--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/09(木)
『最後の晩餐には』
もし、「明日が最後の晩餐です。何が食べたいですか?」と聞か
れたら、私は迷わず『タラの子の煮付け』と答えます。
060208-0.jpg

今日、実家からタラ一式セットが届きました。
・タラ(♂ 70cm)
・タラの子付けのさしみ(山盛り)
・タラの子
・カレイ4匹

やっぱり冬といえば、タラだよね~。
(能登生まれの私にとっては、この時期は週1でタラ鍋でした)

<豆知識>
・タラはメスよりオスの身のほうが締まっていておしいい
 オスの価格はメスの1.5倍。でも子はオスの価格の半分です
 →つまり、このグロテスクな子がおいしい!
・能登でタラの刺身といえば、子が付いているのがデフォルト
 060208-5.jpg

彼女は大きなタラを見て、「おー」といいながらつついていま
した。まだまだ怖いもの知らずです。
060208-4.jpg

で、今日の夕飯のメニューは
・タラ鍋
・タラの子付けのさしみ
・タラの子の煮付け
・白子の昆布焼き
・タラの塩焼き(彼女のみ)

いや~、さすがおいしいものがわかる彼女。
バクバク食べています。
060208-1.jpg

わたし用に作った(ちけは白子が嫌い)、白子の昆布焼き。
テーブルの上に置いておいたら、彼女に食べられてしまい、大
ショック。(それママのだったのに!!)

でも白子が好きなんて、やっぱりのんべい間違いない!

なかでも、タラの子の煮付けは絶品のようで、すごくおいしい
顔をして食べていました。
060208-2.jpg

ちゃんと自分の分を食べたのに、私の分まで横取りして食べて
います。
でもこんな顔みたら、横取りされても、じゅうたんを子だらけ
にされても、そんな顔でちゅうされて、私の顔に子をつけられ
ても、ぜんぶ許しちゃいます。
060208-3.jpg
子の煮付けはあと5日分くらいあるので、しばらくは、このいい
顔をみることがができそうです。
りきりき
鱈おいしいですよね。
絶対なべには欠かせない一品です。
たまにソテーとかも作るけど。
我が家は夫婦揃って鱈大好きです。
オスの方が美味しいのですね。いいこと知りました。
しえたんの笑顔で美味しさが伝わってきますよ。
こんなにいい顔で食べてくれると、汚されてもまぁいいか~っておもえますね。
2006/02/09(木) 08:30:31 | URL | [ 編集]
香穂
しえたんはお子様ながら通なんですね~。
うちの悠利も馬もつをバクバク食べていた子だから、白子ももしかしたら食べるかも~♪

やっぱりのんべ~の母を持つ子は、のんべ~になるのかしら?
素質は十分??^^;
2006/02/09(木) 08:51:28 | URL | [ 編集]
ゆきえ
毎回、日本海の旬な魚介を味わう事が出来てしえたんも幸せですね♪白子がゴマひげおじいさんのようですね。好物のひとつができたしえたんでしたね。
2006/02/09(木) 13:45:04 | URL | [ 編集]
じゅ
うぉ~タラの子付けのさしみとタラの子の煮付け!!さいこーやね!
温かいご飯の上に、煮付けのっけて食べたいわ~~
金沢にいるけど、数年食べてないよぉ
うらやましい(ーー゛)
2006/02/09(木) 22:18:09 | URL | [ 編集]
~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

v-5りきりきさん
 そんなに鱈好きなんですね。
 なら、この前の「ためしてがってん」見ましたか?
 鱈特集だったんですけど、キーワードは”塩”でした。
 ご参考までに
 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060208.html

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

v-5香穂さん
 白子も肝臓も、バクバク食べていました。
 きっとゆうりくんも好きなはず。
 もちろん、将来はのんべいですよねw

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

v-5ゆきえさん
 季節ごとに新鮮な魚を送ってくれる親に感謝です。
 ただ、もうちょっと量を考えてほしいものですがw

 白ひげしえたんは、今日もモリモリ、子の煮付けで
 ご飯を食べていました。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

v-5じゅ
 そんなあなたのために、新たに、刺身の写真を
 アップしましたw
 金沢で食べてもおいしくないもんね、やっぱり
 能登の刺身じゃないと。
 あと3日以内に、遊びにおいでよ、子の煮つけを
 残しておくから。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~
2006/02/11(土) 00:48:39 | URL | [ 編集]
りーママ
これが、うわさの「タラの子」なんだぁ。
東京じゃお目見えしないよね? ちょっとグロいね。
でも、○ちゃんが最後に食べたいっていうくらいだから、相当おいしいんだろうねぇ。

白ひげしえたんかわいい!

そうそうパジャマ、温泉の臭い取れた?
2回洗ったけど、取れないんだけど…。
2006/02/11(土) 18:19:06 | URL | [ 編集]
~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

v-5りーママさん
 これが噂の鱈の子です。
 マジでうまいんです。これがあればご飯3杯食べられます!

 そうそう、温泉のにおい。まったくないですよ。
 パジャマ洗うときに、温泉のタオルも一緒に洗ったとか?
 とりあえず、帰宅後も全然においはしませんでしたよ。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~
2006/02/13(月) 06:20:49 | URL | [ 編集]
はや坊のママ
タラのお刺身、食べたことないです。
子付けのさしみ気になります。
しえたんは確実に私よりもおいしいものをしっていますね!
オスの方がおいしいんですねー。よいことを知りました。
でもスーパーとかではオスメス区別つけて売ってないですよねー。。
ちゃんとしたお魚屋さんにいけばあるのでしょうか?気になrます。
そして毎度のことながらおなかがすいてきました。
2006/02/13(月) 22:43:35 | URL | [ 編集]
~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~
v-5はや坊のママさん
 タラのお刺身、おいしいですよ。
 タラはあまり身がしっかりしていないので、お刺身で
 たべるのはオスだけです。タラの子のナマって、味も
 無いしちょっと ゴムっぽいとけんえんする人も
 いますが、口の中に入った時の粒粒感がたまりません。

 確かに、スーパーではオスとかメスって書いてない
 ですよね。もし買うときに鮮魚担当の人がいたら
 聞いてみてください。
~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~
2006/02/15(水) 07:10:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
▼礼文島の四季折々の海産物をレビューでプッシュ♪ 生のタチ『白子』をパックにしました。お召し上がり方たち鍋にすると最高です。生ですのでお早めにお召し上がりください。 真だち 100g礼文島で獲れた冬季限定の「たち」と呼ばれるたらの白子です。鮮度が抜群なので
2007/08/17(金) 13:41:18 | タラが最高によかった
