--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/27(水)
『引越しします』
祝!2歳を記念して?ブログのお引越しです。

http://shie.air-nifty.com/

いわゆる、出戻りというやつですw

これからもかわらぬ、ご支援をお願いします。
2006/09/27(水)
『祝2歳!』
はやいもので、もう2歳になった彼女。
060927-0.jpg

特に保育園に入園してからの半年が早かった。
なかなか慣れなくて、仕事をやめようと真剣に考えたことも
あったけど、彼女のがんばりのおかげで、育児と仕事と家庭
と両立じゃなくて3立が出来るようになりました。
(家庭はちょっとおそそかだけどw)
もちろんちけの協力もあり、めでたく元気に誕生日をむかえ
ることができました。

彼女身長は、82.5cm。体重11kg。
いっぱい病気になったけど、すこやかに成長しています。

誕生日と、いうことでバースディサービスのあるお店で外食
でもしようかと思ったのですが、がんばって彼女の好物ばか
り、作ってみました。
060927-1.jpg

メニューは、チラシ寿司、から揚げ、ポテトフライ、ポテト
サラダ。

誕生日=好きにやっていい日

手でつまもうが、パパのお皿から横取りしようが、目をつむ
ります。彼女はエビとイクラが大好き。酢飯がダメなようで
チラシ寿司の上の、エビとイクラばかり食べています。

ひとしきりお腹がいっぱいになった時、ピーンポーン。
「電報のお届けです」
060927-3.jpg

佐賀のじいじとばあばから、アンパンマン電報です。
1週間ほど前に帰省したときに、プレゼントもらったばかり
なのにありがとうございます。

アンパンマンをみるで興奮した彼女は「アンパン~チ」といい
ながら、パンチしてきます。ちょっと痛いけど、今日は好き
にやっていい日。ここはぐっと我慢です。

ではそろそろメインのアレいきますか。


何度もこの歌を歌い、何度もローソクに火をつけ消しました。
10回以上はしたはず。

2さいのたんじょうび、おめでとう♪

これからも元気で、いっぱいの笑顔をみせてね。

パパとママからのプレゼントは、現在検討中です。
確か去年も検討中でそのままあげなかったような・・・(苦笑

2006/09/23(土)
『赤ちゃん』
車中「あかちゃん、あかちゃん」と連呼する彼女。
会社の同僚Aちゃんが里帰りから帰ってきたので、赤ちゃんを見にlet's GO♪

同僚の家までは20km。1時間半もあれば着くだろうと思っていたのに
今日はお彼岸、道路はダダ混み。
所要2時間半の長旅でした。

赤ちゃんの名前は、優珀(ゆうはく)君。生後2ヶ月半、体重7kg!
「ゆーはく君、はじめまして」
060923-0.jpg

大きなぱっちりおめめ。ハーフっぽいけど、パパもママも日本人。

久しぶりにまだ首がすわっていない赤ちゃんを抱っこしました。
そうそう、このやわらかさ。このにおい。新生児の心癒されるあの
カンジ・・・1年半前のことなのに、随分昔のことのようです。

私がゆーはく君を抱っこすると、彼女はいじけモード。
ふてくされて、なんでも「いやんがー」

そんな中、彼女の心のよりどころは、このオモチャ。
ゆーはく君のメリーで遊んでいます。(赤ちゃんかい!)
何もわからなかった赤ちゃんの頃より、今触るほうが面白いようです。
060923-1.jpg

(一応、ゆーはく君をいいこいいこしています)

060923-2.jpg

最終的には、ゆーはく君のベッドを占領して、お人形遊び。
飽きると、昨日と同様「かえりゅ~」を連呼。
最後には、いつもの決まり文句 「じゃす(ジャスコ)」。
(はいはい、そうですか。じゃあかえりましょうね)
もー、彼女の機嫌に振り回されっぱなしです。

ちなみに、POHさん一家も一緒に、ゆーはく君見学ツアーに参加して
いたので、Aちゃん一家とバイバイしたあと、一緒にジャスコへ。
いっぱいプレイルームやゲーセンで遊びました。
060923-3.jpg

彼女とりーちゃんは、5才差。
彼女にオモチャやお菓子をゆずってあげるりーちゃんの姿をみて
兄弟がいるとこんなカンジなのかなぁ。

ちょっと2人目がほしいなぁと思った1日でした。
2006/09/22(金)
『居酒屋デビュー』
保育園のお迎えのあと、「今から電車に乗ろうね」というと、ご機嫌な
彼女。で、電車に乗り、おにぎりを食べさせられ、着いた場所は私の
職場。
060922-1.jpg

今日は会社の飲み会。
ちけが忙しかったので、彼女もつれてきてみました。

会社に入ると、知らないおじさんがいっぱい。
最初は私の後ろに隠れていましたが、子供好きな人達が寄ってくると
照れながらも、うれしそうにキャッキャ大笑い。

まだ残業している人もいるっていうので、フロアーにこだまする
子供の高音域。(迷惑かけて、すみません)

とりあえず、みんなにうちの子の可愛さを十分にアピールしたので
居酒屋へ。

居酒屋では、最初「ぃやんがー」を連発。
※補足:”ぃやんがー” = ”イヤ~”
私の実家の方言で、よく語尾に”が”をつけるので嫌+が
がなまった、しえ語

でも、しばらくすると、POHさんの愛息子、りーちゃんも来て、みんなに
かまってもらって、ご機嫌さん♪
また窓から、電車も見れて、「おー」と興奮ぎみ
060922-0.jpg

ちょうど部屋には、小さな敷石があり、みんなに「おにぎり、どうぞ」
とふるまってました。

おかげで私は、ゆっくりとおいしいお酒が飲めました。

9時を過ぎた頃には、彼女はお眠むモード。
今度は「かえりゅ~」を連発し、帰宅しました。

いっぱい、いろんな人にかまってもらって大満足だったようです。
2006/09/19(火)
『佐賀の旅行記』
9月15日 金曜日 天気:晴れ

今日から4泊5日の帰省。
ちけと2人で電車に乗るのは初めて。
緊張のあまり、ネンネしちゃいました。
t_R0016689.jpg

午前中オシゴトをしていたまるとは、羽田空港で待ち合わせ。
久しぶりにぶーん(飛行機)に乗りました。
イヤホンでお医者さんごっこ。
まるは小さい声で話しているのに、大きな声で聞こえるから
びっくり!
t_R0016709.jpg

6時間の移動は大変だけど、大好きなじいじとばあばに
会えました。

more…
2006/09/14(木)
『次は佐賀だ!』
明日から、佐賀(ちけ実家)に行ってきます。
彼女は「ぶーん、のりゅ~」と飛行機に乗るのを
楽しみにしています。

気管支炎のため熱が出て、今週は保育園から呼び出しが
あったけど、まあなんとか遊びにいけそうです。

でも連日の寒さで、私も風邪をひいてしまいそう・・・

最近の彼女に「今日は保育園で何したの?」と聞くと
「ぴゅーる(プール)」と言います(ウソ)で、「他には?」
と聞くと、決まって「じゅんじゅん」。

クラスにじゅんやくんという子がいるのですが、その子の
名前を言います。

彼女はじゅんやくんが好きみたいです。
これって初恋?

060913-0.jpg

きつねさんもにひえぴたをしています。
早く元気になるように、アンパンマンの腕時計を作ってあげました。
2006/09/10(日)
『折角の週末なのに・・・』
ちょっと前から咳をしていた彼女。
今日、病院へ行ったところ、「気管支炎」と診断されてしまい
ました。
う~ん、今月も新しい病気にかかりましたよ。
来月はナニかな?

とりあえず病院へ行く前に、”診察”のコソ練をしたのがよか
ったのか、ちゃんと泣かずに、ポンポンを出し、お口の中も
嫌がらず見せたそうです。 えらかったね。

病院へは、ちけと2人で行った彼女。
私がいないと、がんばるようで、終始おとなしくいい子
だったとか。(私だと暴れまくるくせに)

帰宅し薬を飲んだところ、4時間の爆睡。オイオイ。
起きたのが6時。
なんだかなぁ。折角の週末だからいっぱい遊ぼうと思って
いたのに・・・とりあえず明日は保育園に行けるのかな?


2006/09/08(金)
『ばあば冥利』
帰宅し夕飯を食べ、くつろいでいると彼女が電話を持ってきて
「ばあば」。
「ばあばと、もしもししたいの?」
「うん」

ばあばは出かけているようで電話がつながりません。

「ばあばぁ」と彼女が泣くので、「じゃあ、この前のビデオ見る?」
と祭りの時のビデオを再生すると、最初は喜んでみていたのに
だんだん恋しくなったようで、「ばぁーばぁー」と大泣き。

玄関に行き、「ぶーぶー、ばーばー」と30分間号泣。
そんなに、ばあばに会いたいの?

060908-0.jpg

ついさっきまで、ちょんまげ姿にご満悦だったのに・・・

「ばあばが好きなの?」
「ちゅき。あいたい」 えぐえぐしながら答えています。w

10時半になんとかばあばと、もしもしはできたものの、会い
たい気持ちは募るばかりのようで、「ばあば」と泣きながらの
就寝となりました。

さらに、「ばあば、あいたい」と、夜泣きが3回!
朝起きてからも「ばあば」を連呼。
(ほんと、無理なの、ごめんね)

保育園に行く車の中、
「ばあば(に会いにいくの)?」と聞くので
「ちがうよ」と言うと
「じゃす(ジャスコ)」と聞くのでw
「ちがうよ、保育園だよ」

保育園につくまで、一切しゃべらず、彼女は外を眺めていま
した。



ばあばへ
 この前の帰省したとき、いっぱい可愛がってもらって
 うれしかったみたいだよ。すっごく会いたいんだって。
 そんなこと言われるなんて、ばあば冥利につきるね。
2006/09/05(火)
『根に持つタイプ』
私が保育園に迎えにいったとき、お友達のカホちゃんとお医者
さんごっこ
をしていた彼女。
私が迎えにきたので、もうごっこ遊びをやめようとすると、
カホちゃんが「まだやるの!」と、彼女の服をちょっと引っ張り
ました。
コレ、2週間前のできごと。

今日夕飯の支度をしていると、突然、自分の服を引っ張って
「カホ」と訴えてきます。
「ん?カホちゃんに引っ張られたの?」と聞くと
「うん。カホ、イヤ」

おいおい、そんな昔のこと蒸し返すの?
どうやら彼女は根にもつタイプのようです。

それからというもの、ことある毎に、この事件を持ち出します。
「ねーねー、しーたん、しつこいのは嫌われるよ!」

良くいえば記憶力がいいんだけどね・・・困ったもんです。
060905-0.jpg

2006/09/02(土)
『照れ屋』
彼女もちけも大好きな週末です。
週末のお決まりコースといえば、ジャスコ。
朝から「じゃす、じゃす」とうるさいこと。

「今日は、お客さんが来るから、ジャスコはその後ね」と
いうと一応は納得したものの、1時間毎に、ベランダから
見えるジャスコを確認して「じゃす、あった」と知らせて
くれますw

(わかりました。ちゃんとつれて行きますよ!)

夕方、たーくん(叔父)とまいまい(叔母)が遊びにきました。
彼女は、たーくんとうまく発音できないようで、まーくんと言っていますw060902-0.jpg

たーくんはすごく背が高いので、高い高いをすると、本当に
高いんです。
彼女はたーくんの高い高いが好きで、何度でもやってほしい
のですが恥ずかしがって、なかなか「お願いします」が言え
ません。最近はすごく照れ屋さんの彼女。私の後ろに隠れて
小さいこえで「もういっかい」と言っていました。

たーくん達とバイバイしたのが8時過ぎ。
もう遅いしなぁとも思ったのですが彼女が約束を忘れてくれ
るはずもなく、ちゃんとジャスコへ行きました。

2006/09/01(金)
『今週の彼女』
<月曜日>
5日ぶりの登園に、グズるかとおもいきや、ノープログレム。
保育園の先生も「ここまでくれば大丈夫ですよ」太鼓判。

たしかに朝のお別れは、いまだに大泣きだけど、連絡帳には
いつも楽しく遊んで、いっぱい食べたということばかり
書かれているもんね。

おかげで、私はすごく仕事に集中できます。

<水曜日>
避難訓練がありました。といっても会社から保育園まで
何分かかるか計測するといったもの。
所要時間:1時間15分。
遠いなぁ。せめて1時間

<金曜日>
彼女の担任のS先生が今日から1ヶ月ほどお休みです。
理由は、お孫さんが生まれ面倒をみるからといったもの。
(意外と保育園で融通がきくんだなぁ)
親としては、いつもお世話してくれている先生がいなく
なると思うと、不安だったのですが、新しいO先生に
一番ハイテンションで、良くなついていたという報告
を聞き、我が子の変わり身の速さに驚きましたw
060831-0.jpg

