--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/29(月)
『お昼寝』
最近の彼女の寝相がすごいんです。
あっちにゴロン、こっちにゴロン。
毛布に包まって、しえたんの巻き寿司になったりと自由自在に
動き回っています。
きっと保育園でいっぱい動いているから、夢の中でも駆け回っ
て遊んでいるんだと思います。

そうそう、保育園の連絡帳に「お昼寝はどうやって、寝ています
か?」と質問したところ。
パジャマに着替えると、すぐにお布団に入って、眠くなるまで
そのままお布団の中にいて、いつの間にか寝ているそうです。
060530-1.jpg

すごい!やるじゃん、我が娘!!!

まわりのみんながそうやっているので、自分もしなきゃと思う
んでしょうね。関心、関心。
休日もそんな感じで寝てくれると、非常に助かるのですが…
世の中はそんなに甘くはないようです。
2006/05/29(月)
『メロメロ』
週末はパパといっぱい遊んだ彼女。
ドライブに行ったり、病院に行ったり。
ちょっとパパッ子になった彼女は、「パぁパぁ~」って
何度も言って甘えていました。

今朝、保育園に行く時も、窓からバイバイするちけに、何度も
何度も手を振っていました。
家が遠ざかっても、自転車から振り返って手を振っています。
060530-0.jpg

これでまた、ちけがメロメロになったのでした。
2006/05/28(日)
『鈴カステラ』
自家製、鈴カステラの完成♪
060528-0.jpg

たこ焼き機に、ホットケーキの粉を入れて作りました。
バターとシロップをかけて、できあがり!
簡単なおやつです。

食いしん坊の彼女は、大きいカステラを選びます。そして1口で
食べるもんだから、噛みきれずに、うぇ~~ぇと出します。
もしくは、シロップの部分だけなめて、あとはパパにどうぞ。

こんな食べ方が許されるのは、今だけだからね。
思う存分、遊んでくださいな。


夕飯はカレーライス。
彼女は初体験。彼女用にすりおろしたリンゴをたっぷり入れて
甘めのトロピカルな味に仕上げてみたところ、まったく食べま
せん。見向きもしません。

でも大人用の味付けの辛い(中辛)カレーは食べるんです。
具を刻み、ルーをご飯に混ぜたところ、モグモグと食べている
ではありませんか!

大丈夫かな?お腹こわさないのかな?
と思っている間に、完食。
まっいっかぁ。

ちなみに今日の保育園での給食もカレー。
まっいっかぁ。(楽天的なハハです)
2006/05/24(水)
『雨の日は危険』
もう自転車で送り迎えするのはイヤだぁー!!!
そんな気持ちになった今日の出来事。

午後から崩れた空模様。お迎えに行く頃には、ピカピカ&ゴロ
ゴロ&雨ザーザー。辺りも暗く、私は傘をさしての片手運転
で家に向かっていました。

レインコートを着た彼女を自転車の前にのせ、慎重に運転。
私の自転車には風防がついています。雨粒のついた風防に車の
ライトがあたると、反射してとても見ずらいので、危険だと
思ってはいたのですが…

ガッシャン!!!
恐れていたことが、起こりました。
自転車と正面衝突です。

街灯が少なく大きな木におおわれ、さらに暗くなった並木道。
自転車のライトをつけ左側の車道を走行していた私の自転車に
傘を前にさし片手運転をしているおじさんの自転車が、突っ
込んできました。

ぶつかる直前、私の目の前に飛び込んできたのは、紺色の傘。

オイオイ、視界さえぎって運転してどうすんのよ!

激しい衝撃を必死に絶えようとしたけど、子供のせ自転車は
前が非常に重くて、ゆっくりと横に倒れました。
「びえぇ~ん」
「大丈夫?しぃ?どこか痛い?」
「ぅん(泣きながら)」
「手って痛い?あんよは大丈夫?」

自転車が倒れるときに彼女の様子を見ていましたが、ちゃんと
シートベルトをしていたこともあり、どこかにぶつかった様子
はなかったので、ただびっくりして泣いているだけです。

自転車をおこし、傘を拾うと、おじさんは無言でその場を去っ
ていきました。

私は、傘をたたみ、彼女を抱っこしながら、近くのアーケード
まで自転車をおしていきました。

明るい場所でもう一度、彼女のレインコートを脱がせ、彼女の
体を見回し、怪我がないことを再確認。
ホッとすると同時に、おじさんへの怒りがフツフツと沸いて
きました。

一切謝ることなく、ましてや心配することもなく、ただじっと
こちらの様子を見ていただけのおじさん。

危ないじゃないの!ちゃんとライトつけて左側走りなさいよ!
あなたのせいで、うちの子は怖い思いをしたんだからね!
うちの子に何かあったら、許さないんだからね!

って言ってやりたかったけど、その時の私は彼女のことを心配
するばかりで、文句を言う余裕はありませんでした。

アーケードから自宅まで遠いので、もう1度自転車に乗ること
にしましたが、傘をささなかったので家に着くころには、全身
びちょびちょ。

もう絶対雨の日は自転車に乗らない!と思いながら、雨の日は
いつも危険な状態に彼女をさらしていたんだと思い深く反省を
した日でした。
2006/05/23(火)
『パパの誕生日』
朝、寝言で彼女が言った一言
「パパぁ~、パパぁ~」

今日はパパの誕生日。
朝から素敵なプレゼントだね。

もう1つのプレゼントは、色紙に書いたパパの顔。
最近のお絵かきは主に自分の名前の「し」。
なので色紙には、色とりどりの線ばかり(笑

夕飯の後は、もちろんケーキ。
もちろん、先に手をつけるのは彼女。
イチゴショートもチョコレートケーキもグチャグチャです。
まあ、満足そうな顔で食べていたので、良しとしよう!
060523-0.jpg

(彼女が寝た後に、イチゴとブルーベリータルトを食べたのは
秘密です)
2006/05/22(月)
『拳にこめられた思い』
さてさて、たこ焼きPartyで、興奮しすぎた彼女は、案の定
夜泣き全開でございました。
夜泣きでさらに興奮した彼女の就寝時間はam3:00。
私もヘロヘロです。

そして、月曜の朝。
これも想定内だったんですが、グズグズ全開モード。
泣くは、暴れるは、叫ぶはで、ご近所さんから、児童虐待の
恐れありと、連絡されちゃいそうです。
あまりにもひどい状態なので、今日は急遽お休み!

いっぱい刺激を受けると、この小さい頭では受けとめきれ
ないんだね。大変だね。

さあ、ママとゆっくり過ごそうね。
とはいうものの、グズグズはいっこうにおさまらず、ちょっと
でも思い通りにならないと、すぐ物を投げます。

さらに最近は怒ると、自分の頭をグーでガンガン殴るので
見ていてその姿が痛々しい。

その拳に、思い通りにならない悔しさがこめられているんだ
ろうけど、もっとうまく気持ちを表現できるようになると
いいのにね。
2006/05/21(日)
『たこ焼きPARTY』
今日はりーママ宅にて、たこ焼きPARTY。
メンバーはりーママ、りーパパ、りーちゃんに、YくんAちゃん
夫婦に、うちら。総勢8名+αの大所帯。
αというのは、Aちゃんのお腹に8ヶ月になる男の子がいるから。
ちなみに、りーママとAちゃんと私は同じ部署。
明日から産休に入ってしまうAちゃん。寂しくなるけど、元気な
赤ちゃんを産んでね。7月に朗報をまってるよ!

と、いうことで、またしても食べている写真ですw。
060521-0.jpg

いろんな具を入れたたこ焼きとお好み焼き。
彼女は、1年生のりーちゃんより、いっぱい食べました。
060521-3.jpg

デザートのティラミスとバームクーヘンだってモリモリ。

ねーねー、りーちゃん。NitendoDSばっかやってないで、ちょ
っとは私のことかまってよー!
060521-1.jpg

逃げるりーちゃんに追う彼女w

いいも~ん、かまってくれないんだったら、鉄棒しちゃうん
だからね。
060521-2.jpg

って、オイオイ人様のお家で、そんなことしないの!

最初こそ、どこに行くにもちけの手を引っ張っていたのに
最後には、勝手に家中を駆け回っておりました。

>りーママへ
ほんとうに、ほんとうに大変お世話になりました。

そうそう、りーちゃんはトミカを70台以上持っております。
やっぱり男の子なのね~。
060521-4.jpg

彼女はというと、車より、この道路に脇にある、木や標識の
オプションが気に入ったようで、何度も抜き差しして喜んで
います。女の子なのね~。(あまり車に興味をしめさず)

トミカに飽きると、今度はりーちゃんとおっかけっこ。
今までの見たことのないほどのハイテンションでバタバタと
女の子走りで、りーちゃんを追っかけています。
家を何十週とまわり、彼女の足はフラフラ。それでもキャッ
キャと騒いでています。

2人とも汗だく。なぜか私も汗だくw
060521-5.jpg

それじゃあと、取り出したのは聴診器。
激しい心音を聞いてもらいました。
この2人、許婚なのです…お医者さんゴッコかぁ…まぁいっか。

なんだかんだで12時集合し解散は21時。

最後にりーちゃんに握手を求める彼女。
りーちゃんが恥ずかしがって、はぐらかしていると、いきなり
りーちゃんの膝のカサブタを人差し指で、グリグリと押し始め
ましたw
060521-6.jpg

ごめんね、りーちゃん。また遊んでやってね。

帰りの車中の中、
「今日は楽しかった」、「うん」
「りーちゃん、好き」、「うん」
とっても、大きなお返事でした。
2006/05/20(土)
『草むしり』
今日は社宅の草むしり。

昨日、会社で飲み会があったため私が帰宅したのはpm11:30。
すでに彼女は夢の中でした。
(初めて、ちけに保育園へ迎えに行ってもらいました)
am1:00すぎ、目を覚ました彼女は、「なんで迎えにこないのよ
寂しかったのよ!」という感じで夜泣きの全開。
大泣きしたら、目が覚めてしまったらしく、そのままam3:30
まで遊んでいました。
で、もちろん起床はam6:00。
060519-0.jpg

というこで、こんなに眠そうですw

それでも、一緒にカマを持って草むしりのお手伝いをして
くれました。最後のほうは、公園で遊びモードでしたが…

とりあえず、ごほうびにソフトクリームも頂き、ご満悦
でした。
2006/05/17(水)
『だんご虫』
~保育園からの連絡帳より~
今日は庭でのんびりと遊びました。
庭にあるプランターの中の小石をつまんではポイ!と捨てる
遊びを見つけたようで、お友達3人と遊んでいました。
また、土の中に、だんご虫が隠れると、バイバイ~と手を
振り、だんご虫がこちらに向かってくると、後ずさりする姿が
実にかわいかったですよ。


…なんて、なんて、かわいいんでしょう(親バカ全開

今日は保育園で健康診断がありました。
現在の彼女は
身長79cm、体重9.2kg、胸囲48cm、頭囲47cm。
1歳過ぎてから、まったく体重が増えていませんwが
健康体です。

060517-0.jpg

彼女と毛布を奪い合うように?一緒に寝てしまった私。
顔をお見せできないのが残念ではありますが、同じ寝顔とちけは申しております。
2006/05/16(火)
『保育園って』
ゆきえさんから質問を頂いたので、今日は彼女の生活リズムに
ついて書こうと思います。

am06:00 起床
am06:05 朝ごはん(しらすご飯&みそ汁)
am07:40 保育園へ

(↓ここから保育園)
am08:00 保育園でバイバイ
am09:00 軽食
am09:30 遊び(屋外)
am11:30 昼食
pm00:30 お昼寝(2h)
pm03:00 おやつ
pm03:30 遊び(室内)
pm05:30 軽食
pm06:00 遊び(室内)
pm06:50 お迎え
(↑ここまで保育園)

pm07:10 帰宅
pm07:15 夕食
pm08:30 お風呂
pm09:00 就寝

平日はこんなかんじです。
休日でもちゃんと、am06:00に起きてくれます(泣


前に、ずんさんに、子供や親が保育園に慣れるまでどれくらい
かかりますかと質問したところ、
子供は1週間くらいで徐々に慣れ、2ヶ月目には保育園のタイム
スケジュールになり、親も2ヶ月くらいで、生活パターンが
できたと言っていましたが、そのとおり。

彼女も最近では、規則正しい生活ができるようになりました。


☆保育園にいれてよかったこと
・生活リズムができた
・ご飯をちゃんとたべるようになった
(友達と競うように好き嫌いなく食べている。嫌いな牛乳も克服)
・1人でコロンと寝るようになった
 (保育園でいっぱい遊ぶので、夜はもうネムネムらしい)
・お菓子を食べすぎない
 (家にいると、食べ物がどこにあるか知っているので、スグに手を伸ばしている)

☆保育園にいれてよくなかったこと
・いっぱい病気をもらってくる
・一緒に過ごす時間がとれない
・より一層、甘えん坊になった

あ、保育園ではお友達との絡みもいろいろあるようで…
060516-0.jpg

今日は、右手のこぶしを噛まれたそうですw 歯形がくっきり

最初は保育園にいれることに、ちょっと後ろ向きでしたが今は
前向きですw
2006/05/15(月)
『うれしい出来事』
保育園効果だと思います。
私が家事をしていたら、お部屋が静かです。
おかしいなぁと思い覗いてみると、彼女が腹ばいになり
スースーと寝息を立てています。
ん?寝息?
060515-0.jpg

おお!これですよ、これ!
私が待ち望んでいたことは!
眠たくなったら、コロンと1人で寝れるようになること。

1歳と7ヶ月と16日。
うれしい出来事でした。

夜もいつものように、部屋を暗くして絵本を読んでいると
いつのまにか、夢の中。

つい2ヶ月前まで、寝かしつけるのに、おんぶや抱っこで
1,2時間かかっていたことがウソのようです。
2006/05/14(日)
『寝すぎじゃないの?』
土曜日のこと。
1時間もお昼寝できなかった彼女は、案の定、夕方にグズグズ
モード。
で、pm05:30にご就寝。(こんな時間に寝るなんて…)
いつもこの時間は、おじいちゃん達とのチャットの時間なので
起こそうとしますが、微動だにしません。
結局彼女が目覚めたのは、翌日のam5:00。
11時間半も寝続けましたw

いっぱい睡眠をとった彼女はご機嫌さん。
午後から公園で遊んでいたら、社宅の小学生2,3年生のおねー
ちゃん達が7人やってきました。
彼女は小学生に混じって、臆することなく、一緒にドロだんご
をつくったり、キックボードにのったりして遊びました。

そんな輪の中の中心は私。
理由は、シャボン玉。私がシャボン玉をふくとみんなが寄って
きて、まるでブレーメンの音楽隊状態w

シロツメ草で指輪を作ったり、からすのえんどうで、笛を作っ
たりと、いろんな技を披露。
一躍、社宅の人気No.1おばさんになりましたw。

夕方になり、1人また1人とお家に帰っていきます。
みんな「また遊ぼうね」と、彼女と私にバイバイ。
「うん、また遊ぼうね。いっぱい遊んでくれてありがとね」
060514-0.jpg

車の中でもご機嫌だね
2006/05/13(土)
『小ネタ集』
<ラッパー>
クルックルックレラップ。クルクルクルクル…
ここにも、クレラップ娘がいました。
060512-2.jpg

引き出しから、勝手にラップを取り出し、パジャマにコップ
窓に、ラック。なんでも包もうとしています。

<関取>
アイコラしちゃいました。
同僚のI嬢が、相撲観戦してきたお土産ということで、関取の
チョコをもらいました。
060512-1.jpg

060512-0.jpg

顔だけ食べて、遠近法を使うと、あらら不思議。彼女が関取
に変身しちゃいましたw。
2006/05/12(金)
『あそびたいよ~』
無事復活して、金曜日は保育園へ。
バイバイする時に泣いたけど、今日は終日元気に遊んでいた
ようで、お友達のあおはちゃんに、チュウを迫らせ、困惑して
いたとのこと。
少しずつですが、友達とも遊べるようになったきたようです。

彼女は、保育園に行くようになってから、10時までには寝る
ようになりました。
今日も9時過ぎには、目をこすり、大きなあくびをしています。
眠い時のサインは他にもあり、毛布を絶えず持ち、絵本を
ちらかします。

今日もそんな感じなのですが、少しでも意識が遠くに行きそう
になると、大きな声で大暴れ。
それも抱っこされたまま暴れるので、私の鎖骨や、アゴ、鼻に
自分の頭をぶつけ、さらに大泣き。
おかげで、私の左腕は、大きな力コブが育成されました。
(いつも抱っこするときは、左腕でかかえています)

どうやら寝たくないようです。
GWの間、ずーっと一緒だったので、もっとママと遊びたいと
泣き続けています。

30分以上泣き続け、やっと眠りにつきましたが、これが続く
ようだと、近所の人に、「あそこの家は、虐待している」と通報
されちゃいそうです。


2006/05/11(木)
『ぶぅぅぅ~っ』
お薬が効いたようで、熱は37度台。
よかったよかった。

これ、彼女のお家芸。

ぶぅぅっぅぅぅ~っ
誰のマネでしょう?

彼女にイタズラされたとき、大声で怒ってもダメだし、手を
あげるわけにもいかないし、私の怒りの表現として、2,3,回
ぶぅぅぅ~ってやったところ、完璧にマネされちゃいました。

とりあえず、使い方も正しいようで、ちょっと怒ったときに
この芸をします。

かなり怒った時は、両手を床を叩き、叩いて痛かった手を差し
出し、うぎゃぁと泣いています。だったら叩かなちゃいいのに

とりあえず、子供の前では下手なことはできないですね。
ちょっと反省。
2006/05/10(水)
『名前は』
と、いうことで、今日は彼女と一緒にお休みです。
一旦落ち着いたかと思った熱も、夕方にぶりかえし39.8度。
あわてて坐薬をいれました。
こりゃ明日もお休みかな。

最近彼女は自分の名前をいうようになりました。
彼女の名前は「し」
くつしたの名前の所を指差し、「し」と言います。
060510-0.jpg

また私が画用紙に「しえちゃんのし」と言いながら"し"の字を
書くと、彼女も「し」と言いながら”し”っぽい字を書いて
います。
ときどき発音が「ち」になるのが笑えます。
まるでひーおばあちゃんのよう。

佐賀のひーおばあちゃんは、しえちゃんが言いづらいらしく
いつも「ちえちゃん」と言います。
きっと大きくなったら「ちえじゃないよ、しえだよ!」って
言うんだろうなぁ
2006/05/09(火)
『保育園から入電』
仕事中、客先との電話を切ると、りーママ
「今保育園から電話があって、しえたん熱を出したみたいだよ」
「まったぁ~そんな冗談言ってぇ~」

どうやら、ほんとだったらしく、慌てて保育園に急行!

保育園につくと、お布団に横になっている彼女。
今まで熱があっても元気に遊んでいたのに、横になっている
なんて…よっぽどつらいんだね。

保健士の先生が横にすわって、彼女の背中をポンポン。
お友達3人も、彼女をポンポンとしてくれていました。

彼女の手を触ると、とっても熱いです。
朝は元気だったのに、突然どうしたんだろ?

そのまま、近所の病院へ行き、熱をはかると、39度!!!
こりゃ大変だ!!!
060509-3.jpg

食欲もあまりなく、お薬を飲んで8時にはネンネした彼女。
抗生剤をもらったので、はやく効くといいね。
2006/05/08(月)
『久しぶりの登園』
久しぶりの登園に、大泣きすんるんじゃないかと心配していま
したが、予想に反して、ちゃんとバイバイしてくれた彼女。

そうそう、この前から、「ちっち」を覚えた彼女。

今朝、自分のお股をおさえて「ちっち」と言いました。
「ちっちしたの?オムツ替える?」と聞くと
オムツ入れを指差し、自らゴロンと横になってくれました。
(なんて賢いんでしょ)

夏には保育園でトイレトレーニングは始まるので、そのタイミ
ングで、オムツがはずせればいいなぁと思っています。


今日も定時ダッシュで会社を出て、彼女を迎えに行くと、大泣き
している彼女がいました。

保育園はpm07:00まで。私が迎えにいくのがpm06:50。
この時間残っている子供は5人程度。

次々帰っていくお友達をみていると、悲しくなるようです。
先生に抱っこされながら
「ママ、もうすぐ来るからね」、「うん」
「ママ、お仕事がんばってるからね」、「うん」
「だから泣かないで、待ってようね」、「うん」
………「ぅぎゃー」とエビぞりで泣いているそうですw
2006/05/06(土)
『魚の食べおさめ』
え~、もう帰るのぉ~
060506-0.jpg

ばあば、ありがとね。
また夏に遊びにくるからね。と、お土産をいっぱい車につめ
こみ、さあ出発です。

海岸線のくねくね道を走り、お昼には富山へ。
小腹もすいたので、有名な回転寿司屋「氷見のきときと寿し」
で昼食。
下手なカウンターのお寿司屋さんより絶対おいしいこの店。
新潟と富山と石川に店舗がいっぱいり、オススメです。

そうそう、上信越自動車道 あらい道の駅内にもあり、高速
道路を降りずに、上下線両方から入れるので、新潟方面に
車で出かけるときは、ぜひお立ち寄りください。
060506-1.jpg

彼女は、ひたすら、イクラ(それもイクラのみ)。
2皿分のイクラをたべました。
私たちは、白えびや近海でとれた新鮮なお魚を頂き、お腹
いっぱい。もう魚を食べおさめと言わんばかり食った食った。

さあ、高速を走り新潟へ。
休憩場所は米山SA。ここは天気がよければ佐渡島が見えます。
(今日はくもりなので見えませんでしたが)
そうそう、ここは公園がとても充実しています。ボールやフリ
スビー、フラフープなど、無料で貸出していました。
060506-2.jpg

この時点でpm4:00。予定より時間はおしているけど、彼女には
車は窮屈で退屈なところだから、いっぱい気分転換させようと
ゆっくり遊ばせました。
060506-3.jpg

こんな小さくても女の子。両手を横に振り女の子走りをしますw

関越でちょっと渋滞があったけど、pm7:30には無事到着。
みんなおつかれさまでした。


2006/05/05(金)
『山菜採り』
さあ、今日は、ひーじいちゃんと一緒に山に入り、山菜取り。
060505-0.jpg

彼女もちゃんとワラビをとりました。
ひーじいちゃんは膝に水がたまっているのに、スタスタと
登っていくので、こっちは追いつくだけで精一杯。
060505-2.jpg

で、これが成果。
いっぱいとれました。
060505-1.jpg

明日帰るという頃になって、ようやくばあばに慣れた彼女。
2人で海辺をお散歩していました。
遠くから、彼女の「にゃんにゃん」、「わんわん」の声を聞きな
がら、ちけはどろんこになった車の洗車。

あっという間の1週間でした。
GWに入る前から体調が悪かった私たち親子3人。
実家での静養で、私はほぼ完治。彼女は少し回復。
ちけは、新たに頭痛がするようになって、かなりつらそう。
明日の600kmのドライブは大丈夫かな?

今日で、お魚三昧のGWもおしまい。
ばあば、ありがとね。

甘えん坊の彼女は、ずっとママにべったりで、ママじゃなきゃ
ダメなこともいっぱいあったけど、能登でばあばと遊んだこと
はいい刺激になったと思います。
また遊びにくるからね!
2006/05/04(木)
『青柏祭』
今日は七尾の「青柏祭」を見に行きました。
七尾には私のいとこがいます。
060503-0.jpg

彼女は、またいとこのお兄ちゃん達といっぱい遊んでもらって
ご満悦。出されたお菓子の長まし(饅頭)を2つもたいらげて
みんなにすごい食欲をアピール。

(おかずもこれくらいモリモリ食べてくれればいいのに…
最近はご飯しか食べなくて、ちょっと困っています。)

060503-1.jpg
060503-3.jpg

やはり祭り好きの私の血を引いているようで、祭りのおはやし
が聞こえ出すと、一生懸命腕をふりあげ、喜んでいました。
おはやしが終わると、ほっぺに人差し指を押し当てて、「もう
1回」のおねだりポーズ。
060503-2.jpg

またいとこ達もお祭り好き。
今度は8月の能登の祭りに会おうねとバイバイしました。

家に帰ると、ひーじいちゃんが遊びに来ていました。
ひーじいちゃんは、もうすぐ80歳。
ひざが悪いけど、ちょ~元気なじいじです。

彼女もひーじいちゃんが大好き。
ひーじいちゃんの膝にのって、さくらんぼを食べています。
060503-4.jpg

彼女が、ばあばよりひーじいちゃんになついちゃって、ばあばは
ちょっとショックのようでしたw。
2006/05/02(火)
『怖いもの知らず』
今日は、彼女をつれてお買い物。
ばあばに、これを買ってもらいました。(ちょっと見えずらいですが)
060502-0.jpg

プラスチックの食べ物セットとカート。

私の財布を取り出し、お店屋さんゴッコ。
携帯を商品にあてて、「ピッ」と言っては、レジ係りをしたり
ばあばと、食べマネして遊んでいました。

060501-2.jpg

お散歩に家の前の海にいったのですが、彼女は怖いもの知らず。
どんどん海に向かって入ろうとするし、大きなイソギンチャク
に指をつっこんで、縮ませるし、堤防の上から顔を出して海を
のぞくはで、気が気じゃありません。
2006/05/01(月)
『かきもち』
今日はおうちで、のんべんだらり。

すると親戚のおばさんが、かきもちを持って遊びにきました。
060501-0.jpg

すごい、なつかしい~。
これうまいんだよね~。

いろんな味があります。ヨモギ、きび、ゴマ、昆布などなど。
小さい頃、これをストーブで焼いてよく食べました。

最近は電子レンジ。
これを1分程チンすると、4倍くらいにふくらんで、サクサクの
かきもちができます。
060501-1.jpg

彼女もおいそうに食べていました。
