電車。なんじゃそりゃ

1年7ヶ月ぶりの会社。浦島太郎状態で、何もかもが新鮮。
勘を取り戻すにはまだ時間がかかりそうです。

12時間後の帰宅。
家のドアを開けると、ちけに抱かれ、鼻水をたらした彼女が
笑顔で迎えてくれました。

2人ともいい子でお留守番できたみたいだね。
おつかれさまね。

あ、でも彼女の熱はまだ38.4度。
明日は私が会社を休みます。
2006/04/02(日)
『まだ治らない』
今日も彼女の熱は38度以上。
昨日は37.4度まで下がったけど、今朝起きてから、全然元気
がなく、食欲もまったくありません。

目に力がなく、ちょっとフラフラしている彼女。
咳もでるようになり、声もガラガラ。
葛城ユキや中村あゆみバリですw
060402-0.jpg

午後になり、体温は38.9度。

…こりゃ、明日の初登園はナシだな。

でも明日は、私も仕事復帰の日。
初日から休みかぁと思っていたら、ちけが、「おれが休むよ」
と言ってくれたので、その言葉に甘えることに。

明日はちけと2人で大丈夫かな?
心配は尽きないけど、6時に起きて、会社に行きます!
2006/04/01(土)
『花見もどき』
お日様ポカポカ、今日はいい天気。
でも彼女の熱は。38.3度。
(もしかして、保育園行きたくないの?w)

う~ん、これじゃ花見に行けないよ~。
関東は今日が桜の見ごろ。明日は雨だし。
すごく楽しみにしてたのに、お弁当もつくろうって気合入れて
いたのに……残念。

仕方がないので、花見もどき。

家の北の窓から桜が見えます。
南の窓からも桜が見えます。

窓際で彼女も抱っこして「ほら、桜がきれいだね~」
ちょっとむなしいけど

ほら、お重に詰めれば、花見気分。
060401-0.jpg

彼女はお弁当を作っている側に来ては、いろいろつまみ食い。
お重を並べたときには、すでにもうお腹いっぱいw。

このところ、お粥しか食べてなかったから、味が濃いものが
食べられてよかったね。

来週末でも桜残ってるかなぁ。
家族3人で、桜並木の下、散歩がしたいなぁ。
060401-1.jpg

(昨日外に出たときに撮った写真)
