--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/15(土)
『散々な1日』
今日も1時間早く仕事を切り上げ、保育園に行こうと思ったら
急な仕事が入り、会社をでたのは、ほぼ定時。
あ~ぁと思いながら電車に乗ると、○△駅で落雷があり信号が
故障したため、電車止まっているとのこと。
「え~~、まじで~」
ホームにあふれかえった人達を見て、保育園に電話。
たぶん、7時30分くらいになりそうです。

いつもなら乗り換え1回で最寄の駅に着くのに、今日は4回も。
それも満員電車でぎゅーぎゅー詰め。電車の中に湿度は99%って
カンジで、じっと~と汗は出てくるし、汗をかいた人の腕に
触れると気持ち悪いし、みんな押し合うし、隣の人の鼻息が
気になるし、不快指数はMAX状態!

やっとの思いで駅に到着。さらに自転車をこいで汗だくになり
保育園についたのは、予想どおりの7時30分。
会社から2時間もかかりました。

いや~散々な1日でした。

保育園では、同じように電車遅延で迎えが遅れている子が5人
いました。先生に「お疲れ様でした。電車まったく動いてなか
ったんですって。東京は大丈夫だったようだけど、このへんは
すごい雷と横なぐりの雨で大変だったんですよ」
彼女はあまり雷を怖がらないのですが、さすがに今日はどの子
も怖がっていたと言っていました。

「遅くなってごめんね~、早くお家に帰ってご飯たべようね」
自然と自転車をこぐペダルにも力が入ります。

さらに汗だくになってお家に到着。
早くクーラーの効いた部屋で休みたい~ぃ

すると社宅の奥様達が、みんな外に出ています。
私「こんばんは~」
奥様達「まってたのよ、○○さん!!大変なのよ!!」
私「どうしたんですか?」
奥様達「雷が落ちて停電したの!」
私「そうなんですか!」
奥様達「そうなのよ、それもあなたの家に!」

散々は1日はまだ終わっていないようです。

慌てて、部屋に入り、東京電力の人と家中のコンセントを確認。
汗だくのうえ、窓も締め切った蒸し風呂状態の部屋を、湯たん
ぽ(彼女)を抱えながらの確認作業は、拷問のようで、滝のよう
に流れる汗で、目が開けられない状態。

とりあえず、ここまでの状況を整理すると。

4時半ごろ、家の配電盤に落雷がありました。
落雷で配電盤と電気メータが黒こげ。その影響で社宅が全部
停電になったとのこと。
すでに時間は夜の8時。業者を手配しているが時間がかかるとの
ことで、復旧の見込みは立たず。
なんてことでしょう。

とりあえず、お腹をすかせた彼女にコンビニで買ったおにぎりを
食べさせ、車で待機することに。
060714-0.jpg

9時半、ようやくちけが帰宅。状況を説明すると、「たぶん電化
製品は全滅だよ」

えーーーーーーーーーーーなんですと!
災害保険入ってないよーーーーーーー

業者の人が来て、次々と電気が回復して家々。
ウチはというと、電気メータから室内のブレーカにつながって
いるケーブルも燃えているので、ケーブルの張替え中。
やはり東京電力の人が、「こんなになってちゃ、(電化製品)全滅
は覚悟しておいてください」と言うしまつ。

仕方がないので、私は彼女を連れて、ちけの弟夫婦の家に緊急
非難。その道すがら、
「(電化製品、全部買って)100万コースかぁ。。。」
「冷蔵庫は必須だよね。。。あ、冷凍庫のもの全滅だよ!」
「テレビは(ちけの)お父さんのところに、あまっているプラズマ
送ってもらって。。。」
「次のHDDビデオレコーダーは、東芝?SONY?」
「どうぜ買うなら、家も買う?買っちゃう?!」
「やっぱり一戸建てだよね!」

なんて、困りすぎて頭がおかしくなった私はだんだん前向きにw
人間、窮地に立つと笑うしかないです。

義弟宅にて、くつろいでいると、ちけから電話が。
「電気復旧したよ。奇跡的に電化製品、全部大丈夫だったよ!」
(東京電力の人も、これは奇跡ですと驚いていたそうです)

よかったあ。0時。安心して我が家に戻り、夕飯を食べました。
ほんと、散々な1日でした。
スポンサーサイト
ゆらら
うわわわ((((;゚Д゚))))
びっくりで大変な一日でしたね!!
お家に落雷なんて・・・もしかしたら家にいたら
危険だったのかしら!?
自然災害はどうにもならないですもんね(涙

ともあれ、みんな無事でなにより
電化製品類も無事でよかったーー(><
2006/07/17(月) 21:03:32 | URL | [ 編集]
りきりき
うわ!散々でしたね。
でも電化製品がセーフで本当によかったですよ。
私も過去に実家にいるときに電話線に落雷あったことがありました。
すごい音でびっくり!
でも本当によかったですね。
2006/07/19(水) 10:26:18 | URL | [ 編集]
BlogPetの食ってやる~
東京で
すごい緊急と大きい保育園やおかしく冷凍庫と思いとないです
奥様などを説明したかったの♪


2006/07/20(木) 16:02:55 | URL | [ 編集]
じゅ
すごい日だったね~お疲れ様でしたm(__)m
家電全部やられてたら、むっちゃショックやわ(-_-;)
人も物も無事でよかったよ。

あ!もしかすると宝くじ当たるかもよ!
2006/07/22(土) 10:48:37 | URL | [ 編集]
ゆきえ
なるほど~(T_T)これは散々ですね。
電化製品が全部無事だったのは○さんたちへのいつも頑張っているごほうびなのかもしれませんねぇ。
でも、なんで?なんでうちなの?って思いませんでしたか?
うちの1時間なんてめじゃないですね。お疲れ様でした!
2006/07/22(土) 11:54:19 | URL | [ 編集]
りきりき
ただいまです。
本日帰宅して、ブログ復帰しました。
またチョコチョコお邪魔させてもらいますね。
2006/07/22(土) 21:54:48 | URL | [ 編集]
~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

ゆららさん
 すごいx10、大変でした。
 こんなに汗をかいたことがないというくらい、いっぱい
 汗をかいて最悪な日でした。多分わすれられない1日です。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

りきりきさん
 そーなんです、タイトルどおり散々だったのです。
 家にいなかったのが救いで、下の階の人に聞いたら
 すごい爆音で、何かが壊れたかとおもうくらいだった
 そうです。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~
 
じゅ
 まんで、すごかったうぇ~
 え、雷おちたら、宝くじあたるがけ?
 買いに行ってくるわー。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~
 
ゆきえさん
 家電がセーフでほんと助かりました。
 もし全滅だったらと思うと、しばらく立ち直れない
 かもしれないです。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~
2006/08/20(日) 12:03:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
